にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.23 (Sun)

お教室探し 完結編

言ってもしょうがないけど、暑-い!!

まぁ、こんなふうに言ってもしょうがない程度の辛いことと
言うほどでもない、ちょっと楽しいことが、ちょいちょいある
ごく普通の日々を過ごしております。

みなさま、お元気ですか?

で、ちょっと楽しいことと言えば!

久しぶりに小学生の同級生のお友達、わびちゃんと飲みまくったことー!
ベロベロに酔っ払って、
最後は、地元亀有のバーにたどり着いて、大人のかき氷食べたよ。
紅茶のリキュールがかかってるやつ。

20170723145522892.jpg

大人って最高だなっ。

わびちゃんが、あんまりにもショートカットが似合ってて
キレイにスラリと生きていたので、わたしも髪を切りたくなった。
白髪まじりのパサパサロングと、たるんだボディで
ウキウキと登場してしまったことを後悔した。

次回会う時までには、もうちょっとキチンとしていよう。


で、大人のピアノ教室探し・・・・いよいよ完結であります!!

決めましたよ~。
条件(前回のブログ参照)をすべて満たし、
ただし立地条件やレッスンの時間帯なのどは、2つめに行った
お教室のほうがいいんだけど・・・・

先生が気に入った。

2つめの教室では、とにかく楽しく。がモットーで
大人だから練習する時間ないと思うから、ここ(レッスン時間)で練習していこう。って感じで
とにかく褒めてくれる。

でも今回の先生は、次回までに練習してくるところを言ってくれて
一緒にステップアップしていこう。って感じ。
で、お忙しいとは思いますが、多少の努力はしてもらいたい。と言われた。

うーん。これは、あくまでも好みの問題で
プロを目指すわけでもない大人の趣味の教室なので
どっちのスタンスもアリだと思います。

わたしは、後者を選びました。

け、け、けしてイケメン講師だからといって決めたわけではありませんっ!!

でも、初の男の先生だよ・・・緊張するなぁ、もうあははははは。


よく読んでいる、お気に入りのピアノブログがあって
言葉を選ばず単純にいうならば、
みんな、ど素人なんだから、ピアニスト並みのテクニックや練習
そんなことに拘らずに、楽しく弾けばいいんじゃないかと
書いていて、激しく同意。

ようは、自分に合う方法を見つけて、楽しく続けることが大切なんだと思う。

同じようなことを、そのわたしが決めた先生もおっしゃっていて
「とにかく続けて欲しい。そのために一緒に練習していきたい。」
という、その言葉が決め手となりました。

まぁ、実際、やってみないことには・・・なんともですが。
完全、月ごとの予約制なので、予約のとりやすさとか、
わたしの仕事の残業具合とか・・・いろいろ不安はありますが。


とりあえず、やってみまーす。











テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

16:02  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

ピアノ教室探し その2

★はじめに★

ピアノ教室の条件
①職場近く。または、山手線。新宿日暮里の定期圏内。
②レッスン日が固定でないこと。
③振替がきくこと。
④土日祝もやってること。
⑤最終レッスンが21時以降もある。
⑥レッスン代月10000円ぐらい
⑦レッスン回数月2回/レッスン時間45分以上。



1つめ。某ミュージックスクール。

実は、ここは上記の条件のうち、レッスン代だけ満たしていない。
15000円かかるとのこと。
しかし、会社から激近い!!なので、一応、雰囲気だけ見に行って来た。
体験レッスンというか、お話だけ。

でも、よーく話を聞いてみると、入会金やテキスト代もあって。
15000円はレッスン料であって、スタジオ使用料がかかる。とか・・・・

うーん。
レッスン室も綺麗だし、ロビーも広くてなかなか素敵。
接客も丁寧で感じがいいし・・・・本当に、お金があったら
ここに通いたかった。という教室であったけど。

お金がかかり過ぎるから断念!!

場所もいいし。残念。
まぁ、そういう素敵さも全部含めてのお値段なんだろうな。って感じ。



続いて2つめ。

こちらは職場から早歩きで徒歩10分ぐらい。。。。

ひとつめの経験があるので、真っ先に料金確認(笑)
月11000円ポッキリ。まぁ納得です。

上記の条件、すべて満たしてます。

1つめに比べたら、レッスン室は狭い。けど、木目調のピアノで可愛い雰囲気。
悪くないです。
待合室的なロビーも、飲食可で長時間してもいいらしい。
レッスンの待ち時間で、わざわざ喫茶店とか入らなくてよさそうだし
便利かも。

支払いが、今使っているクレジットカードで出来るところも気に入った。

しかし、なんかどうも先生が、しっくりこない。
可愛らしくて、いいお嬢さんって雰囲気なんだけど。。。

ちょっと弾いただけで
「すごーい、上手です。」パチパチパチ・・・みたいな。。。。
そりゃ、無駄に厳しいよりいいのかもしれないけど~。
褒められすぎて、バカにされてるような・・・・(苦笑)

他にも先生はいて、彼女だけじゃないから
教室に通うことになったら、いろんな先生を試してみて下さい。
と、言われたけど。
この雰囲気は、この教室の方針な気がする。


しかし条件的には問題がない。

迷う。


あと、今週もう1つ行く予定だから、そこで考えよう。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:26  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

ピアノ教室探し

現在、職場の方にピアノを月1ぐらいで
みて頂いているのですが。

※職場の方とは。他部署の同じフロアで働いている女子で、もと音大卒。ピアノの先生の経歴あり。

2人とものシフトの都合も良く残業のない時。尚且つ、その時、職場近くのピアノスタジオが空いていることが条件。

わたしはともかく彼女は、責任あるお仕事をされているし、プライベートもなかなか充実されているようなので、
そんな事情で実際は、なかなか時間が合わないのですよ。


わたしも毎週のレッスンだとキツいが、月2。
せめて月1のペースは死守したいところ。
でないと全然、練習しないし!!(笑)


なので 諦めていたピアノ教室探しを今月から はじめてみました。


★条件★

〇シフト不安定なので固定レッスンでないこと。

〇月のシフトが決まるのは月末ギリギリなので それに対応してもらえること。

〇レッスン22時ぐらいまで対応してくれること。

〇お月謝は1万ぐらいまで。

〇職場近く。


そんな条件で検索するしたら・・・
3、4件ヒットしました。

意外とあるね~。さすが大都会新宿。


新宿から自宅最寄り駅までの定期圏内で検索したら もっとあるかも。
池袋あたりでも いいかもなー。

とりあえず新宿でヒットしたうちの
印象的に良さそうな2件の無料レッスン体験申し込みしました。


はたして、通いきれるのか?!などという不安はありますが
まぁ、考えるより行動を先にしてみよう。


それはさておき。



実は最近、密かに『つけまつげ』デビューしたよ!
なぜ 密かに。かというと、デビューしてドキドキしてるのは自分だけで
誰にも気が付かれていないからだ。

いや、しかし、かなりパッチリとお人形のようなメニューなっている(と、自分では思っている)ので、怖くて言えないだけかもしんない。。。

それとも 想像以上に誰も わたしのこと見てないのかも・・・。

どっちにしても震えそうだから、
この問題は、わたしの心の大事な箱に閉まっておこう。

おしゃれは 自分が楽しければいいのだ★
そんなところはピアノといっしょ。

・・・という認識で、大丈夫?



現在使用中のつけまつげ。



@cosme第一位!!

わたしは、@cosmeには圧倒的な信頼を置いている。

どのくらい信頼しているかというと
モンドセレクションと同じくらい。
つまりは、セブンイレブンプレミアムと同じくらいだ。

かなりの信頼度なのが わかってもらえたと思う。


密かに おめめパッチリになって
体験レッスン行ってきます。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:42  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

自分でも辞めたかと思ってた。

お久しぶりー。
というか、
もう誰だっけ?生きてたのか?って感じですが。

トモリカです。生きていました。

もうピアノ辞めたかと思ってましたよ。自分でも。

あ。実際ピタッと辞めてたわけじゃないんだけど、
ものすごーくペースダウンしてた。
ビュンビュン飛ばしてる人からは、止まっているように見えたはず。


だってね。

40歳の時、燃えるような気持でピアノをはじめ
それから3年ぐらいは夢中になってたけど、

金欲しさに鬼のような職場に転職してペースダウン。
あまりのブラックさに働くの嫌になって、
専業主婦になりたくなって婚活に燃えて、
流れ流され、騙し騙されボロボロになり、
ピアノさらにペースダウン。

で、すべてを諦め、もう死のうかなぁと思ったころ
(このあたりの激動の人生ついては、いつか小説に書くつもり。)

薄ぼんやりと契約社員として転職でき、
なんとなーくお付き合いする殿方も現れ
ふわっとピアノも再開できたのも つかの間
転職先とピアノ教室との兼ね合いが上手くいかず・・・

さらに うっかり管理職になってしまい激務の部署に移動。

と、いう状況になり・・・・さらにさらにペースダウン。


あの薄ぼんやりとしていた時期に
せっかくピアノを買っ(てもらっ)たというのにっ!!



だけどね。
ふと気か付くと、最近、毎日つまらないの。。。退屈。。。。
このままでは、家と仕事の往復人生になってしまう。

なんか面白いことないかなぁと思ったら
ピアノが思い浮かんだよ。

趣味がある人生は楽しそう。

もうトモリカ、ピアノが仕事だと思って
(いろいろ矛盾してきたけど、矛盾が生じるのが人生なんだ!)
まずは条件にあったピアノ教室を探しをはじめ、
手をつくし、職場に元ピアノ教師を発見。
交渉し、なんとか先生を確保。


現在に至る。


そんなわけで、来週、ピアノレッスン行ってくるよー!

また再びバイエル動画UPするよー!


それではまた、近々。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

ピアノの先生探し・・・

ご無沙汰しております。

ブログは停滞していても、ピアノは停滞しておりません。。。

あ。停滞してるのかな。ゆるやかに進んではおる。

と、いうのもね!!
ピアノレッスン全然行ってないのだ。

先生のほうの都合が変わって19:30なでのレッスンになってしまったのだけど、
トモリカの職場は大都会新宿でありますので、
勤務は早番でも18時まででありますので、
間に合わないっ!!

ブルグは『進歩』が合格。
バイエルは104番に入るところ。
憧れのショパン遺作は、まるで途中。

そんな感じで止まっております。。。。

自分勝手に進めるのも不安があり。。。


これからはじまる華やかな時期
ガンガン、ピアノの会にも出席し、
華やかにショパンなんかを弾いてしまう予定だったのだが、
年末は『進歩』でしめることになりそう。


そして年内バイエル終わらなそう(´・_・`)


とにかく、新しいピアノの先生を探さなければ!ですよ。

まずは、どこで探すか?で迷っております。

職場の近くか?
やっぱり地元か?

そもそも転職も考えておりまして。。。。

そうなると転職が先か?
先生が先か?

うぬぬぬ。

12月は情報収集して先生を決めるのは来年かな。
それまでには職場の状態も、もう少し落ち着いて
わたしの心も決まるであろう。

年内どっかのピアノ教室の体験入学とか
行ってみるかな~。


★そしてピアノ以外のトモリカの日常ブログ★
再開しましたよ。
『ひとり踊る日常』 http://ameblo.jp/tomtom925/



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:12  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT