にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.19 (Thu)

乙女の気持ち。

肌荒れ・・・今朝、更に悪化して、病院行ってきましたよ…。
赤くただれてるの。怖い

花粉症による肌荒れだって。
目も痒くないし、鼻水も出ないから、わたしは花粉症じゃないと思ってた☆
お医者さんに「この薬飲んで、塗り薬ぬっておけば、すぐ治るから。大丈夫。」って
励まされた。

今日は、一日、家で、おとなしくピアノ弾いてました。『乙女の祈り』。

大体メロディーは弾けるようになったのですが
先日のレッスンで、先生から
「もっと、感情込めて。ゆらぎを出せるといいですね。
もっと、乙女の気持ちになって弾いてみて下さい。」
と言われて・・・もう、難しいのなんのって!!

乙女スピリットを持っている(はずの)わたしなら、簡単なはず
だいたい“ゆらぎ”って何!?
人間としての、ブレなら自信あるんだけどな。

先生から注意された事。
①右手のメロディーを生かすため。左手は、押さえ気味に。
②左手は、手首を使わず肘から落とす。
③流れるように弾くように、右手は余力で。

気持ちが落ち込んでいるせいか、久しぶりに長時間弾いたせいか
右手が疲れて③な、雰囲気は、出来てきたような・・・??

0902192.jpg

最後に↑右手と左手が交差する部分があって、
交差しながらの①と②が、難しい

とにかく、上手に弾けますように。って祈りながら、弾いてた。
音楽の神様祈りが通じますように

ついでに、肌荒れが治りますように。
グリーンジャンボ宝くじが、当たりますように。
18:21  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

繰り返す日々に、なんの意味があるの?

なんちゃって。
中島美嘉の『GLAMOROUS SKY』聴いてます♪(古い?)
図書館で見かけて、借りてきた。

090211.jpg

私、最初、中島美嘉、嫌いだったんだよね。
はじめて見たとき、怖っって思って。
歌ってても、話していても、笑っていても、怖い・・・

怖いながらも、テレビに映っていると、いつもなぜか目が離せなくて
そのうち目で追うようになって、探すようになって・・・
気がついたら、大好きになってました

中島美嘉には、誰にも真似できない上質の“憂い”がある!!
いいなぁ~。憂い。私には、かけらもない。
憧れざます

しかし、本当に図書館の帰り道、歩きながら
繰り返す日々に、なんの意味があるの?
って、ふと思った。

なんか飽きた・・・この見慣れた風景。

知らない場所に行ってみたい。
どっか遠くに行きたいなぁ~。
17:41  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |