にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

ショパンの《雨だれの前奏曲》

今日、雨の中、図書館へ行ったら、
読書のコーナーが、おじいさんばっかりで、驚いた
しかも全員、グレーのジャンバー・・・。
ひとくちにグレーのジャンバーと言っても、
いろいろなバリエーションがあることを発見

そういう私も、シルバーグレーの上着を着ていることに気が付いて、
ひとり苦笑い
グレーのおじいさん達と混ざって、雑誌の新刊、読んで来ましたよ
『英語でしゃべらナイト』と『ルチェーレ』と『すばる』が面白かった♪

図書館で2時間ぐらい遊んでから、
家に帰って1時間ぐらいピアノの練習
次の練習曲、決めました

081124.jpg

ショパンの『雨だれの前奏曲』に決定!

私は音譜が読めないので、付属のCDを聴いて決めたんだけど
すごくキレイな旋律で、やっぱショパンはいいなぁ~。
って、思ったんだけど・・・・
いざ、試しに弾いてみると、とりとめなくて、全然、曲にならなかった
前途多難
ゆっくりした曲って、難しいねぇ

でも、好きな曲だし、頑張ってみる!
22:32  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

トルコ行進曲は弾けるようになりました(^^)

今日、目覚ましテレビで、クリスマス・イルミネーションの紹介やってた☆
見に行きた~い
そう言えば、紅葉も、まだ見ていない…。
見たいよぅ。

・・・って、いつも言ってるだけで終わってしまうんだよね。私
見に行かなくちゃ見れないわよね。行動。行動

ピアノの練習は、頑張ってます
室内では、行動派家の中では、いろいろ、やってるよん♪

『トルコ行進曲』は、自分の中では、まずまず弾けるようになったので、
さてさて、次の曲を決めなくては!

とりあえず『トルコ行進曲』と同じ本
『トレミファ音譜でピアノが弾けた!楽らくピアノ名曲集』
の中から選ぼうと思って・・・
バダルジェフスカの『乙女の祈り』(タイトルが気に入った!)の
練習をはじめてみることにしました。

が、しかし、最初から、挫折

081114.jpg

上のラから下のラ8鍵盤、離れすぎっ!!
おさえられないっ
どうやっても、間の鍵盤も全部押しちゃう挫折。

手が小さいのよね・・・私。
指の柔軟体操で、どうにかなるレベルじゃないような気がする
諦めるしかないのかなぁ
20:10  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
