にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

我孫子練習会。撃沈!!しかし沈んだ暗闇の中にひとすじの光が・・・

きゃー!発表会形式の練習会!!
参加者も6人と少なめで、みなさん顔見知りで和やかな雰囲気だったのにっ!!

すんごおぉぉぉぃい緊張した!!

順番待ってるとき、手が震えて
ピアノの前に座ったら、思うように手が動かなくて変な汗出てきたよ。

自分の音なんて弾いてるときは全然、聞こえなくなってたので
後で、怖々、動画を見たら、なんか具合悪い人が弾いてるみたいになってワロタWWW

恥ずかしいので、動画UPしようか迷ったけど
せっかく、お友達が撮ってくれたし・・・

しかも、わたしがこうして、毎回ド下手な動画をUPしているのは
『こんな下手なトモリカでも、楽しくピアノ弾いてるよ。
みんなも自信もって生きようよ!!
へたれでも、意気地なしでも、前に出てダンシング!ダンシング!』
ということを、みんなに伝え勇気を与えるという勇者ピアニスト魂なのでありますよ。

迷ったとき、いつも恥ずかしい方の道を選んでしまう。
そんなドМトモリカちゃんの震える演奏を、どうぞっ。



でも、次男ジェンに「緊張してて、こんなになっちゃった。」って動画見せたら
「いつも、こんなもんじゃん。」って言ってた。

と、いう、実はわりと普段の演奏が出来てきたのかもしれん☆というオチのおまけつき。


いやー、もっと、普段からたくさん練習しなくちゃな。って改めて思った。

撃沈練習会のあと、ピアノ女子会とういう名目で、
素敵ピアノ女子のお宅にお邪魔させて頂きました。

なんと自宅にグランドピアノがありましてよ。

そこでピアノ弾いたり、アイス食べたりメロン食べたりして
練習会の撃沈を忘れる優雅タイム。

いろんなお話して、いろんな楽譜も見せてもらって
わたしが知らなかった曲とも、たくさん出会えて。。。。

バイエルのあと、どうしようかなぁ。って思ってたけど、
やっぱりツェルニー100番、頑張ってみようと思った。

これからの自分の課題と弾きたい曲と方向性が掴めたような。。。

いろいろと刺激的な1日であった。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:56  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.14 (Tue)

間違いだらけの『花の歌』動画絶賛公開中!!

ねぇ。ちょっと、どぅ思います?

違う、違うと言われ続けているのですけど、
もうなにが違うのかわからないのです。

その人の奏でる音楽は、その人の人生そのものだ。というけれど
まさに、そんな感じ・・・
弾いてる本人、大真面目だよ!でも、間違ってるんだ。気がつけないんだ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、おっかしー!!

注意されて、側に立ってもらって、リズムとってもらって
その瞬間は出来るようになるんだけど
家で、ひとりで練習すると、また元に戻っちゃうの。




さて、どうしましょう?
もう向いてないって諦めて辞めるべき・・・?

リズム修正の効果的な練習方法があったら教えて欲しい。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:40  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

『SUMMER』発表会で弾いてみた。

無事、終りましたヾ(*´∀`*)ノばんざーい!

1ヶ月前からウツになって
1週間前からイライラしだして
前日は眠れなくて
当日は、吐きそうだった発表会。

そうまでして、なぜトモリカはピアノを弾くのか?

それは、地味で内気で気弱なトモリカの心に秘めた猛烈な自己顕示欲

満たされるのです




今回、ドキドキの緊張の震える手で弾き終わって
「あ~、失敗しちゃったな~。」って思ったのに
弾き終ったら、たくさん拍手もらえて
「自分で思ったより、成功したんだ」って嬉しくなって
あとで動画みたら、自分で思った通りのデキだったのだけど。

「感動した!」とか「一生懸命さが伝わった!」とか
「上達したねー!」とか言ってもらえるわけですよ。

結果ばかりを求められる社会で、ほとんど結果を出せずに生きているトモリカの
努力を認め、失敗しても、賞賛をくれる・・・

満たされるのですよっ


発表会で、ご一緒して頂いたみなさま。
普段の練習を支えてくれる練習会でお会いするみなさま。
ネットで動画をみてくれる方々。
「ピアノ頑張ってね。」と応援してくれる友達。

トモリカのピアノに関わるすべての方にお礼申し上げます。

みなさまのおかげで、トモリカは、今日も生きてます。

あぁ、幸せだった。

これからも、ピアノ地道に頑張りますので
今後ともよろしくお願いします。
17:10  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

発表会まで あと半月!!『summer』弾いてみた。

ド下手だからピアノ大好き
ドMのトモリカちゃんだよ♪

ダメな演奏を公開して、羞恥の極み!!
ちょっと興奮・・・(*´Д`)ハァハァ





いつも発表会の時は、難しめの曲にチャレンジして
一応、ボタンを押すように鍵盤を押えられるようになって
表現とか、そんなところにはたどり着かずに終るパターンなんだけど。

今回は、ボタン押しまでも行かなかった。
オクターブ無理ですわ~
スカッとなったり、間の鍵盤全部押しちゃう。


最初、先生に簡単アレンジ楽譜を勧められたのだけど
「嫌です。これがいいんです。これで弾く!」って言い張ったけど
そもそもオクターブ無理だった。。。


でも、ピアノって自分の実力より難しい曲を弾くより
簡単な曲で間違いなく丁寧に弾くほうが、
聴いている人も気持ちがいいし、
なにより自分の練習にもなるって、わかっているんだけど、
ちょっと無理めの曲を練習する方が楽しいよね?よね?よね?


なので、この曲弾いているとき、すごく楽しい。

弾けないのに楽しいという不思議現象は、ドMだから・・・なの・・・?


だから、まだ半月あるし、まだまだ練習しとく。
もしかしたら劇的に上達するかも。


と、意味なくハードル上げてみた。
17:59  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

映画『ロミオとジュリエット』より〝愛のテーマ〟弾いてみました♪

一生懸命お仕事をしていたら
手が荒れて、指先がパックリ割れてしまったんだ。
オロナインを塗って、ピアノを弾いたら、
鍵盤がテカテカになったよ

『ロミオとジュリエット』は
去年秋から、ずぅーっと弾いているのに
一向に弾けるようにならないので、このへんで終了にします(嗤)





超簡単アレンジな、はずなんだけど~
和音の着地点を必ず間違えるという・・・ね。


でも、この曲好きなので、下手でもなんでも
練習会で弾きたいと思います



そして、ロミオとの思い出を胸に
次に進もう


ロミオと別れ、
バイエルを踏み台に、
ブルグミュラーにいく予定。
17:03  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
