にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.23 (Mon)

ブルグミュラー『すなおな心』動画UP

みなさま、台風大丈夫でしたかー?
朝起きたら、すんごい強風が吹きまくってて
焦ったよ。

でも、会社に遅刻しないように30分早く出たら
普通に30分はやく着いた。。。

さすがは無敵戦艦京成線。
山手線内回りもブラボー。


日曜日も、めっきり雨で。
1日中、おうちにこもってました。
そんな日曜日も幸せ。

そんなわけで、本当は、彼んちのピアノで
動画UPしようと思っていたんだけど、
久しぶり、我が家の電子ピアノの登場ですよ。

毎日の練習には、やっぱり電子ピアノです。
久しぶりの登場ではあるけれど、
ずっとわたしの心の友。


ブルグミュラー『すなおな心』は、今まで一番いいデキ的な
動画UP前から、無駄にハードル上げてましたが。。。
まぁ、こんなもんですわ・・・・



土曜日の練習会のブログでも書いたけど
強弱つけて感情込めて、ピアニスト気どり
(という表現もどうかと思うが・笑)で弾くと
絶対間違えたり止まったりしちゃうんだよなー。

通して止まらないで弾くのと、曲に感情込めるのを両立できない。

うんーと、かと言って、通しで弾くことのみに集中しても
今回の動画のように、2、3危ない感じが漂うわけだし
じゃあ、なんにも気にしなければ、感情込めて弾けるのか?と言えば
そんなこともないんだけどねぇ≧(´▽`)≦アハハハ



はやく次の曲練習したい。

次の曲を練習すると、今の曲弾けなくなるから
『すなおな心』は、これで完成です。

いつもだと、たくさん弾いてると飽きちゃうんけど、
この曲は、弾けば弾くほど好きになった
はじめての曲かもしれない。
今でも好き。


好きなのに弾けなくなってしまうんだよ。

摩訶不思議なり。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:09  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

ブルグミュラー『進歩』 このタイミングで勇気の動画UP!

昨日、ピアノのクリスマス会が終了致しました。

楽しかった!!

ジャンル問わずいろんな演奏あり。歌あり。バンドあり。
上手い下手も入り乱れ・・・(笑)

20161211001348a1d.jpg

トモリカちゃんも、張り切って むしろドヤ顔で演奏はじめたんだけど・・・・

酷かった。酷かった。あぁ、酷かった。酷かった。

いつも少人数の練習会ばっか行っていたせいか
珍しく大勢の前だったせいか・・・・
弾き出そうとしたら手がブルブル震えて指が動かないっ!!
って経験を久しぶりにしました。

その前の『クリスマス会に向けて猛練習してまーす』みたいな前フリが
さらに傷を広げたね・・・・

「やだぁ。本当は、もっと弾けるのに~。緊張しちゃったぁ。
あれ?酔っ払っちゃったかなぁ?」
なんて弾き終わった後、聞かれもしていない言い訳をひとり呟き続け。

そして『本当は、もっと弾けるのに~。』という言い訳の翌日!!
この動画UPをするという勇気!!!

現実に果敢にチャレンジするピアニスト・トモリカの
傷をさらにさらに広げる生き様・・・・我ながら・・・恐ろしい子・・・・

本当は、このくらい弾けまーす



クリスマス会の帰りに言われたんだけど
人前で緊張して弾いた状態が、その人の実力なんだって。

なるほど。その通りだねっ!!

年内は、あと2つ。ピアノの会参加予定。
そこで『進歩』弾かせてもらって、もう少し進歩させる予定。

うひょひょひょひょ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:11  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.31 (Sun)

ブルグミュラー『小さなつどい』動画UPでございます。

この曲大好き。
メロディーも弾くのも好き。

でも和音が苦手で、なかなか苦労しました。
和音でスラーとか、もう出来るわけないっ!という領域ですわ。

自分の中では、子供が「なにして遊ぶ~?」とか
コソコソ、ワイワイ集まってる雰囲気を想像しながら弾いたんだけど。

どうかしら?



全然、表現出来てないっちゅーのっ!!


思った通りに弾くのって難しい。

動画撮ってると、どうしてもミスをしないで最後まで弾くことを
優先してしまう。
ミスをしないってゆーのは、止まらない。とかそういうレベルの話だが。

とにかくピアノが難しい。
強弱、相変わらず苦労してます。
今回ペダルは踏まなかった。

この曲、一区切りついたので動画UPしたけど、
もう少し練習していきたいなー。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:31  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

楽しいだけだったお楽しみ会♪渾身のブルグ『無邪気』動画UP!

土曜日に『お楽しみ会』終わってしまった。。。。
すごおぉぉぉおく、楽しかった!!!

予定通りバイエル100番と『無邪気』弾きました。
やっぱり間違えちゃったけど、自分的には満足。
この2曲は、もう卒業しまーす。

すごい楽しく弾けて、
お馴染みのみんなの演奏聴けて嬉しかったし。
「もっと頑張ろう!」って気持ちより
「このまま楽しくピアノ続けれたらいいな。」って
そんなふうに感じられる『ピアノお楽しみ会』でしたよ。

幸せ時間でありました。感謝☆

バイエル100番と『無邪気』、弾き納めが、この会で良かった。



バイエル100番も弾いたんだけど、トモリカのカメラのメモリが
残量不足で撮れなかったという大失態!!
トモリカのお友達が機転をきかせて、自分のスマホで撮ってくれたよ。

『無邪気』弾き終わったあと、
「ちっとも無邪気さ感じない。邪気を感じる。」って言われたけど
そこらへんは、欲望にまみれたトモリカが弾いているので、しかたがない。
音楽は正直なものだからな。



これでしばらくピアノの"お祭り"の予定なし。

またこれからは、地味に
月1練習会参加目標と、バイエルとブルグを進めることに
専念いたしますわ。

新曲練習に入れるの嬉しい♬
ブルグの『小さなつどい』好き。

汚れた大人の集いにならないように弾きたい。
自分の中に、残っているはずの純粋さを探し出すよ。

音楽の正直さとは、つまりは自分との対話だと思うのだ。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:11  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

初・ピアノでテスト的動画UP(笑)ブルグミュラー『無邪気』

うわぁぁぁ。ピアノ難しい!!

ペダルとか全然きれいに踏めないし。
ピアニシモは、まったく出来ない。

でも鍵盤の重さには慣れてきました。

6月末のピアノお楽しみ会でブルグミュラーの『無邪気』弾く予定なんだけど
これでいいのか?いったいぜんたい?

いや、しかし、まだ新しいピアノに戸惑いのトモリカなので多めに見て頂きたい。
これからガシガシ練習するよー!!

あくまでも今回の動画はテスト。だから。ね。ね。




ピアノの腕前はさておき。なのです。

今回は、とりあえずピアノで動画撮るとどんな感じかなぁ。って思ってカメラ撮影したんだけど、
角度難しい。。。。

手を中心に映したいのだけど、ピアノがあまりにピカピカと黒く光っているので
鏡みたいに顔が映る。
かといって顔をよけると、今回のように汚い格好して弾いてるのバレる。

どうしよっかなー。角度も研究せねば。

あとね。弾いてて気になったのだけど、
弾き終わると、ぼーん。と、しばらく音が残るのですよ。
なにかの反響?
これって正常なことなのでしょうか?

ピアノ運んでもらってから、また調律の人きてないから(今月末に来てくれる予定)
その時に聞いてみよう。
わたしのイメージだと、配送の時に調律師さんが一緒にきて
音合わせしてくれるんだと思ってた。
運送の途中に音が狂わないのかしら?

まぁ、そんなこと言っても、この音が合ってるのかなんて
わたしの耳ではわからないので関係ないのだが。

あはははは。


いろんな謎や問題、課題を抱えつつ、
このピアノが宝の持ち腐れにならないように頑張りますっ!!

なんかね。まだソワソワして落ち着ないの。
ピアノがある幸せに慣れないのよ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:35  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT