にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.20 (Wed)

ピアノレッスン 2017年9月 2回め こんなのはじめて!!

心には、愛と夢。鞄には、お弁当と楽譜。
今日は、ピアノレッスン ウッキウキ♥

が・・・マジ重い・・・。
今朝、駅の階段登りきれないで遅刻するかと思った。



ブルグの『すなおな心』。
さすがに来週ぐらいには卒業出来るだろうと思って、
次の曲の相談がてら今持ってるちょうど良さそうな楽譜をお家から持ってきた。

いつもの よくわからないウンタタタタター♪のリズムレッスンのあと、
ざっくりと次の曲のお話をした。

次は『夢みるピアニスト2』の中の なにかの曲をしようってことになったよ。


そんな明るい未来の話が決まって、 いよいよトモリカの『すなおな心』披露!!


・・・まあ、簡単に合格しないだろとは思っていたが、、、、

そしたらもう、なんか思っていた以上に大変なことになった。

「最初の出だしのフレーズ感」について注意された瞬間に嫌な予感したんだけど・・・。
鍵盤の叩き方や、音の繋げ方。1音1音に拘り。

大げさではなく2小節に10分ぐらいかかる説明。。。。

すっげー、クオリティ求めてきたよっ!!

説明の途中「休符もメロディーなんです」のあたりから、
トモリカ、ぼんやりしちゃって、先生の言ってることが頭に入らなくなってきた・・・


うーん。トモリカは、先生の求める高さに到達できるのであろうか。

一生『すなおな心』を弾いているか、先生が諦めるか。の二択になりそうだなー。

でも、もしかしたら新しい扉が開くのかもしれん。


駅の階段同様・・・ダメだと思っても登りきれるのかも・・・ね。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:36  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.11 (Mon)

2017年9月 ピアノレスン1回目。リズム音痴、さらなる絶望。

職場帰りにレッスンに通いたくて、
わざわざ、ちょっとお高いお教室を選んだのに
お仕事ある日に予約がとれず、
休日に 電車に乗ってレッスンに。。。

意味ないじゃーん。

45分のレッスンに往復2時間以上(笑)

今月はディズニーシーへ行ったり
お友達とスーパー銭湯に行こう!とか、
あともうひとつピアノ練習会の参加もあるし、
節約しなくちゃなもんで、
わき目もふらず、レッスンへ行き、わき目もふらず自宅に帰ったよ!


それに、レッスンの帰りは浮かれてお茶とかする気になれなかったよ・・・・

・・・・ショック!!


あんまりにも弾けなくて、ブルグの『狩』無理だって言われちゃったΣ(ω |||)


とりあえず次回は、ブルグの『すなおな心』にしようって。。。。。

以前に合格した曲なんだけど・・・とは、ゴニョニョ言ってみたけど
あんまりにも弾けなかったので、もうあんまり弾きたくない。って言えなかった。

以前に合格とは言っても、
どの程度のクオリティーで合格したのが覚えてないし~(笑)


進歩なし。むしろ後退。


とほほだよ。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:51  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

2017年8月 ピアノレッスン おまけの3回め。。。。結局、手拍子・・・編

昨日は激安ピアノスタジオ『オトレン』に来ておりました。
オトレン好きー。

20170829223311b5b.jpg

本当は池袋ファルテのが好きだけど、新宿で働くようになってから
フォルテはご無沙汰。
本当は土地も池袋のが好き。

サンシャインの水族館も行きたいなー。
水族館で癒されたい。。。。

あんまり癒されたくて、トモリカ最近ネコを飼いはじめてしまったよ。

20170829230909bd5.png

いやん。かわゆすぐる

ニヤニヤしながら画面撫でてて、
ふと我に返ると、末期だなーって思う。。。。


いろんな意味で、最近のトモリカは末期なわけですが。

先週は、わたしの末期を過ぎたご臨終的リズム感のなさに
お気に入りの先生を驚愕させてしまったので、
今日は、このままじゃいけない!と、奮起いたしましたよ!!

ピアノ教室を見つける前に教えてもらっていた
同じ職場の、元ピアノ教師女子のソノコ先生に
今回、再びお願いして、問題のアノ箇所のテンポ確認ですよ。
20170824101804a9e.jpg

やっぱり、全然違---う!!って言われたよ。
そして、やっぱり、鍵盤触れず、ずっと手拍子させられたよ。

でも、さすがに2週続けて手拍子してたら、なんとなくわかってきた・・・・
ような・・・・?

メトロノームは、実は自宅にあるんだけど、
『合わせる』って概念がないから、まったく使ってなかった。
使い方も、わかんないし。

でも今回、ソノコ先生に使い方も教えてもらったよん。感謝


おうちで 一人で練習したら、またわからなくなる予感が漂いつつも、
なかなか手ごたえのあるレッスンであった。


来週こそ、鍵盤に触れますように。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:39  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

2017年8月 ピアノレスン2回目 ・・・ほろ酔い編。

仕事で失敗しちゃって、始末書、というか
どうして、こうなってしまったのか?原因と、それによって起きた被害と
今後の改善策を書け。と言われて
一生懸命、反省して書いたけど
「中学生の反省文じゃないんだから、実際に起きたことを具体的に書いてよ。」
と、怒られ、こと細かに詳細に書いたら
「今度は、週刊誌の記事みたいになっちゃったねー」って言われた。
結局、まぁいいか。と受け取ってもらえたけど、
正解は、なんだったんだろう?

同じデスクの人に、あれってどうやって書いたらよかったの?って聞いたら
「わからないなら、もう書かないで済むようにしろ。」と、もっともなことを言われる。

なんかもう、辞めたい。能力の限界だよ。
出来上がったExcelに、文字入力するだけで精一杯なのに
ポータルとか作ってるんだもの・・・意味わかんない。
バカに、やらせないで欲しい。

そういえば、辞表ってどう書くんだ?

と、休憩時間に、開き直ってふてくされていたら、
今日は一緒に飲みに行くかー!と誘ってもらえた。

残業を心配して、遅い時間のレッスン予約してて良かった♪
じゃ、軽~くね(*´v`)のつもりが。
レッスン開始までの2時間弱・・・ビールを1杯だけ。
・・・・の予定が、レモンサワーも・・・・

飲みながら、たくさん食べたし、ゆっくり飲んだし
普段なら、全然もっと飲むし、ほとんど酔った感じもなく、
会社の愚痴やら、人の悪口やら
ガンガン話せたので、超スッキリした!!(人として最低)

それに、入社してきたばっかりの時より、
いろいろ出来るようになったじゃん。って言ってもらえて
ちょっとづつ成長出来ているんだから
もう少し頑張ろう。って思えたよ。ありがとー。


ピアノも、もしかしたら、ちょっとだけ成長できているのだろうか?

明るくバイバイしたあと、すっかり元気にウキウキとレッスンへ!
暑かったからか、酒のせいかわからんけど
歩いてたら、汗ダラダラ出てきて、
お教室についたら、先生が何も言わずに冷房の温度を下げてくれた(笑)


結局、ちゃんと一夜漬け練習とはいえ20回弾いたから
なんとなく出来る気になって、バイエル106番。
課題のところまで弾ききる。

「練習してきたねー。」と言われて思わず笑顔。

「でも、ちょっとテンポ違うんんだよなぁ。」
・・・・またか。
誰に習っても必ず言われるこの言葉に、笑顔は一瞬で消えた。。。

「もう毎回言われるんですよね~。リズム感は諦めてるんです」
と開き直って言ってみたら
「テンポは大事です。音楽に必要なものです。
リズム感は練習すれば、必ずつきます!」
と、突然の熱血指導になったので、驚いた。

「ではメトロノームに合わせて、ゆっくりでもいいから弾いてみて。」
と言われ、弾いてみたら、
わたしの絶望的なリズム感に、今度は先生が驚いていた。

「わたし、合わせるとか言われても、ちゃんと合ってるか、わからないんです。」
と正直に言ってみたら
「だ、大丈夫です。た、たまに、そういう生徒さんいらっしゃいます。」
と、トモリカが気の毒になるほど激しく動揺していた。

20170824101804a9e.jpg

この部分。何度弾いても出来なくて
とうとう「まず手拍子で確認しましょう。」と、
とうとう鍵盤に触らせてもらえなくなった。

10分ぐらい手拍子して、たまに出来たり、出来なかったり。
なにが正解なのかよくわからないままレッスン終了。

「わたし次のレッスンまで、家で、どうやって練習すればいいですか?」
って聞いたら、自宅でも手拍子しろ。って言われた。

この先生、諦めないなー。

とりあえず、おうちで手拍子しようと思う。
始末書同様、これまた正解、わかってないけど。


レッスン翌日。
昨日、一緒に飲んでくれた子が
たいして飲んでないのに、電車に乗ったらフラフラしてきた。
あのレモンサワー、濃かったのかな?って言ってきた。

じゃあ、わたしは、やっぱり酔っていたのかしら?
だから、あんなにテンポ合わなかったのかしら?

もしかしたら、次回のレッスンでは鍵盤に触れるかしら?


仕事もピアノも、ちょっとちょっと成長したい。

バイエル終わる気がしない。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:10  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

ピアノレッスン 2017年8月 1回目 (と、北海道旅行)

8月上旬に、新しいピアノレッスンの1回目でした。

一番心配していた、レッスンの予約が取れるのか?問題は杞憂でありました。
受けたかった先生のレッスンが受けたい時間に、あっさり取れたよ。
その先生の他の時間帯をみたら、わりと埋まっていたので
わたしの希望時間帯がレアなのかもしれん。。。

いずれにせよ、良かった!!

そして結論から言うと、楽しかったよん♪

ちょっと緊張してしまって、ボロボロになって
いろいろと指摘されて、
「わ、わかってるもん。きょ、今日失敗してだけで、本当は出来るんだからっ!」
と、心の中でつぶやいていることは、たくさんあったけど(笑)
ただ指摘も、なかなかわかりやすくて
あー、こうやって練習すればいいんだ。と納得できた。

楽譜にカナをふっても、暗譜して弾いても、楽譜見ながら弾いても
どっちでもよくて
先生的には「最終的に曲が弾けるいうになればいい」というスタンスみたい。

いまだに上手に弾けないブルグ『狩り』の右手ソソソの部分。

20170818154417761.jpg

指番号512512で大変なら、511511でもいい。って言われた。
それでテンポが変になるより、耳で聴いて曲になっていればいいって。

確かに511で弾いたら楽だけど。
それでいいのかな?って、ちょっと迷い中。。。

結果的に楽な方を選ぶ予感はしているが。

あとはバイエル106番、先に、ちょっと進んでレッスン終了。

あっというまの45分間でした。

結局、どんな先生についても、自分が練習しなければ上手にならないんだけど、
定期的にレッスンを受けることで練習する気になるし
質問しやすい先生だし、答えも明確なので、
初回レッスンは、なかなかいい感じで終了です。


そして、そして、そして、トモリカ、この夏、
人生初の飛行機に乗ってしまいましたっ!!

20170818154451731.jpg

札幌、行って来ちゃった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この年まで、飛行機に乗ったことがないっちゅーのも、我ながら驚きだが、
行動的じゃないし、友達も少ないし、好奇心もないから
「知らない土地を見てみたい。」とか、あんまり思ったことなくて
なんとなーく、で、今日まで生きてきてしまったんだ。

でも、行ったら、超感動した!!!

飛行機カッコいい!パイロットと結婚したい!

旅立ちの日、羽田空港は小雨だったんだけど、
ガーっと機体が上がって、雨雲抜けたら急に太陽が現れて
白くてキラキラ眩しくて、下みたら真っ白な雲のじゅうたん・・・・

トモリカ、びっくりして泣きそうになって
「飛行機って、こんなに高く飛ぶと思わなかった。
雨雲の上は、晴天なんだねぇ。」
と隣で、すでに眠ろうとしている彼を起こして感動を伝えたら

「トモちゃん。常に太陽はあって・・・」
「飛行機が飛ぶのは・・・」
と、小学生の理科のような話をはじめたので
「知っとるわっ!!」で、会話が終了となった。

前々から、わたしのことバカだと思ってるなー。とは感じていたが
雨雲の上に太陽があるのは、さすがに知ってるよ・・・・


そうは言っても。

一面の夜景とか、長い長い1本道とか、はじめて見る風景に驚きの連続であった。
日本は広いねー。


201708181545173ee.jpg

そして、北海道にいる間、大好きないくらとソフトクリームを毎日食べ続けた。
幸せ

北海道のいくらは、見たこともないほど必ず山盛りヽ(≧∀≦)ノ


そして、さらに2㎏太った。

明日から、またピアノとダイエットとお仕事の日々。


日常があっての、非日常。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:48  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT