にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

初・調律師さんがやってきた。

噂の大人の恋愛小説『マチネの終わりに』読んじゃったよ。

なんかいろいろ、よくわからなかった。
トモリカに恋愛小説が無理なのか?
そこそこオバちゃんのくせに心根が、まだまだ、お子ちゃまなのだろうか?

だとしたら、きっと素敵な『小さなつどい』が弾けそう~♬

和音が滑らかに弾けず、いまだにバタバタしてるけど
わずかな希望が見えてきたよ!
ひたすら頑張りますっ!!


そんな苦戦の日々の中、アップライトピアノ初・調律ヽ(´∀`)ノ

20160704000023d4f.jpg

ピアノがパカッと開いたとこ、はじめてみた。

若い可愛らしい女の子の調律師さんで、一瞬「大丈夫かな?」って思ってしまったけど
真面目に一生懸命やってくれそうだし、話しやすいし、いいかも。って思い直した。

防虫剤と乾燥材も入れてもらった。
袋のやつ。
両方で5000円ぐらい。

金属音が、ぼわんと響くように鳴るのが気になっていて
それを話したら「うーん。原因なんだろう?」って首をかしげていたのだが
調律が終わって弾いてみたら、金属音消えてた。

さすがです。スッキリした。

次回は半年後ですって。



この間、ルノワール展に行ったときに買った
ピアノを弾く少女の絵のジグゾーパズルを
ピアノのお部屋に飾ってみた。

20160704000050719.jpg

初調律も無事済んで。
ピアノの金属音も消えて。

めっきり馴染んでゆく感じ~。嬉しいな。

ピアノ大切にしよう。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

00:17  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

わっしょい!ピアノ届いたよ!

昨日、ピアノが届きました。

1度はクレーンが壊れるという、まさかのアクシデント。
そして昨日は、やたら強風で、
ネガティブな発想が身についている幸薄女トモリカとしては
もう嫌な予感しかしなかったんだけど。

201606050934312f2.jpg

どーん!と、クレーン車でピアノが到着した時は、ブルブルと震えてしまいましたよ。

201606050935102e1.jpg

強風の中、徐々に上がるピアノ。

201606050936588b5.jpg

写真じゃ伝わらないけど、風でピアノがグルグル回っている状態でした。
見てて怖かった(><)
近所の人も窓から見守ってくれてた(笑)

20160605093739c32.jpg

ベランダ到着!ホッと一安心。

20160605093846f29.jpg

2016060509382586a.jpg

設置。

2016060509393854b.jpg

20160605093950017.jpg

トモリカ動画の友、サル先生とピアノ初心者ひよこ組シンボルのキイロイトリさん。
はやく課題曲弾けるようになって動画UPしたーーーい!!


ドキドキしながら弾いてみたら、だんだん自分のピアノ。って思えて
ジワジワ感動してきた。

しかし、ズンズンくる音の大きさに、まだ慣れない。
お教室でも練習会でも本物のピアノ弾いてるのに
なんだか違う気がする。

気持ちがソワソワしているせいかしら?

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:11  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

しょぼーん(´・ω・`)

本日、ピアノ納品日の予定でしたが、
今朝、エキスパートから電話かかってきて、クレーンが壊れて配送できないって。

そんなん、エキスパートじゃないやん・・・・

1階になら運べますけど、どうしますか?って言われたけど、
ちょこっと置いときます。的なもんじゃないし・・・
どうしますか?って言われても、どうするのか、こっちが聞きたいよっ(´Д`*)

というわけで、どうしたらいいのか聞いたら
後日、配送になりました。

まぁ。そんなこともありますよ。
ほんの何日か先になるだけだし。
買うまで何年も悩んでたんだから。

あとで楽器屋さんからもお詫び電話がかかってきた。

わたしも仕事で、毎日、毎日、お礼言ったり謝ったりしてるので
みんな大変だなー。って思った。

しかし、ガックリ。
昨日嬉しくて、ドキドキして眠れなかったのにー。


全然関係ないけど、ブログ村の『ピアノ初心者』部門で1位になってたよ。

20160601181151f92.png

いつも13位ぐらいなんだけど。
なんだろう?アップライトネタは強いのだろうか?

よくわからないけど、みんなありがとー。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:48  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

ピアノの納品日と設置場所。

ピアノ購入後、運送屋さんから電話があって
ピアノの設置場所を納品前に見せて下さい。と言われた。

名刺に『楽器運送のエキスパート』って書いてあって
世の中には、いろんなエキスパートがいるんだわ
と、頼もしく、感動。

一応、2階に置きたいと思っていて、それを伝えたら
「おそらくクレーンになるかと思いますが、
ベランダの柵の高さなどによって入れられなかったら解体します。」
と言われ、焦った。

か、解体・・・・((((;゚Д゚)))))))・・・・それ、なんとなくヤダ・・・・

階段は、ゆるくカーブしているので運ぶの無理っぽいから
ベランダからクレーンが、やはり妥当な予感。

2016052900304919d.jpg

↑ベランダと柵の様子。
うーん。大丈夫だろうか?

当日。不安な気持ちでエキスパートを待っていたら
3分ぐらいでで下見完了。

「これなら大丈夫ですね。」と、あっさり。

ちょうどベランダの下が駐車場になってるから
クレーンも停められるし
柵の高さも問題ないみたい。

さすがエキスパート

ピアノ納品日は6月2日に決定。

ドキドキ。

6月から、お仕事週4日にして良かった。
週4の申請を出した時は、リアルにピアノ購入考えていたわけじゃないけど
いろんなことが、しっくり納まる不思議な感覚。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:58  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ピアノ買っちゃった

昨日、とうとうピアノ買ってしまいました!!

何日か前からネットでいろいろ調べていたんだけど
妙に安いところを除けば
ピアノの値段て、そんな大差なくて
なんとなく相場が、わかってきた。

自分の欲しいモデルもわかったきてし
あとは弾いてみないと!ってことで
昨日の日曜日、都内の楽器店巡りを企画

まずは最初に、ピアノの先生に紹介してもらった『日本屋楽器』へ。

たまたま、わたしの欲しいピアノが広告に載っていて
事前に営業の人とお話ししていたのだけど、
似たモデルを3台用意してくれていて弾き比べさせてもらえた。

わたしの憧れのウッドのピアノもあって、一瞬見た目だけで心奪われる。
どれがいいとか悪いじゃなく、本当に3台とも、鍵盤のタッチも音も違くて
弾けば弾くほど、わからなくなる・・・

散々迷って、結論:どれも素敵みたいな。

お店の方に質問しても、あとは「お好み。」の世界だそうで。。。

いろいろ迷っているうちに、もう楽器屋さん巡りはやめて
この3台の中から選ぼう!って決めた。

だってトモリカじゃ、いくら選択肢が増えても迷うだけ。
長いお付き合いを考えると、先生の紹介だから、ちゃんとしてくれるだろうし
近所だというのも心強い。

ここで巡り合えたのが、縁!!

ウッドのピアノは、ルックスで一目惚れしたけど、音が優し過ぎる気がしてきた。
たくさん弾いているうちに、1音1音ハキパキッとしていて
鍵盤も重くはないけど跳ね返りのよい普通の黒いピアノにした。

「これがいいです。」って決めたら、
お店の方に「やっぱりそれですか。」と言われ
聞いてみたら、偶然にもネットで調べて、これがいいなー。と漠然と思っていて
用意してもらっていた、ヤマハのU3Aであった。

おお!運命!!
どんなたくさんの中からでも(って、3台だけど。)僕は君を探し出すよ


ピアノって、あたりまえだけど「買ってすぐお持ち帰り~。」じゃなくて
設置する場所の下見とか、いろいろ準備があるんだね。。。。
そんな、なんやかんやをお店の人と相談しているうちに
だんだんと「わたしのピアノ」って気がしてきて
どれにしようかなーと迷っていた心が全部消えた。

もうヤマハのU3A以外は愛せないわ。


201605221925100fc.jpg

おウチに帰って、乾杯。


喜び、じわじわきてます。
そわそわして落ち着かない。

こういう種類のドキドキって、はじめてかも。

なぜだか、少し緊張してます。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:14  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
