にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

バイエル104番と指の強化という課題

次回のレッスンの予定は、まるでたっていないのだが
黙々と自己練習しております。

こういうとき、ピアノの会の存在は有難い。
ピアノ会出席の予定がなかったら練習する気おきませんもん。

前回の体験レッスンの時
わたしの4番5番の指が尋常でなく弱いことを指摘され
その強化練習の方法を教えてもらった。

ハノンの1番を、ゆっくりでいいから
5番の指を鍵盤から離さずに弾くという。。。。
その時、他の指は できるだけ高く上げることを意識。

これが結構キツイ!!!

最初はキツイと思うから1オクターブでいいから
練習する前は、必ずやってね。
と言われたことを、しっかりと守っております。

そのうち効果が出るのだろうか?


いや~。本当に、4番5番、動かないわ


偶然にもバイエル104番は、4番指の強化が課題なのでは?
と思うような曲であった。

2016121522450452d.jpg

黒鍵が4番の指・・・・弾きにくい。
この形が、たくさん出てきます。。。。


大人から はじめて
この年齢で
指の強化って、出来るのかしら?

ちょっと頑張ってみます!



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:50  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 同じく独学状態です。
昨年、レッスンやめちゃったし。。体験レッスンに動きたくても動けない。。レッスンにいくと、課題がでるから、それもたいへんっ思うわがままな私です。
大人からはじめて指の強化できるかどうか。。ハノンを徹底してやれば改善できるかと思います。ただがんばりすぎないでね。子供の手とちがうので、自分のできる範囲でね。
ポロリン |  2016.12.16(金) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

大変興味深く読ませていただきました。
4指5指が弱い…私もまったく同じ課題を抱えています。これって、大人からピアノを始めた人に共通する課題なのでしょうかねぇ。。。成長期にピアノを弾いていないため、必要な筋肉ができていない(泣)
ただ、絶対に困難なわけでもないらしく、訓練すれば(年単位で)筋肉は養えるらしいです。
その方法は、そこらへんのことがきちんとわかっている先生に教わるのが一番かと思います。
お互い、地道に気長にやっていきましょうね。
秋猫 |  2016.12.16(金) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

私もピアノを始めた当初、40歳近くで始めて、ちゃんと指が動くようになるのか疑問でしたが、故障しない範囲で継続してれば、身体はちゃんと学習し続けてくれると思いました。

これは私の感想ですが、例えば幼児に限らず、大人だってその日の出来事や会った人の事を自然と記憶する訳だし、むしろ頭に何も残さない、もしくは記憶ゼロになるまで完璧に忘れ切るって方が難しいと思います。
ピアノも当然、身体や頭に取っては、その日の経験の一部として、自然と痕跡が刻まれて学習する訳なので、練習した事は必ず何かしらの形で身体に残ると思います。
なので、完全にぼけたり、神経が麻痺したりしない限りは、死ぬまで何かを身につけられるんじゃないかなぁ、と。
もちろん、適正による個人差ってのはあるだろうけど、基本、やればやるほど、少しずつ上手くなるんだろうと思ってます。

って事で、健康とメンタルさえキープすれば、上達については楽観的に考えてて大丈夫だと思います!!
モル作 |  2016.12.22(木) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1089-b2f7cb46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
