にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.23 (Sun)

お教室探し 完結編

言ってもしょうがないけど、暑-い!!

まぁ、こんなふうに言ってもしょうがない程度の辛いことと
言うほどでもない、ちょっと楽しいことが、ちょいちょいある
ごく普通の日々を過ごしております。

みなさま、お元気ですか?

で、ちょっと楽しいことと言えば!

久しぶりに小学生の同級生のお友達、わびちゃんと飲みまくったことー!
ベロベロに酔っ払って、
最後は、地元亀有のバーにたどり着いて、大人のかき氷食べたよ。
紅茶のリキュールがかかってるやつ。

20170723145522892.jpg

大人って最高だなっ。

わびちゃんが、あんまりにもショートカットが似合ってて
キレイにスラリと生きていたので、わたしも髪を切りたくなった。
白髪まじりのパサパサロングと、たるんだボディで
ウキウキと登場してしまったことを後悔した。

次回会う時までには、もうちょっとキチンとしていよう。


で、大人のピアノ教室探し・・・・いよいよ完結であります!!

決めましたよ~。
条件(前回のブログ参照)をすべて満たし、
ただし立地条件やレッスンの時間帯なのどは、2つめに行った
お教室のほうがいいんだけど・・・・

先生が気に入った。

2つめの教室では、とにかく楽しく。がモットーで
大人だから練習する時間ないと思うから、ここ(レッスン時間)で練習していこう。って感じで
とにかく褒めてくれる。

でも今回の先生は、次回までに練習してくるところを言ってくれて
一緒にステップアップしていこう。って感じ。
で、お忙しいとは思いますが、多少の努力はしてもらいたい。と言われた。

うーん。これは、あくまでも好みの問題で
プロを目指すわけでもない大人の趣味の教室なので
どっちのスタンスもアリだと思います。

わたしは、後者を選びました。

け、け、けしてイケメン講師だからといって決めたわけではありませんっ!!

でも、初の男の先生だよ・・・緊張するなぁ、もうあははははは。


よく読んでいる、お気に入りのピアノブログがあって
言葉を選ばず単純にいうならば、
みんな、ど素人なんだから、ピアニスト並みのテクニックや練習
そんなことに拘らずに、楽しく弾けばいいんじゃないかと
書いていて、激しく同意。

ようは、自分に合う方法を見つけて、楽しく続けることが大切なんだと思う。

同じようなことを、そのわたしが決めた先生もおっしゃっていて
「とにかく続けて欲しい。そのために一緒に練習していきたい。」
という、その言葉が決め手となりました。

まぁ、実際、やってみないことには・・・なんともですが。
完全、月ごとの予約制なので、予約のとりやすさとか、
わたしの仕事の残業具合とか・・・いろいろ不安はありますが。


とりあえず、やってみまーす。











テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

16:02  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■良かったですね

教室が決まって良かったですね。
女性の生徒は男性の先生に緊張するんですね。わたしはいつも女性の先生なので毎回緊張してます。
イケメンの先生なら通うのが楽しくてどんどん上達しそうですね。
マック |  2017.07.23(日) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

お教室決定おめでとうございます🎊
良かったですねー!
褒めまくる先生もレッスンも悪くないと思うんですが、やっぱり生徒が長く続けられるようにひとりひとりに合わせて工夫してくれるかどうかが大人ピアノでは一番重要だと思います。
まぁ、ぶっちゃけ相性ってことなんでしょうけど。苦笑
新しい先生、期待できそうですね!
レッスンレポ楽しみにしてます。
ocimum |  2017.07.25(火) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

■教室決定おめでとう〜♪

ついに、決まったのですね〜♪それもイケメンの先生( ´ ▽ ` )私も、男性の先生だけどイケメンではないので、トモリカちゃんが羨ましいかも〜(笑)ブログへのコメントもありがとう〜。うんうん、トモリカちゃんの言うように、熱心でもマイペースでもどちらでも良いけど、続けられるのが一番大事かもですね(^^)
みさき |  2017.07.26(水) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■マックさんへ

うふふ。
確かに女性の先生の方が圧倒的に多いですよねー。

イケメンってゆーか、なんかもう"若い"ってゆーだけで
可愛く見えてしまう・・・・すっかりオバサンになってしまいましたよ。

そういうドキドキも全部含めて、ピアノは魅力的な趣味ですな。
トモリカ |  2017.07.26(水) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■Ocimumさん

お久しぶりです。
そして、コメントありがとうございます。

今回、何か所か教室行ったのですが、
教室のサービスも先生の技量的な部分も
ぶっちゃけ大差ないように思いました。

本当に、あとは相性とか好き嫌いの問題なんだろうなぁと。

通ってみたら、またいろいろ文句言い出しそうな気もするけど
とりあえず続けることを目標に頑張りますっ!(笑)
トモリカ |  2017.07.26(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■みさきちゃんへ

コメントありがとー。

ついにお教室決めました。
レッスンがないと全然練習出来ない性格なので
これで少しは練習するんじゃないかと・・・・

以前は「上手になりたい。でも、たぶんこれが能力の限界!」って
思ってピアノがつまらなくなってしまった時期もあったけど
みさきちゃんのブログ読むと、
わたしはわたしでいいや!って思えて力抜けます(笑)
トモリカ |  2017.07.26(水) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1103-5d186e9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |