にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2008.02.22 (Fri)

ノクターン作品9‐2 練習中

今までの曲は、最初に左右別々に練習していたのですが、
この曲は、一緒に弾いたほうが、たどたどしくても曲の感じが、掴みやすい。

でも、全然、ダメっすよ
解説のところに
『ショパンが、優しく夢見がちに語りかけているような曲』
と、書いてあるんですけど
私が弾くと、つっかえ、つっかえ、言い訳しているみたい

それでも、まだ、前半部分は、なんとか・・・
080222.jpg

だけど、この部分が絶対無理
1小節ごとに止まってしまう。
前半部分を速く弾き過ぎないようにしてみたのですが、
そういう問題(レベル)じゃなかった

最近は、私のピアノを応援してくれている次男が
「ママのピアノって、音符がポロポロこぼれてるみたいだね。」
と、詩的な表現をしてくれたのですが、
なんだか、わかる気がする・…。

はっきりきた意味は、わからないけど、
誉めているわけじゃないことは、わかる。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:37  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

ヘッドホンの秘密

『ムーン・リバー』のペダルは、なんとな~くタイミングがあってきたので
(完璧になるのは、諦めました…。)

次の練習曲に、はいります。
『ノクターン作品9‐2』難易度☆☆
この曲、憧れだったので、ドキドキ。
いつも、右手と左手を別々に練習するんだけど、
この曲は、別々に弾くと、全然、曲にならなくて、
メロディーが、わからなくなってしまう
下手過ぎて、リズムに乗れない前途多難
0802122.jpg

普段は、ヘッドホンで練習しているんだけど、
ヘッドホンで聴くと、妙に音が揃って聴こえる事が判明
気が付くの遅すぎ

みんなに、聴かせる時は、緊張しているから、音が綺麗に出ないのだと思っていた。
周りの音を、しっかり遮断してくれるから、写真左のヘッドホンを使っていたんだけど、
せめて、少し音が荒く感じる右のを使うようにしようかな?
あんまりヘッドホンで練習していると、自分の下手さが、わからなくなってしまいそうだわ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:07  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

フジ子・へミング、コンサートチケットGET!

すっごく落ち込んでいた何日か前、友達のエフから電話があった。
「オイラ、なんだか鬱なんだよね~。死にたくなってる(T0T)」って話をしたら
「じゃあ、真剣に考えた方がいいかもね。死に場所とか。」
って言われた慰めろよ
まぁ、面白かったから、いいんですけど☆

で、死に場所の話とかしているうちに、
「どうせ死ぬなら、その前に好きな事しなよ~。」って話になって
それなら、憧れのフジ子・へミングの生演奏を聴きたいって真剣に思った。
080215.jpg

チケット買っちゃった

今まで、なんでコンサートに行くって思いつかなかったんだろう?って思った。
このチケットを手に入れただけで、ゾクゾクするほど幸せなのに

エフに言われたんだけど、私は、いつも考えたり思ったりしているだけ。
ああしたい。こうしたい。って夢ばっかりみて、棚ボタ的幸せを待ってる。
起こるかわからない先の不幸を想像して嘆いている。

先が不安なら、嘆いていないで、それに向けて戦う準備をするべきだし、
甘~い果物が食べたいなら、木に登らなければならない。

そういうことよね。
具体的に行動するって、私みたいなタイプには必要なのだわ☆

コンサート、楽しみ
きっかけを作ってくれたエフと、フジ子・へミングに、心から感謝

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:43  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

『ムーン・リバー』の不思議発見。

『ムーン・リバー』、練習の努力の甲斐あって、なんとか曲になってきました
・・・でもね。付属のCDと比べて、あんまりにも響きが違う
電子ピアノの限界なの?
なんでと思って、楽譜見ながらCD聴いてみたら
080212.jpg

不思議記号発見
ペダルだよ

今まで使っていた電子オルガンには、ペダルなんてなかったから、
全然、気にしてなかった

試しにペダルを踏みながら弾くと、音がボワンと伸びて広がる感じ~

でも、めちゃくちゃ難しいっ
ペダルに集中すると、指が止まってしまう
もう、なんてドンくさいの
ペダルから足を離すタイミングも難しい・・・。
ちょうど良く、踏んだり離したりしないと、非常に気持ち悪い音になってしまう。
うぬぬぬ~

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:47  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

しっかりしよう。私とピアノ練習。

なんだかなぁ。もう。すっかり、みんなに心配かけてしまった
あたたかいコメントやメール、お電話、ありがとうございます

ただ漠然とした不安が目の前にあって、ちょっと混乱している感じ
でも、お蔭様で、だんだん落ち着いてきたように思います。
0802101.jpg

体調も戻ってきたので、久しぶりにピアノ練習

きゃーもう、笑っちゃうぐらい全然弾けなくなってた
気持ちはあるんだけど、全然、左手が動かないっ
左手が笑っているみたいなんですの☆

とりあえず、まぁまぁ弾けるようになっていた『ムーン・リバー』をひたすら練習
ド下手なピアノを弾いていたら、また無性に悲しくなってきて、
ポロポロ涙が・・・。

でも泣いてるうちに
「なんで泣いてるんだろう」と思えてきて
ちょっと笑えた。

私はきっと、自分が思っている以上にバカなんだなぁ。
自分でも珍しいくらい落ち込んだので、
たぶん、もう、そろそろ上がるしかないだろう

こうして心配してくれる仲間がいる限り大丈夫な気がしてきた
どうも有難う感謝です

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:24  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |