にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008.01.30 (Wed)

ピアノ演奏のコツ55

『ムーン・リバー』練習中。
音符をたどりながら、もんのすご~く、ゆっくりなら弾けるようになったけど
モデラートには、程遠いです

なんていうか、曲が繋がらない。と、言うか。
すっごく気持ち悪い感じです。

問題は、早さが一定に保てないのと(得意なところだけ早くなってしまう。)
ペダリング
もう、ペダル無理です右手と左手を動かすのに精一杯なのに、
足まで動かすなんて

で、少しでもヒントになればと思って図書館で借りてきました。
080130.jpg

ペダリングが上手になるかは別として、単純に面白いです。

ピアノを弾く時の指の運動とか、和音を綺麗にそろえるコツとか。
ペダリングのコツも、ありました~

まぁ、結局は、練習あるのみって事ですが、
まるっきりのド素人の私には、知らないことも多くて、参考になりました

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

難易度☆☆ムーン・リバー

『大人からはじめるピアノ』のレパートリー曲、
難易度☆の『ピアノ・ソナタ悲愴』は、(自分なりに)弾けるようになったので、
次の難易度☆☆の『ムーン・リバー』の練習に入りました。
0801281.jpg

一瞬、楽譜をみた時、なんで難易度☆☆って思った。
『悲愴』の方が、音符が、たくさん並んでいたし
・・・試しに、ちょこっと弾いてみて、すぐ☆☆の理由判明
なにこの和音
080128.jpg

指つりそう手のこうが痛い
またしても、全然ダメっすよ~。

でも、はじめて『悲愴』を弾いた時も同じ事思ったし。
この曲も練習すれば、きっと弾けるようになるはず
すごく綺麗な曲だから、弾けるようになったら嬉しいなぁ~

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

19:52  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

デジタルピアノ♪いい感じ♪

今、1番ピアノの前にいる時間が楽しいです

今までなら、ぽかんと空いた時間はパソコンの前かDSだったんだけど・・・。
日課になっているブログ更新も遅れ気味~

でもね。たっぷり時間が(あるようで)ないので、思うように練習できない
今は、やっとオルガンとの鍵盤の差に慣れてきたところです。
オルガンでは、軽々だった和音が難しい

まだ『大人からはじめるピアノ』の本で練習しているのですが、
難易度☆の曲の和音で苦労している・・・。
とにかく、私はが小さい

もやしっこなので、力もないし。

でっかい手で力強く弾きたいなぁ

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:44  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

夢の電子ピアノ購入!!

とうとう手に入れましたヤマハデジタルピアノYDP-131
うっきゃトモリカ興奮
なんて幸せなの~
080123.jpg

なんとトモリカ母からのプレゼントなんですの
毎日オルガンで一生懸命練習していたので、努力を認めてもらえたんですの。

あたりまえだけど、全然、音が違う鍵盤の重みが違う
オルガンでは、練習曲のピアノ・ソナタ「悲愴」も、ちゃらちゃら弾けるようになっていたんだけど、ピアノだと全然でした。
なにしろ、音が出ない
しっかり押さないとスカッって感じになる。
鍵盤を「叩く」って事をオルガンでは、まったく意識しなかったけど、
さすが『鍵盤打楽器』。手ごわい。
(オルガンは鍵盤楽器だそうです。)

そのかわり、音の強弱がつけられるので、
ちょっと頑張って叩くと(自分で言うのもなんだけど)深みのある音楽に~

いいわ~。ピアノって、いいわ~
ド下手なのに、弾いていたら涙が出そうになっちゃった。(バカ?)

ピアノ・ソナタ『悲愴』は、指運びはオルガンで出来ていたので、
ピアノでも弾けるように練習しよう。
鍵盤の幅も違うので慣れないと…。

今までの練習曲『アメージング・グレイス』と『茶色の小瓶』と『悲愴』
全部ピアノで弾けるようになったら、次の課題曲に挑戦します

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

16:05  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

ピアノ・ソナタ『悲愴』第2楽章の練習。その2。

引き続き、頑張って練習しています。

最初は両手別々でも全然弾けなかったのですが、
なんとか、合わせて弾けるようになりました

超スロースローで、家族から「いったい、なんの曲?」と聞かれるくらい遅いけど
(自分で弾いていても、どんな曲だか、わからかくなるくらい遅い)

両手別々に練習していた時は
左手の伴奏が不規則で、とても覚えられないと思っていたけれど、
右手と合わせて弾いてみたら、
右手のメロディーを、追いかけるようになっていて、すごく綺麗な旋律だと気がついた。

ベートーヴェンって、すごい

Adagio cantabileには、まだ、ほど遠いけれど、
引き続き練習頑張ります

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:19  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

ピアノ・ソナタ『悲愴』第2楽章

『大人からはじめるピアノ』を図書館で延長貸し出ししてもらいました。
こんだけ使うなら、もう買ってもいいかなぁ~

『茶色の小瓶』もリズムに乗れれば、左手が右手につられる事もなくなり、
いよいよ練習曲からレパートリー曲へ
憧れのベートーヴェンのピアノ・ソナタです
080111.jpg

Adagio cantabile(遅く 歌うように)。
そんなふうに弾きたいけれど、今は、まだ全然ダメです。
弾けるようになるかってくらい、全然ダメ…。
0801111.jpg

両手別々でも、弾けない!!
今までは、左手に殆ど変化のない曲ばっかりだったんだけど
変化が多くて、覚えられるかなぁ

こんなにオタオタしているけど、レパートリー曲の難易度☆なのよねf^^;
最後の難易度☆☆☆まで、たどりつけるその日まで、頑張る

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:24  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

『茶色の小瓶』

ちまちま練習しています。
『アメージング・グレイス』は、一応自分なりに弾けるようになったので、
次は、この曲
080108.jpg

アメリカ民謡の『茶色の小瓶』です。

どんな曲?って思ったら『ECC』のCMの曲だった。(古い?)

『大人からはじめるピアノ』って本で練習しているので、
実際の楽譜より、う~んと簡単にしてあるんだろうけど・…。
簡単な音符の羅列で、綺麗な曲になるのが、感動
音楽ってスゴイなぁって、思う。

簡単・・・とは言え、私にとっては、めちゃくちゃ難しいです
右手のリズムに、左手が勝手につられる

片手だけなら、どっちも弾けるんだけどなぁ
練習あるのみ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:55  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |