にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.06 (Mon)

壊れゆく友を支える練習会。ピアノと人間関係・続編。

代々木のノアで練習会。

今回は、お友達のKちゃんから
「壊れてゆく、わたしを助けて!」という任務のもと集合した
トモリカを含める勇者3人とKちゃんの練習会。

別にただの飲み会でもよかったんだけど、
せっかくみんなピアノ友達だから、飲み会の前にピアノ弾くことにした。

20171105230106bb5.jpg

でも別にみんなピアノ弾きたくて集まったわけじゃないから
狭い部屋のアップライトピアノだし、誰か弾いてるときは
Kちゃんがガンガン話してるわで、
とっても忙しない練習会であった。

普段なら、だれも聴いていないでくれると弾きやすい♬と
喜びを感じてしまうトモリカも
弾きながら「うるせーよ!」と思ってしまうぐらいだったよ。。。。

なぜKちゃんが壊れてしまいそうなのか?よーく話を聞いてみると
偶然にも、今回も、前回のブログの続編となりうるような
ピアノ練習会の人間関係のこじれと、
小説になりそうな恋愛のまさにWの悲劇であった。

いやもう、壊れてゆくKちゃんを支えるのは無理かなぁ。って思った。
見守るだけで精一杯な事態だよ。

小説になりそうな恋愛は、いつかトモリカが小説にしようと思うので
詳しくは話せないが。
・・・新しい愛のカタチ。うふふのふ。

それはさておき。

恋愛とか生活とか、日常生活で大変なんだから
(みんなそうだと思う。日々、日常、悩みのない人がいるだろうか?)
せめて趣味の世界は悩みを忘れる幸せな空間であって欲しいのに
そこで悩みが発生するのって辛い。


そりゃ人間だもの。
気が合わない人もいるし、ついイラっとくることを言ってしまったり
言われることもあるだろうさ。

わたしだって、面白くて人の悪口言ったり噂話に盛り上がったりするよー。
ピアノ上手な人を見れば、羨ましかったりもするよ。

でもカースト制度作ったり、関係ないところで、その人を貶めるような話をして
排除しようとしたり・・・・派閥作ったり・・・・
あぁ、嘆かわしい。。。。

まぁ集団とは、そういうものだと割り切って諦めるしかないのか?

20171105230411990.jpg

そんな話を、モツ鍋食べながら「もう閉店です。」って言われるまでしておりました。

結果、全然支えられなかったけど。
ひたすら話を聞くしかなかったけど。

前のMちゃんの話もそうだけど、
もう全員に理解されなくてもいいじゃないか。って思った。
受け入れられない場所を変えようとするより
自分を受け入れてくれる場所を大切にすればいいって。

わたしがKちゃんやMちゃんの立場だったら
戦うより撤退するな。
そして2人を大好きだというトモリカちゃんを大事にするよ(笑)

お二人の共通点は、真面目で
自分にも他人にも誠実なところ。

わかってくれる人はわかってくれるから、大丈夫。


楽器の中で、ピアノが1番好き。
音も形も大好き。

1番好きなところは、ひとりで完結できる『孤独の楽器』だからかも。
わたしは、寂しがりやだから『孤独』が怖くて、憧れる。

人間関係って面倒だから、そこから離れたいと思いながら
属していたいとも思う。

複雑で難解で面倒くさいけど、その中で何人か気持ちの通じる人がいたら
助け合って進めていけたらいいなぁって思うんだ。

今回は、「話を聞いて。」と言ってもらえたことが嬉しかった。


わかってくれる人はわかってくれるから、大丈夫。
これは、よく自分に言い聞かせる言葉。

友達や家族や仲間は、有難い。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

00:54  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.03 (Fri)

ピアノと人間関係。

やったー!仕事終わったぁああぁぁ。
明日は お休み嬉しいな♪
悲しい完全週休二日制契約・・・。

でも働いてるから、休日が嬉しいんだ。
苦労がないと幸せがわからないから、
大変な人のが幸せなんだよねっ。
と、自分を納得させるワザを身につけた今日この頃。


先週?あれ?もう先々週?のお話。
もう日々過ぎ行く時間に流されっぱなしよ。

ピアノのお友達と ピアノ抜きの久しぶり飲み会でありました。
だいたい、いつも会うのは練習会だし、
二人っきりで会うのは ほんと、久しぶり!!



焼鳥屋さん。
なかなか会えないから、
たくさん話して、すっかり飲み過ぎてしまったよ。

話題は、いろいろ飛びまくって、
お友達のMちゃんは、まだまだ若い女の子なので
恋愛のお話とかもチラホラ。
ほとんどが悪口であったが(笑)

あぁMちゃんよりも、
Mちゃんのことを好きな男子の方と飲みたかった。
適切なアドバイスが出来るのにっ!
なんか口説きベタだし急ぎ過ぎなんだよなぁ。


と、まぁ、それはともかく。
ピアノの会の話になりまして・・・。

わたしは、ピアノの会で本当に嫌な思いをした事がなく
(あ。1回トラブルを起こしてしまったことがあったけど、それはトモリカの落ち度であり、ご迷惑をおかけした皆様には、かえって支えてもらって感謝と共に反省しなければならない事件でありました。)

以前から、ちょこちょこと嫌な思いをしているMちゃん。

Mちゃんは 中級者であるけれども。

わたしは初心者の練習会を中心に行ってるし、
たまに勇者トモリカの伝説作りのために
上級者がいるダンジョンにも挑んだりするんだけど
そこにいるモンスターたちは、
ただの酒飲みのイベント好きだったり(笑)
(酒飲みとしては、かなり強ぇ。)
上手なんだけど、全然楽譜気にしない人で
トモリカのトンチンカンな演奏にも気軽に拍手喝采(笑)(笑)
あとは普通にアドバイスくれたり教えてくれたりする人たちばっか。

なんというか、みんなモンスターというより
武器商人さながら、トモリカのピアノ武装強化に役立っている。

つまりは、仲間。


でもMちゃんのまわりは違ってて

前にもブログで書いたけど、
ピアノカースト制度みたいなのがあって
ヘタだとバカにされたり、
上手な人たちで どっちが上手か競い合ったり
上手い人同士で批判し合ったり。。。

なんかそんかドラマみたいな
そんな世界があるみたい・・・。


むしろ そんなダンジョンにはいって
もがき苦しみレベルアップするピアノ初心者トモリカの物語を
このブログで連載したいぐらいだが★


でもMちゃんは純粋にピアノを楽しむ派なので、
そんな世界に疲れはてて
とうとう今後は練習会参加を控えるって言ってた。

さみしー。つまんなーい。


もし そういう理由で練習会を去る人が
たくさんいたのだとしたら 寂しいことだと思った。

カースト制度を作る人たちだって、
たぶん意地悪しようってゆーんじゃなくて、
たぶんピアノに一生懸命で上達したい、
上手になりたいっ!ってだけで、
初心者だけど無駄な野心に溢れているトモリカは
そんな気持ち、わからなくはない。

どっちかっつーと、共感。

趣味だから楽しければいいじゃーん。ってやるより、
趣味だからこそ、真剣にやらなけば面白くないっ。って思うほうだし。


その真剣に遊ぶ!ってことが
悪い方向に進んでしまったのかな。


わたしは まわりの人に恵まれてるな。って思った。

練習会で同じ曲リピートしても、
全然弾けない練習途中の曲弾いても
みんな生暖かく向かえてくれるし、

調子にのって勝手なこと書いてても、
ド下手な演奏動画アップしても、
炎上しないのは、奇跡だ。


ありがとう。
ピアノブログの人たち。
ありがとう。
ピアノ友達。


この環境大切にしたい。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.30 (Mon)

週末は、いつも雨。

日曜日、朝から土砂降りでダークになった。

先週は台風で、彼んちにピアノ弾きに行けず。
昨日も、どうしようかなぁー。って迷ったけど、
結果、行って良かったです。

駅から、すっごい歩くんだよなー。
坂道も、すっごい多いしー。
と、文句言いながらも、行って良かったです。

ゆっくりピアノ弾けたのと、
ビールもワインも飲み放題で、
ゴロゴロしながらテレビ観たりして至福であった。

20171029220841522.jpg

『星に願いを』と『すなおな心』
1回弾いては、トコトコと階段を下りて
リビングでお菓子食べて、またピアノの部屋にもどり、
また1回弾いては、トコトコと階段を下りて
「今日の夕飯なに?」とか「できたらよんでね。」
を繰り返しダラダラと二時間ぐらい弾いてたら
なんとなくさっくりと、つっかえつっかえだけど
ひととおりは『星に願いを』弾けるようになったような・・・・?

そして満足してピアノの蓋を閉じ、下に降りたら
激辛餃子鍋が出来てた。

20171030100857b07.jpg

ビールと餃子食べながら
「『星に願いを』どうだった?」って聞いたら
「え?『星に願いを』だったんだ?全然、わかんなかった。」
って言われた。

もしかしたら、思った以上に弾けてないのかもしれない。

そして餃子食べ終わったから、
お鍋の残りにラーメン入れて食べようとしたら
「おいデブ、もうやめろ。」と止められた。

もしかしたら、自分で思った以上に太ってるのかもしれない。



演奏も含めて、自分を正しく判断するのって難しいね。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:27  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.23 (Mon)

ブルグミュラー『すなおな心』動画UP

みなさま、台風大丈夫でしたかー?
朝起きたら、すんごい強風が吹きまくってて
焦ったよ。

でも、会社に遅刻しないように30分早く出たら
普通に30分はやく着いた。。。

さすがは無敵戦艦京成線。
山手線内回りもブラボー。


日曜日も、めっきり雨で。
1日中、おうちにこもってました。
そんな日曜日も幸せ。

そんなわけで、本当は、彼んちのピアノで
動画UPしようと思っていたんだけど、
久しぶり、我が家の電子ピアノの登場ですよ。

毎日の練習には、やっぱり電子ピアノです。
久しぶりの登場ではあるけれど、
ずっとわたしの心の友。


ブルグミュラー『すなおな心』は、今まで一番いいデキ的な
動画UP前から、無駄にハードル上げてましたが。。。
まぁ、こんなもんですわ・・・・



土曜日の練習会のブログでも書いたけど
強弱つけて感情込めて、ピアニスト気どり
(という表現もどうかと思うが・笑)で弾くと
絶対間違えたり止まったりしちゃうんだよなー。

通して止まらないで弾くのと、曲に感情込めるのを両立できない。

うんーと、かと言って、通しで弾くことのみに集中しても
今回の動画のように、2、3危ない感じが漂うわけだし
じゃあ、なんにも気にしなければ、感情込めて弾けるのか?と言えば
そんなこともないんだけどねぇ≧(´▽`)≦アハハハ



はやく次の曲練習したい。

次の曲を練習すると、今の曲弾けなくなるから
『すなおな心』は、これで完成です。

いつもだと、たくさん弾いてると飽きちゃうんけど、
この曲は、弾けば弾くほど好きになった
はじめての曲かもしれない。
今でも好き。


好きなのに弾けなくなってしまうんだよ。

摩訶不思議なり。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:09  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.22 (Sun)

東松原・Music studio Maysピアノ練習会

昨日は、楽しかったー!!

東松原のミュージックスタジオ メイズでピアノ練習会だったよ。

ピアノをはじめたばかりの頃からのメンバー含め
知らない人がいない練習会で
トモリカは2年ぐらいまともにピアノ弾いてなかったから
みんなは、ちょくちょく会ってたと思うけど
トモリカにとっては懐かしい、同窓会みたいな練習会でしたー。

「練習会だから気楽にきてね。」って話だったけど、
スタジオは、ちょっとステージ感のある雰囲気で
最初おどおどしてしまいましたよ。

2017102212361573b.jpg

よーく考えてみたら、この練習会は上手な人がいっぱいだった。
忘れてた。

クラシックとかポピュラーとか連弾とかフルートとかサックスとか、
笑いもあって(笑)コンサートみたいで贅沢な時間。
3時間あっという間だったよー。

トモリカは3回順番がまわってきて、3回とも『すなおな心』弾きました。

1回目は、すっごい緊張して震えてしまった。こんな緊張久しぶり。
2、3回目は、みんなお喋りとかして誰も聴いてないし
(この会の、そうゆうところが好き)
リラックスして弾けたけど、結局、全部、途中で間違えて
止まってしまったり、弾きなおしたりしちゃった・・・・

心の中で、密かに『発表会だと思って弾くごっこ』してたんだけど。
短い曲なのに・・・・難しいなぁ。


でも今回の練習会の1番の目的。
次の曲『星に願いを』を弾いてもらうミッションはクリア。
動画まで撮らせていただいて、想像以上のお宝ゲット!!ですぞ。

みんなトモリカが弾きたい曲ぐらいは初見で弾けるメンバーだから
ごっさ頼もしい。

なんかのスピリチュアルの本で、
自分が、こうなりたいとか、憧れの人と一緒にいるようにすると
だんだんその人に似てきて、憧れの自分に近づける。
って書いてあったので、なるべく実践しているんだけど
それってピアノでもそうなのかなー。
上手な人と一緒にいると、上手な雰囲気が身につくとか・・・・


ありそう?あるだろう。ぜひ、あってほしい!!


二次会の飲み会も楽しかった。
いつもの通り、飲み過ぎたけど・・・(笑)

で、やっぱり太った!って言われたー(><)
そろそろ本気で痩せよう・・・って思ってきたよ。。。。
ダイエットアプリ、教えてもらったので、今日から使ってる。
それから、夕飯だけ炭水化物抜こうと思う。


そして、そして、
『すなおな心』今までで、1番強弱つけて弾けてたよ。
って、言ってもらえた。


いろんな意味で、行った甲斐のある練習会であった。

楽しかった。楽しかった。
ありがとう。ありがとう。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

13:18  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT