にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

ショパンのワルツ作品64の2、引き続き練習中。

私が練習している楽譜は、全部ハ長調になっていて
しかも音譜に仮名がふってあるという
超初心者向けだというのに、かれこれ1ヶ月ぐらい練習している…。

ピアノ向いてないのか?
独学の限界か?
って、いつも迷いながらの練習なんだけど、
この、苦手な部分が、なんとか流れるようになってきました。

080924.jpg

4回に1回ぐらい、ノーミスで弾ける時があって、
きちんと弾けた時が、すっごく気持ちがいいの~
付属のCDと聴き比べても、速さ的には、あってる気がする。
表現力は、まだまだ全然だけど

もう少し練習して、成功率を上げようっと

私、お友達が家に遊びに来てくれた時は
いつも、「ピアノ弾いてあげるね~♪」的なテンションで
披露していたのですが、聴かされている友達は、
「聴いてあげる。」的な感じだったことが最近、判明

ポジション的には、ジャイアンのコンサート・・・酷いっ
(のは、私か・・・)

なので、これからは「聴いて下さい。」的な、
もっと謙虚な気持ちでピアノを弾きたいと思います
でも発表会はやめません。

だって楽しいんだもん
聴きたくないなら、ウチに来るなっってのよ!(逆ギレ)
16:48  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

ピアノでストレス発散!

私、愛用の電子ヤマハピアノYDP-131。

0809162.jpg

私は、あんまり本物のピアノに触る機会は、ないんだけど、
以前、お友達の家で、本物のヤマハピアノを弾かせてもらって
鍵盤のタッチは、殆ど違和感がなかったので、一安心。

音の響きは、全然、違かったけど~f^^;
全然、響きは違うんだけど、今は、このピアノを大音量にして弾くのが、マイブーム
そろそろ、涼しくなってきて、ご近所さんも窓を閉めているかなぁ~と。
迷惑?あ、でも、弾く時間は考えてますよ

大きな音で弾くと、鍵盤は、フカフカ軽くなってしまうし
音はブワンとしていまうんだけど、大きい音って、気持ちが良いんだよね~。
ストレス発散

いつか本物のピアノ欲しいなぁ~。
あたりまえだけど、音の広がりも響きも、手に伝わる振動も全然違うんだもん。

・・・・なんちゃって。
その前に、もっと実力も本物に見合うものにしなくては
今の、私じゃね~

練習がんばろうっと
22:16  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
