にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

『アメイジング・グレース』引き続き練習。

あう~。眠い。
バイト先のスーパーが年末だから開店時間が早くなった。
おかげで1時間、早い出勤。
今日は、早く寝たいのだけど、0時からの映画『虹の女神』が観たい!
録画しようにも『シャンバラを征く者』と重なってるし
起きていられるかなぁ

071228.jpg

昨日から練習している『アメイジング・グレース』ほぼ完璧
和音編と分散和音編と2バージョンあって、
この2バージョンを続けて弾くと、ちょっと、ちゃんとした1曲っぽい

子供に聴いてもらおうとオルガンの前に集まってもらった。
普段は、ヘッドホンで練習しているので、
子供も聴くのは、はじめて。

私としては、自信満々だったのですが、
いざ、人(って、息子だけど)を前にして弾くと、すっごい緊張
1回間違えると、ボロボロだし、何度、弾きなおしてもダメ
とうとう頭が真っ白になって、初リサイタル中止
「また、いつでも聴いてあげるから~。」と慰めの言葉を頂いた。

そんな経験をした後だったので、
今日のフィギアスケートは、感動倍増
あんなに大勢の前で、期待されながら滑るなんて、どんだけスゴイことなの!!

中野選手の滑りが泣けた~。
真央ちゃんにも、ミキティにも拍手です
偉いなぁ。

比べる事自体が間違ってるけど、
私も、もっと練習しようっと

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:29  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

今、ピアノが、鬼熱い!!

ちょっと、タイトルで見栄をはってみました。
ピアノじゃなくて、電子オルガンなのでした
今の私の親友電子オルガン
0712261.jpg

いつでも練習できるように、大掃除をきっかけに、リビングに移動させました♪
家族からは「邪魔くさいっ」と大不評ですが。

ピンクの針金ハンガーを折り曲げて、楽譜たてを作りました。
貧乏くさっ

邪魔くさくて、貧乏くさい・・・・
可哀相な私の親友

『大人からはじめるピアノ』って本で、1からの練習中です。
0712262.jpg

『アメイジング・グレース』です。
今は、CDを聴きながら、右手と左手別々に練習中
ド下手ながら、音符通りに叩くと知った曲になるから、不思議。

年内には、両手で弾けるように特訓だ

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:43  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

☆ピアノ練習中☆

憧れの電子ピアノ購入を具体的に考えている。
・・・・の、だが

我が家で唯一冷静な次男ギロが、ズバリな一言。
「うちにオルガンが、せっかくあるんだから、せめて3曲ぐらい、まともに弾けるようになったら買えば?」
う~ん。でもね、オルガンの音じゃ、今ひとつ気分がねぇ…。
「買うな、とは言ってないんだから。本当に好きなら、オルガンでだって、練習するはずでしょ?」
・・…。

で、3曲弾いて次男に認めてもらってからの購入となりました。
頑張るぞ
F1000467.jpg

それで、この本を図書館で借りきました。
『これ1冊!ひとりでできる大人からはじめるピアノ』
これ、なかなか良いです。
CD付きで、左手パーツのみ、右手パーツのみの曲が入ってるの。
ひとりで練習していると、指運びがあっているのか、不安になるんだけど、
全部、音符に指番号がふってあるし。
自分に、ヘンなクセがついてしまっているのにも気が付いた。

それにしても長男だったら「買っちゃえ、買っちゃえ。」なんだけどなぁ
正論とは言え、次男は面倒くさい男だわ

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:36  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

憧れの人

今月に入ってからフジ子・へミングの本、2冊め
『耳の中の記憶』
F1000463.jpg

彼女の本を読むのは何冊目
もう5冊は読んでるな~。
ここまで読むと、かなり内容だぶっていて、新しい衝撃はないんだけど、
読み終わると、毎回、しっとりと感動してしまいます
今、読んでいるのは『パリ・下北沢猫物語』
F1000462.jpg

もともと、すごく惚れっぽい私。
もう、これは恋かも
本棚に『フジ子・へミング』の名前を見つけるとドキドキしてしまうのよん
音楽聴く泣きそうになるし。
真似してピアノ弾きたくなってるし。

彼女生き方は憧れ
私も、こんなふうに、優しく強く生きたい。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

22:35  |  読書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
