にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.30 (Mon)

週末は、いつも雨。

日曜日、朝から土砂降りでダークになった。

先週は台風で、彼んちにピアノ弾きに行けず。
昨日も、どうしようかなぁー。って迷ったけど、
結果、行って良かったです。

駅から、すっごい歩くんだよなー。
坂道も、すっごい多いしー。
と、文句言いながらも、行って良かったです。

ゆっくりピアノ弾けたのと、
ビールもワインも飲み放題で、
ゴロゴロしながらテレビ観たりして至福であった。

20171029220841522.jpg

『星に願いを』と『すなおな心』
1回弾いては、トコトコと階段を下りて
リビングでお菓子食べて、またピアノの部屋にもどり、
また1回弾いては、トコトコと階段を下りて
「今日の夕飯なに?」とか「できたらよんでね。」
を繰り返しダラダラと二時間ぐらい弾いてたら
なんとなくさっくりと、つっかえつっかえだけど
ひととおりは『星に願いを』弾けるようになったような・・・・?

そして満足してピアノの蓋を閉じ、下に降りたら
激辛餃子鍋が出来てた。

20171030100857b07.jpg

ビールと餃子食べながら
「『星に願いを』どうだった?」って聞いたら
「え?『星に願いを』だったんだ?全然、わかんなかった。」
って言われた。

もしかしたら、思った以上に弾けてないのかもしれない。

そして餃子食べ終わったから、
お鍋の残りにラーメン入れて食べようとしたら
「おいデブ、もうやめろ。」と止められた。

もしかしたら、自分で思った以上に太ってるのかもしれない。



演奏も含めて、自分を正しく判断するのって難しいね。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:27  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.16 (Mon)

なかなか弾けないのは、心が素直じゃないからだろうか・・・?

今週のピアノレッスンで『すなおな心』をなんとしても合格したくて
ウズウズしております。。。。

で、年末に向けた新曲の練習に入りたい。
(今週から練習はじめても、トモリカのペースだと
すでに年末に間に合うか怪しいけど)

そしてスッキリと、今週末のピアノ練習会で『すなおな心』を弾きたいんだ。
合格しなくても弾くけど、合格してから弾くのとでは気分が違うんだ。

でもって、さらに日曜日には『すなおな心』の動画を撮りたい・・・!
という野心!!


なにもかも、今週の合格にかかっておるのだ。
あぁ、ドキドキする~。


でも、未だに通しで最後まで弾けない。
せめて間違えても止まらないで弾ききりたいところだけど、
それも難しい。

部分、部分では弾けるんだけどなぁ~。
おっかしいな~。


こんなことなら、土日遊びに行くんじゃなかったよっ!!!
練習しとけばよかったっ!!



土曜日は『アウトレイジ最終章』観に行ってしまった。
日曜日は人形浄瑠璃・・・が中止で飲み会・・・・。

人形浄瑠璃は雨天で中止になったけど、お人形と記念撮影だけさせてもらって
お人形の美しさにドキドキした。
なんだろうねぇ。あの色っぽさは。

『アウトレイジ』は、1が1番好きだけど、最終章も面白かった。
でも大友の生きざまに共感してないと、いまいち良さわかんないかもな。
トモリカは、もろ共感というか、強い憧れを持っておりますので
ガチガチ震えてしまいましたよ。

お人形のように色っぽく、大友のように潔い演奏が出来たら
心の振動でホールに風が吹くに違いないよ。
もしかしたら、ガラスが割れるかもしんない。


そう思うと土日遊び呆けていたことも無駄じゃないな。
いい経験だった。

矢野顕子さんが『サワコの朝』で自分の内面にないものは出せない。
って言ってた。
あたりまえのようで、なかなか深い言葉。

なんていうか、日常のすべてのことは芸の肥やしだね。

まぁ、練習しなくては、表現どころの話じゃないが。


なんでもいいけど、トモリカの"すなおな心"を表現できるようになりたいよ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:45  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.15 (Sun)

『すなおな心』途中経過とか、次の曲とか、浪費癖とか。

あいかわらず残業してて、ピアノ練習時間は思うようにとれてないけど、
残業は、最近、ちょっぴり自らしているときがあるので
あんまり忙しい、忙しいとは言えない感じ。

トモリカは時給戦士なので働けば働くほど、
疲れるけど素敵なことがあるんだ。

これから秋冬のお洋服が絶対欲しくなるし、
12月はイベントも飲み会も多くなるしね・・・・
辛いけど、楽しい。。。。

そんなわけでブログ更新は滞っているけど、
レッスンは、相変わらずウキウキと通っています。

バイエル106番は、あんまりにも面白くなくて放置状態ですが。
わたしって、心からスケールが嫌いなんだと思う。
そこを練習しなくては!ってことは、わかっているんだけど。

『すなおな心』は、だんだん指が動くようになってきて
小さい音とか、ちょっとづつつけられるようになってきた。
先生にも「短期間で、こんなに弾けるようになるなんて練習しましたねー。」って
褒められて、さらにウキウキ度UP

もしかしたら次のレッスンで『すなおな心』の動画UPできるかも・・・

職場のピアノの園子先生にも1回聴いてもらって
「いままでの曲の中で1番いいんじゃない?」って言われたよん。
と、動画UP前に無駄にハードル上げてますが
すごぉぉぉおいレベルの低い話ですので、ご了承。

で、その時に、園子先生に『プリント楽譜』がコンビニで出せるという
画期的な事実を教えて頂きました!!!

ウチはプリンターないからプリント楽譜は飽きらめていたんだ。
文明の進化恐るべしっ。

『すなおな心』が合格出来たら、
さすがに次はちょっと教本から離れたくなった。
そもそも106番放置だし。

園子先生と相談して、プリント楽譜の初級を、
いろいろ検索してもらいましたよ。感謝。

候補は『さんぽ』(トトロ)か『ホール・ニュー・ワールド』(アラジン)
『星に願いを』(ピノキオ)。
楽しくなって、ガンガン、プリントしちゃったよ・・・使い過ぎた(ノ´▽`*)b☆あはは。

クリスマスだし『星に願いを』弾いてみたいかな・・・

20171015135009463.jpg

プリント楽譜で、散々プリントしたのに、ついうっかり楽譜も欲しくなっちゃった。
『ホール・ニュー・ワールド』も『星に願いを』もはいってるやつ。
表紙も可愛い~
アレンジみんな違うから、どれがいいか次のレッスンで相談してみます。

まだ合格してないけど・・・・気が早い(笑)

浪費と言えば。

20171015134938007.jpg

楽譜を買ったショッピングモールで秋冬のお洋服も買ってしまった。

ちょっと長めのチェックのスカート欲しかったのでドンピシャリ★

楽譜も洋服も無駄にしなければ浪費じゃない・・・はず。


これから、この降りしきる雨の中、飲み会だし(笑)
買ったお洋服着て行こうかな♬


明日から、また残業頑張る!!







テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:23  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

ひとしきり愚痴を言ってみたけれど。

土曜日、ピアノ練習会に また参加してきた。

もう全然弾けなくてイライラしてるくせに、
ピアノ練習会とピアノレッスンは大好きなんです。

ピアノ練習会でも、またたくさん愚痴っちゃった。
内容は、いつもと同じです。


練習しても全然上手にならないし、
一曲弾けても次の曲弾くと忘れるし、
基本、重症の音痴だし、
練習しながらイライラするし、
こんなんで続ける意味はある?

と、いう いつものやつです。

ほら、なんかダメな男と付き合ってて
毎回、自分の被害者っぷりを訴えながら
一向に別れない 面倒くさい女のようです。

結局、だって好きなんだもん。

と、いう 例のやつみたいなもんです。


ひととおり愚痴って みんなに
「でも上手になってるよ。」とか
「趣味なんだから上手くならなくたって弾いてて楽しければいいのよ。」
とか言われて、
「うん。そうだよね。。。」

それで なんとなく元気復活する お馴染みのパターンのやつです。


そう、楽しかった練習会!
元気復活です!!


練習会で何回も『すなおな心』弾かせてもらって
さらにお家で弾いてたら、なんとなく思い出してきた。

そして弱点も なんとなくわかってきた・・・。

指が動かない。筋力の弱まり?



左の部分。指が動かないし、力も入らない。
練習すれば元に戻るのか?老化減少なのか?




バイエル106番の↑部分は、何度も弾いてたら
メロディ的なものは わかってきた。
弾けないけれども(笑)


明後日、ピアノレッスンだけど、もうタイムアップだなー。
まとめて練習できる休日は終わった・・・。


はぁ~。仕事行きたくない・・・。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:55  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

しかたがないから練習してる・・・(´・ω・`)

昨日は8時半ぐらいには家に帰れたのに
ゴハン食べながら『しゃべくり』みて
お風呂入りながらLINEしてたら、
あっという間に10時を過ぎた・・・。

なので、今朝ちょっと、早く起きて
20分ぐらい練習したよ(笑)


ブルクの『すなおな心』
遥か昔にハナマルもらってた・・・



2014年4月・・・。

練習して、次のレッスンには合格して、
ちゃちゃっと次に進もうと思っていたが、
思いのほか難しいという現実。

余裕だと思ってたのに、全然弾けないっ!!


もともとド下手で、じみ~に続けてたのに、
結局まる2年、転職やら婚活やらで
ピアノからは遠ざかってしまって
やっとこ復活した時した現在・・・

すっかり はじめた頃のように戻ってしまったようだ。

まぁそもそも、2014年の時に どのくらいのクオリティで合格したのかわからないけど(笑)



バイエル106番は、とうとう曲の終盤までやってきたが。

最後のここ⤵︎⤵︎⤵︎どんどん下ってくとこ。



さっぱり意味わからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
いったいどんなメロディなんだ?


バイエル終わったらツェルニーとか思ってたけど、
また最初からバイエルやった方がいいかも。

それともバイエルレベルの違う教本やろうか・・・

(´・Д・`)あ〜あ




今週も、もう半ば。
今日も、まだ仕事もだし、木金も残業っぽい。
今週土日で、出来るだけ たくさん弾いて
次のレッスンに行こうっと。


明日は、新人さん研修。
みんな「面倒なこと頼んでごめん」なんて言ってくれるけど、
実は、ちょっと先生みたいで楽しかったりする。


面倒なこと好きなのかもしれん。
だから、ド下手でもピアノ好きなのかもしれん。


くじけながら生きよう。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:22  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT