にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

今年、コンサート第1弾!行ってきました『レ・フレール』

あけましておめでとうございます。

昨年は1年、めっきりはやくて、あっという間に過ぎ去ったので
今年は、しっかりと時間を無駄にしないように生きよう!と
心に誓ったのですが

すでに1月9日・・・・。

お正月。まるまる1週間、ピアノ弾いてませんでしたっ!!
昨日からポロンポロンと弾きだしたよ・・・・

と、言うのも。
新年第1弾。ピアノコンサートに行ってテンション上がったのですの

2017010722463901c.jpg

レ・フレール『アンソロジー』練馬文化ホール行ってきました♪

席は、後ろの方だったけど、小さいホールだったので
しっかり見られて楽しかった嬉しかった

レ・フレール。2年ぶりぐらいか?

201701072247078cb.jpg

アンコールも良かった。

純粋に盛り上がれるコンサートで、やっぱ彼らはいいなぁ。って思った。
観終わったあと、ピアノって楽しいな。って思えるんだ。

201701091241387a9.jpg

買ってきた。
グランドピアノの鉛筆削りと、鍵盤模様のマスキングテープ。



今年のピアノ目標。
今年というか、目下の目標。

バイエル終わらす!!今年こそ!!(笑)


今年も、どうぞよろしくお願い致します。






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

13:14  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

フェスタサマーミューザ2015

みなさま。
リズムが変な花の歌に、たくさんのコメントやらメッセージやら
アドバイスありがとうございました。

なんとなーく練習の方向性は、わかってきたような・・・
方向性が、わかっただけで、なんの解決もしてないんだけど(苦笑)
現在、メトロノームに合わせて弾くことが、こんなに難しいなんて!!
という現実の壁の高さに慄き
しかも、またつかの間、仕事が忙しくなってきて
ピアノ練習も停滞気味という現状。

少しづつ壁を登っていきたいと思うよ。
・・・あれ?壁って登るものじゃなくて崩すもの?

亀のように歩みの遅い練習進み具合は、近々ブログに書かせていただくとして

25日の土曜日に川崎シンフォニーホールの
『フェスタサマーミューザ2015』のオープニングlコンサートに行ってきました。

20150727095121558.jpg

目的は、トモリカの憧れの曲『ショパンピアノ協奏曲一番』
ピアニストは、ピアニストなのになぜか日に焼けている(偏見)横山幸雄さんだよ。

201507270951414da.jpg

ピアノを、はじめてからピアノソロコンサートは行く機会も増えたのだけど
今回、オーケストラは、初体験でありました。

ピアノ目的で行ったのだけど、オーケストラは、想像以上に良かった!!
心にズンズンきた!
興奮して笑い出しそうになったよ。

横山さんのピアノは、以前コンサートで聴いたことがあって
甘い甘いキラキラな印象だったんだけど、今回は妙にアッサリ感じた。
初のオーケストラにソワソワしちゃったせい?

2曲目はマーラーの『巨人』で、クラシックに疎いわたしは
まったく知らない曲で、長い曲らしいし(笑)
「退屈しちゃったらどうしよう?」って心配だったけど、これまた杞憂であった。

たくさんの楽器の生演奏って、凄いわー。(小学生的感想・笑)
圧倒されちゃった。
ショパンより良かったかも。。


オーケストラのコンサート、また行きたいな。
新しい扉が開いたよ。


今日は、お仕事お休みだから、暑いけど
久々、ピアノに触れそう。暑いけど。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:56  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

文京シビックホール リサイタル2015小曽根真

スマホ買ったよー!
いやもう全然、馴染めない。
でも使いこなせたら、かなり便利なものだということは、わかってきたよ。


6月30日に小曽根さんのコンサート行ってきた。
スマホのカメラで撮ったから写真のUPなど戸惑って、ブログのUPが遅れました



この方、テレビでみたぐらいで、ほとんど知らなかったのですが
誘われるまま行ってきた♪
だいたいそんな感じでピアノのコンサートに行くこと多いけど
つまらなかったことって1度もない。
他の楽器(バイオリンとか。)のコンサートでは、つまんないなーって思ったことあるんだけど(笑)


でもジャズピアノ?って聞いて、ちょっと不安だった。
ピアノは好きだけど、ジャズってイマイチよくわからないんだよなー。
音痴なトモリカは、リズムがつかめないんだ。
ギロック(は、ジャズじゃないけど)に乗りきれないあたりも、
そこらへんが原因なんじゃないかと思われ。

でも、でも小曽根さんのジャズは、大丈夫だった。

わかりやすいというか、たぶんクラシックの要素もあって聴きやすかった。
カッコいいメロディーでCD欲しい!って思った。買うかも。

ここ二ヶ月ぐらい、家と仕事の往復で、お出掛けらしいお出掛けを
していないせいかもしれないけど、コンサートも久しぶりだし
それに、小曽根さんの伸びやかなピアノも加わって
久しぶりに心の開放感を感じた

やっぱ定期的に音楽には触れていかないとね。
ピアニストとしては。



コンサートの帰りは、イタリアンでワインやらピザやら。

ふらりと入ったお店なのに、すごい当たりで美味しかった。
ビールと白ワインと赤ワイン飲んだ。

楽しかったなぁ。幸せ。
いろいろ上手くいかないことも多いけど、こんな楽しい日もあるから
なんとなく生きてしまうよ。


さてさて7月。

仕事も落ち着いたし、コンサートでピアノテンションも上がったし
ピアニスト生活復活


・・・の、はずなんだけど、スマホ操作練習がてら『パズドラ』を
ダウンロードしてしまったんだ。。。。

これがもう、面白いんだよ。困った。困った。

でもパズドラの合間に、ちゃんとピアノ練習しようと思う!!

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

13:14  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

良きコンサートであった。


楽しかったー

サイゼリヤで しめ(笑)


レ・フレールのコンサート すごく良かった!
お兄ちゃん 元気良すぎて ちょっと走り気味な気もした時もあったけど(笑)


楽しそうに弾いてるから こっちも楽しくなって スッキリ
音楽っていいなぁ。って あらためて実感

これで今年のレ・フレール聴き納めって思ったら
じ~んときちゃった…。


今年行ったレ・フレールコンサートの中で
一番良かったかも。

席も良かったし



しかし毎度のことながら
ピアノのは、あんなにも息ぴったりのノリノリで
まさに神業!!感動的であるのに
喋りとなると なぜに ああまでテンポが合わないのか


でも、それが いいところだよね~(≧∇≦)



明日も仕事だけど 頑張ろう!
ファイト。
00:08  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

恵比寿ガーデンホール レ・フレール




これから 開演

恵比寿の街も クリスマス


ワンドリンク付き。
酔いそう(笑)
18:42  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
