にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.16 (Fri)

バイエル103番、動画UP。そして時の流れを感じる日々

今月はトモリカのお誕生日月だよぉぉ。

去年、同じような時期に占ってもらった占い師さんのところにいってきた。
ちょこちょこ悩んでいることがあったのだけど、おかげでスッキリした。

はっきりとした解決法が占いでわかるわけじゃないけど、
自分の性格と今の状況。そして、持って生まれた運気(ここが占いの部分)を組み合わせて
1番いい方向性が掴めるというか・・・

うまく言えないけど。
そこらへんは、わたくしのみて頂いた『五感・香り・エッセンシャルスタイリスト HIROさん 』のブログで(笑)
http://ameblo.jp/rappor-heart/entry-12200245027.html
「1年ぶりのお客様の変化」ってトモリカのことだよん♪

ほんとにね、44才から45才になるときって嫌で嫌でたまらなかったけど、
ここまでくると、もはや誕生日はレベルアップとしか感じられなくなる。
だってもう46も47も50も、世間的には『おばちゃん』という、ひとくくりであろう。

それが、いい意味で、安心感というか。重圧がなくなったというか。
以前は、若さがなくなる=女性として魅力がなくなる。
的な思考が、たぶん心のどっかであったんだと思う。

現実として確かに、そういう側面もあることは否定しないが
てゆーかね、性別の前に人間だから!人として楽しく生きたい!って思うようになった。
楽しく活き活きしていることが、その人の魅力になるというか。

実際に魅力的な50代の女性ってトモリカのまわりにたくさんいて。
みんな、楽しくする努力をしてる。

諦めじゃなくて、実際に、生きることが、どんどん楽になっている気がする。
それは、たぶん、わたしがレベルアップしているからだ。と思うわけですよ。


そんな感じでピアノも、どんどんレベルアップするといいんだけど。

バイエル103番です。どうぞっ!






どうしたら綺麗な音が出るだろう?とか考えながら弾いたけど、
いまいち結果に出ないのは、なぜ?

これからの1年は浮足立たずに、ひとつのことを追求するといいらしい。

結果がたとえ現れなくとも、トモリカは、これからも、こっそりと追求していこうと思う。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:27  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

微熱をおびたバイエル102番

いやん。もう。先週から、久しぶりに風邪をひいてしまいましてよ。

でも先月、職場の契約更新で、無遅刻無欠勤で時給10円アップしたばっかりだから、
頭痛くても、喉痛くても、頑張って仕事休まず働いたよ。。。。

で、やっと、たどりついた週末!!
わたしは、休むことなく微熱をおびながらピアノ練習会へ!!

感染したら迷惑なヤツだと思いつつ
「私、免疫力強いから。」「大丈夫。わたしも気管支炎だから。」という友人たちの声に励まされ。
破天荒トモリカだよ。
なんか夏って、はめはずしたくなるよね~。

ちょっと無茶して、はじけたい。40代の夏ざます。

で、無茶して、動画も撮ってきた。
ますます破天荒だねぇ。





弾いている時は気が付かなかったけと、動画でみると、
どすん、どすんしておる。

これは微熱のせいばかりではあるまい。

ピアノ買ってから、
めっきり「ピアノって打楽器だなぁ。」という意識が強くなってきてて
電子ピアノだと、どんなタッチでも、それなりの音が出るんだけど
ピアノって、しっかり叩かないと、指が負けちゃって音がでない。

だから、ちゃんと叩かないと。って思っていたら
どうやら叩き方が違うようだ。

難しーーーい!!!

日々研究ですの。


練習会のあとは、飲み放題でチキン丸ごと食べた。

20160813214251458.jpg

例のごとく、練習会のあとの飲み会はピアノの話なんて一切でなかったわけだが、
妬きもちやかれて、うっとうしいって話になって、超羨ましくなった。

妬かれたい。わたしもメラメラされたい。
そんな破天荒な野望を持つ40代の夏。

それもまた、日々研究。

まだまだ、課題が山盛りですな。

飲み放題で、シャンパン飲んだり、サワー飲んだりして、ご機嫌。
楽しい練習会で、楽しい飲み会だった。


楽しかったせいか、風邪も治ったみたい。

ピアノ弾いて、友達とおしゃべりすると、心がスッキリする。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:34  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

とうとうバイエル100番動画UPです。

 最初はバイエルは100番ゴールと考えていて
去年、バイエルは終了予定だったのだけど・・・
・・・長かった・・・100番まで長かった・・・。

ピアノじたい、もうやめてしまおうと思ったり思わなかったりした、あのころ・・・
まさか生ピアノで動画UP出来るとは・・・当時は考えてもいなかったよ。

しかも100番、難しかった・・・・←ここ一番重要。

もう、いろんな意味で感涙のバイエル100番演奏です!
どうぞっ!





ちゃんちゃん。

同じ初心者ピアノ友達に「バイエルやって上達したな。って思う?」と聞かれて
返答に戸惑った。

彼女は教本をやってなくて、自分の好きな曲を弾いてゆくパターン。
わたしは、最初はそうやって大曲ばっかり弾いていたのだけど
途中からバイエルやブルグなどのエチュードに興味を持ち
基礎練習好きになった。

しかしね。
もちろん「基礎固めをしたい」という建前は嘘ではないんだけど、
どっちかというと"弾きたい曲"ってゆーのが、あんまりなくて
難しい曲に何カ月もかけるより、素早く完成させ小さな達成感を積み重ねたい。
という安直な発想であり
教本をやって上達したか?ということになると、
自分の好きな曲を弾いていても、それなりに普通に上達はすると思われ。

なにがいいたいかと言うと、
わたしは、純粋に単純にバイエルを愛しているのだ。
上達してなくてもいいんだ。

弾きたい曲が、バイエルなんだ。
上達するかどうかなんて関係ないんだっ!


残りあと6曲。

嬉しいような。寂しいような。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

12:04  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

動画UP。バイエル99番。

どうも最近、ぷくぷくと太ってきて膨張がとまりません。

でも膝の痛みも治ったし、元気だよ!
昨日は飲み会で、激しく飲んで、日々の不満をぶちまけたから
心もスッキリ。元気だよ! 

では、ちょっぴり二日酔い気味のバイエル99番。
どうぞ。




とうとう99番まで終わりました。
単純な曲なんだけど、自分の弱点が、はっきりわかるという・・・
教本ならでは!の名曲と言えましょう

もう少し滑らかに弾けたら。って思うけど
そこに拘ると、あと1年ぐらい99番弾いてないとダメそうだから
先に進みます



これごときの完成度なのに99番動画UPまで、ずいぶん時間がかかってしまったけど
ピアノへの情熱は まだまだ燃えておりますし、
ピアノレッスンへも、ちゃんと通っているんだけど、
なかなかブログを書くタイミングが掴めない。というのが現状。

書きたいことあるんだけどなぁ。いろいろ。

以前、ちょっと『ピアノの上達を諦めつつピアノと向き合う方法を模索中』
の、ようなことを書いたけど、
それが見えてきたように思うのですよ。

必要なのは、『上達を諦める』ことではなく
できることと出来ないことを見極めることかもしれん。


本物のピアノ欲しいなぁ~。


とりあえず、明日から夕飯抜こうと思う。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:19  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

やっと動き出しました『バイエル98番』動画UP。

もう98番動画UPに4か月もかかるって・・・
バカじゃないかしら?

昨日、本当に超久々に、ピアノスタジオレンタルして
本物のピアノに触れまして。
あのドキドキする感覚を思い出しましたよ。
で、本物のピアノで動画UPをして、トモリカの気合いを見せたかったんだけど、
やっぱ無理でした~(*´_ゝ`)めんぼくない。
本番に弱いのは相変わらずで、ドキドキしちゃって弾けなかった。

好きな人の前だとドジッコになっちゃって、本領発揮できないのと一緒

今日、家で落ち着いて、地味に電子ピアノで弾いてみた。
これがまごうかたなき現在の実力だ。



うーん。

ピアノを復活して、あらためて思ったのは
わたしは、なんかもうメキメキと上達することはないだろうな。ってこと。
以前は、上手くなりたい!上手くなりたい!って思って
思ったように上達しなくてガックリきて、やる気なくす。ってパターンだったけど。

「上達しない。」ってことを前提にピアノと向き合うと
なにか違う方向に光が射すような・・・
その方向がなにかは、わからないし、
光も見えてないんだけど。







テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:44  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
