にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.02 (Sat)

素敵空間、門前中町シンフォニーサロン。

本日は、大人からピアノをはじめた人限定の練習会でした。

久しぶりのシンフォニーサロン。内装変わってた。
ここは、ピアノ好きなお友達の家に
遊びに来たような雰囲気のスタジオで
たいへんくつろげるのであーる。

201709022109027ba.jpg

あぁ。ピアノアップに写真を撮り過ぎて、全然雰囲気が伝わんない・・・

簡単なキッチンもベットもあって、なんとお風呂まであって
宿泊できるんだよ。
一晩中、弾き続けたい強者は是非に!!


今日は、真面目にピアノを弾いてる人たちばっかの練習会であった
(じゃあ普段参加している練習会は、なんなんだ?って話だけど
あくまでも個人の見解だから。)
いつも、一番下手でも、全然気にしないだけど、
今回は、うわぁぁ、ちゃんと練習してこよう!!って思った。

大人からはじめたピアノの会だからこその熱心さ。
みたいなのが、ある。

幼少期にピアノを習っていた人が上手でも
ただたんに「すごいなぁ」という感想で終わるけど
トモリカと同じく、大人からはじめた人が、うんと上手だと
そこにもうトモリカは尊敬の念が入ってしまうわけですよ。

言い訳のきかない情熱の差を感じてしまう。

まぁ、トモリカは『音痴』という重い病を背負っているから
一番下手なのは仕方がないとしても・・・・


スマホにメトロノームのアプリ入れて弾いてみたけど
相変わらず・・・な、バイエル106番。
なかなかテンポ合わなくて。
でも、テンポがおかしいってことが、わかるようになった進歩。
わかってほしい。
わかってくれるよね?

あんまり合ってないので、やさしい紳士に手拍子してくれたよ~♬
メトロノームより手拍子のがテンポを合わせやすいのは、なぜ?

201709022114178a9.jpg

全然弾けてないけど、やたら感動的で楽しい会であった。
たくさんお喋り出来たし~。

ピアノ(に限らないけど)に情熱をもって生きるって
楽しそうだし美しいね。キラキラだよ。

わたしも夢と憧れをもって生きよう。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:51  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

暑さにも負けず・・・ピアノの会

暑いよー!!まだ梅雨明けしてないよね?

毎年、どんどん暑くなるような気がする・・・・
温暖化のせいなのか、更年期のせいなのか、わかんないけど。。。


どっちなのか、考えるもの面倒くさくなるような暑さの中、
熱風吹き荒れるコンクリートジャングルを彷徨い
ピアノ練習会に参加してきたよー。

20170710171829adc.jpg

暑くて食欲ないから、ゴハンはいいや。などと言いながら、
ガブガブとビールを飲んで、ビールには揚げ物だね!と
日高屋で唐揚げをムシャムシャ食べていたら
また、ちょっと太った。

痩せるって、難しい。



トモリカが参加するのは、人の演奏もたいして聴かず
順番がきたら自分勝手に弾いてもいい。という
本当の"練習会"なので、
その日も、自分勝手にバイエル106番をリピート。

そして、自分勝手に動画も撮ったんだけど、
再生してみたら、やっぱりテンポがバラバラだったので
アップするのやめました・・・・・

20170710172440e56.jpg

この楽譜の←休まない→って書いてある部分。
わざわざ書いていて、自分でも「休まないぞー」って思っているのに
動画みたら、休んでた・・・・摩訶不思議なりっ!!

妙な1テンポの空白・・・・温暖化か更年期のせいかもしれない。


練習会の後は、新橋の魚金ピッコロに行ってきた。
魚金にイタリアンがあるの知らなかった。

新橋界隈には、いろんな魚金が並んでて『俺の○○』シリーズを
彷彿とさせたよ。

20170710175055909.jpg

やっぱ海鮮が美味しくて、オシャレな感じで、なかなか良いお店であった。

ビールと赤ワインと白ワイン飲んだ。

ただの女子会となった二次会では、
ピアノや音楽の話は一切でず、

最近つけはじめた『つけまつげ』を披露し、
美味しいお料理の話をし、
仕事辞めたい。働きたくない。と連呼し、

車を持たないテケオがレンタカーを借りてくれて
来週ドライブデートで楽しみなんだけど、
待ち合わせ場所がレンタカー屋さんの前という
信じられない事態で、
「家まで迎えに来ないの変!!」って文句言って
スッキリした。

そして、みんなと話して
やっぱり40代は働かないとダメだし、
ちょっとぐらい上手くいかなくても
頑張らないとなーって思った。


この夏の目標: テンポの正しい、ちきんとした人になる。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

19:22  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.24 (Sat)

楽しかった、地元ピアノ練習会。

お菓子もジュースも食べ放題、飲み放題だったよ!

って、そこ目的じゃないけど。

もう久しぶりにお会いできた方たちばかりで
すごく楽しかった。
久しぶりなうえに劣化しているトモリカを
相変わらず暖かく迎えてくれて、ありがとー。

はじめましての方は、トモリカのレベルの低さに
驚いたと思うけど、さすがは皆さま大人でいらっしゃる。
普通に仲良くしてくれて、ありがとー。

歌ありギターあり、ジャズありクラッシックありで、
ちょっとしたコンサートみたいでした。

なんか、やる気でるよね!
練習会出て、しばらくはモチベーション上がるよね!


で。念願のピアノレッスンもしてもらっちゃった♪♪
ブルグの『狩り』のテンポちょっと、わかったような。
まだまだ難しくて出来ないけど、正解は、わかった。。。。と、思う。

実に、あたりまえのことだけど
上手に弾く人は、みんな練習してる。
音痴だって、練習すれば
克服できるかもしれない かも しれないかも。かも。かも。

来月上旬に、また参加予定の練習会があるから
このモチベーションを、維持してゆけたらいいな。

余談だけど。

久しぶりの方たちが、トモリカのブログを
たまに読んでくれていたみたいで、
「ピアノ買ったんだね」「彼氏できたんだね」
「お仕事で出世したんだね」って、みんな言ってくれて
それは全然嘘じゃないし、嬉しかったけど
そこだけ切り取ると、なんか充実してるっぽくて
オタオタしてしまったよ。。。

毎日ギリギリで、クタクタでボロボロだよっ。



そして、ここからは、さらに余談というか、持論だけど、
本当の充実してる人って、SNSとかガンガン更新しないと思うんだ。
商業目的は別として。。。

ちょっと人寂しかったり、自分に言い聞かせたりさ。

否定してるわけじゃなくて、そういう吹き溜まりみたいな場所って
世の中に必要。

ピアノとブログは、わたしの必須アイテム。

拠り所だよ。

拠り所を、上手に使って、
自分を逃がして、楽しく生きたい。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:55  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

西荻窪 トポスでピアノ練習会(^^♪

1年ぶり?いや、もっとかなぁ。
以前来たときは、夏だったように思われ。
まっこと1年早いでごじゃる。

西荻窪のトポスに行って参りました。

20161218133440088.jpg

お店の中、細かいインテリアなど可愛くて楽しめます。が、

20161218133520d95.jpg

トモリカは、必死で『進歩』を弾いておりましたので
周りを楽しむ余裕なし!(笑)

本当に、なぜ、人前では上手に弾けないのであろう・・・・

失敗しながら弾き終わったら、みんなとお喋りする余裕が出てきたよ。

やっぱりピアノは性格でるね~。
トモリカは気が弱いから 人前で弾くときは
「ほんと、すみません。弾かせてもらってすみません。
生きててごめんなさい。」
ぐらいのテンションでピアノに向かってしまうので
そこがいけないんじゃないか?って話になった。

もっと堂々と、わたしが間違っているんじゃない!
間違っているのは楽譜の方よ!ぐらいの気持ちでいいんじゃないか?

・・・・いいのか?

よくわからないけど、ピアノの技術が追い付かないなら
楽しい音楽なら、楽しくみせる顔芸の技術を磨くのも
ひとつの方法なのではないかしら?

と、いう話。
大変、興味深かったわ。

音楽は楽しむもの。

本当に、本当にピアノを弾いている時は楽しいので
(練習は辛い時あるけど。)
弾きながら、そういう気持ちを表せたらいいな。って思った。

それは、来年の課題になりそう。

昨日、楽しかったこと、みんなに伝わっているといいな。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:50  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

今回も練習会きっかけで、闇から抜けれそうな気配

仕事でもプライベートでも、ピアノでも
いまいちスッキリしないモヤモヤした日々だったのだが。

なんとなく抜けれそうな予感。

でもまぁ、突然に装飾音が弾けるようになったとかいうわけでもなく
状況は全然変わってないのだけど。

20161016215355c08.jpg

土曜日のピアノ練習会で、愚痴って愚痴って
ガブガブお酒飲んで喋って、
最近、おデブ化を止めれないため我慢していたケーキまで食べて

そうしたら今朝目覚めたら、妙に心が軽くなってた。

体重は重くなっていたが。

たぶん、ストレス発散出来たんだと思う。

今日はテケオちゃんちで、久々たっぷり練習出来た。
と、言っても1時間半ぐらいだけど。
今までだと10分ぐらいしか集中力もたなかったけど、通しで練習出来た。

昨日の練習会で、右手だけとか、同じフレーズ繰り返しとか、
マヌケな練習をたくさんやらせてもらったせいか、
今日は、全然曲になっていなかった『進歩』が少し形になってきて
練習も、イライラしないで楽しくなってきたよ。

職場でも、ちょっと苦手な子がいたんだけど、
よーく考えてみれば、なにか直接わたしが不利益になるようなことが
あるわけではないし、気にしないでいこう。
って今日は思えるようになってた。

知らないうちにストレスたまってたんだなぁ。

好き勝手愚痴言って、酔っ払える友達がいて良かった~。

明日はピアノレッスン。
今週は平日練習出来なかったから土日で挽回できて(るかは、わかんないけど)
良かった~。

明日、残業になりませんように。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:46  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT