にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.30 (Sun)

本物のピアノ!!

初めて、本物のピアノを弾きました
すっごい感動震えた~。
080330.jpg

お友達の家に本物のピアノがあると聞いて、お邪魔しました

音の大きさと響きに、驚き感動

当たり前だけど『楽器!』って感じ。
弾いていて、指に音が反響するんだよね。

『悲愴』と『ノクターン』と練習中の『シシリエンヌ』を弾かせてもらったのですが、
家の電子ピアノで弾くより、上手に聴こえるような…。気のせい
(お風呂で歌を歌うと、響いて上手に聴こえる原理と一緒?ちょっと違うか)

気になっていた鍵盤のタッチは、
私の使っている電子ピアノ(ヤマハYDP-131)と、ほぼ同じ感じ。
さすがは、ヤマハ
弾いていて、あまり違和感は感じませんでした。
ちょっと安心

「今度、また弾きにきていいよ。」との優しい言葉
ありがたや~。
また、お邪魔しますありがとう
トモリカは、幸せでした。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:47  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

レパートリー曲、1曲?の悲劇。

今日は
雨の日って、実は、結構好き
(外出の予定が、なければ・・・だけど。)
雨の日に、家にいると、なんだか「守られてるな~」って気がする。
あと、暑い日とか、寒い日とか。
家の中に、いられるだけで「幸せ」って思う。
ひきこもりになる訳だ・・・

ピアノ『シシリエンヌ』練習、続行中
さすが難易度☆☆☆だけあって、苦戦中です

今までの曲と違って、鍵盤を幅広く使うので、動きについてゆけないー
全然、曲が流れていかない
1小節づつ、止まってしまうの

午前中の1時間ぐらい練習していたんだけど、
もう、全然、上手にならないから、ピアノ弾くのが楽しくなくなってきた

気分直しに『ノクターン』を弾こうと思ったら・・・
きゃぁぁ弾けなくなってるっ
ノクターンは、ほぼ丸暗譜で弾いていたから、
シシリエンヌのクセがついてしまって、上手くいかない!!

やっぱり、楽譜を見て弾くクセをつけないと、ダメだわね

試しに『悲愴』の弾いてみたんだけど・・・・やっぱり、弾けなくなってた
私は、常に、練習している曲しか、弾けないのか

シシリエンヌの練習も続けつつ、ノクターンも練習し直そうっと。
ノクターンは、大好きな曲なので失いたくないよ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:52  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

『シシリエンヌ』練習開始。

ノクターンは、人前でなければ、ほぼ完璧に弾けるので、
とりあえず、次の曲に進みます

『大人からはじめるピアノ』を、初めからはじめて、
いよいよ難易度☆☆☆

難易度☆☆のノクターンでも1ヶ月ぐらい、かかったから、
今度は、弾けるようになるまで、どんだけ
次に挑戦するのはこの曲です。
DSCN0614.jpg

『シシリエンヌ』フォーレ作曲。
実は、この本に出逢うまで、まったく知らない曲でした。
でも、この本に載っているのだから、きっと有名な曲なのだろう。

なんと、初のAllegretto
やや速く・・・って事なんだけど。
CDに、まったく追いつきませんっ

まだ、はじめたばっかりだしね・・・・
練習、頑張ります

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:18  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

ノクターン、初お披露目。

ずっと練習していたノクターン。
やっと、スラスラ(?)弾けるようになったので、今日、はじめて人前で弾いてみました

今まで、友達の家にあるピアノを、ちょっと触らせてもらったり
「今、この曲、練習してるんだ。」程度に聴いてもらった事はあったけれど、
1曲全部、家族以外で聴いてもらうのは、はじめてドキドキ。
080306.jpg

結果は・・・きゃあぁぁぁ大失敗よ
もう、なんなのしっかりしろ、私

人前で(と、いっても親しい友人よっ!!)弾く事で、すっかり舞い上がってしまって、
一人で練習している時には、ありえない冒頭でのミス
その後は、冒頭でのミスを、そのまま引きずり、つっかえ、つっかえ。

聴いてくれた優しい友達は
「トモちゃん、すごい」なんて言って拍手してくれたけど・・・
私の真に実力は、こんなものじゃないのよ
と、心の中で叫ぶ。
(真の実力も、たいした事ないので心の中でしか叫べないのが悲しい。)

それにしても自分の気の弱さに驚き
練習だとノーミスで弾ける確率80%ぐらいまで上がっていたのに。
安藤美姫の4回転より成功率は高いから、大丈夫だろうと楽観していた☆

まだまだ、練習不足だったわ。
人前で弾く事にも慣れなくては。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:24  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

ノクターン作品9‐2・・・もうすぐ完成?

ノクターン、なんとか弾けるようになってきました。
なんとか、って、レベルだけど

とりあえず10分でもいいから、毎日練習って自分で決めた。
おかげで、最初は、「たぶん、一生かかっても弾けないだろう・・・。」と思っていた
この部分も、上手くいけば、チャラチャラ~と弾けるようになったよん。
080222.jpg

でもね~、なぜか、通しで弾けない
必ず、どっかで間違えてしまうのです。

苦手な部分がクリアできたって思ったら、普段つっかえないような部分で
ひっかかってしまったり。

付属のCDで聴いてみると、2分ちょっとの曲。
2分、一ヶ所も間違えないで弾くって、難しい
緊張し過ぎなのかしら

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:42  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |