にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.27 (Mon)

スカパラ『PARADISE BLUE』

地元葛飾で、東京スカパラダイスオーケストラが
コンサートをしてくれると聞いて、早速チケット、GET

でも、実は、よく知らない
昔(?)民生ちゃんがVo.で歌った曲が好きで、
その時、よく聴いていたんだけど。

なので、せっかくチケットも取れたし、少し勉強の為、
今、CD聴きまくってます☆

090727.jpg

民生ちゃんの曲も入っているバスト版と、
最新アルバム『PARADISE BLUE』

もぅ、すっごくカッコイイ~

ラヴです
コンサートで、鼻血でそう。
22:18  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

サウンド・スタジオ『NOAH』

今日は、ピアノオフ会のお友達6人で、音楽スタジオを借りて
ピアノ練習をしました。

池袋のサウンド・スタジオ『NOAH』です。

2時間で、みんな順番に弾いてゆくんだけど
みんなレパートリー曲がたくさんあって、羨ましい☆

私は『メヌエット』と『こどものカーニバル』の繰り返し
しかも、まともに弾けないし

090725.jpg

でも、メヌエットのタッチが“繊細で優しい”と、誉められました嬉しいっ!!

ピアノの先生にメヌエットを弾く時、
しつこく「ピアニシモ。ピアニシモ。」と言われ続けただけのことはあったわ☆
ありがとう。先生

ショパンとか、ベートーヴェンとか、名曲たくさん聴けて、感動

私が今使っている教本『夢みるピアニスト②』も、最後まで頑張れば
『エリーゼのために』に辿り着くのよね・・・頑張ろう!!
(最後の方に、楽譜が載ってるの♪)

最近、『ぼくなつ』、ギターと、興味が分散されて
以前ほど、ピアノに心が向いていなかったのだけど、
今日の練習で、モチベーション上がりました

とにかく、ピアノは続けていこう。

そんな気持ちにさせてくれた今日のお友達に、感謝
22:34  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

ギター救世主。

もう、どうにもならなくなっていた、私のギター。

救世主コブちゃんが、弦を張りなおしてくれて
音も合わせてくれました

090719.jpg

チューナーマシンの使い方も教えてもらったので、
もう、心配なし

たぶん

ショックなことに、私の張った弦、1弦と2弦が間違えていた
いくらやっても、音が合わない訳だよ・・・
まぁ、それ以前の状態ではあったんだけど(--)

少しだけコードの押さえ方も教えてもらいました。
しかし、キツイ(><)

ピアノでも、小さい手と指の力が足りないことが悩みなのだけど
ギターでも、同じ。指つりそう。指先、痛いし

でも、ジャカジャカ弾けたら、かなり楽しそう
ちょっと、頑張ってみようかなぁ~。

今日は、1日お付き合いしてくれて、
コブちゃん、ありがとう(^ヮ^)

この日が無駄にならないようにするわ♪
21:06  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

ピアノ練習会。3回目の参加。

今日は、ピアノ練習オフ会でした。

池袋のミュージック・スタジオ『フォルテ』。
今回も、グランドピアノ。嬉しいっ(>ヮ<)♪

ピアノの良し悪しなんて、実は、よくわからないのですが
グランドピアノに触れる機会は、滅多にないので、トキメキ~

今回も、バッハのメヌエットで。
前回、練習不足で、ひっどいデキだった。
でもね、今回は、そこそこ練習していたので、
まぁまぁ弾けると思っていたんだけど・・・・

やっぱり、ダメだった
なんで?まるで、進歩なし。

私は、他のオフ会に参加したことがないので
比べようもないんだけど、
ここは、本当に雰囲気が良くて、みんな大人だし
和気藹々。って言葉が、ピッタリの場所。

知っている顔も増えてきたし、
弾くときに、必要以上の緊張はしてないつもりなんだけどなぁ。

なんでだろう?
心のどこかで、やっぱり緊張してるんだな。

この場所で、あがってしまうんだから、
発表会なんて、絶対無理だわ、私

練習会の後は、お食事会。
スタジオの近くの『銀兎』の移動。

090718.jpg  0907182.jpg

ランチだけど、夜な雰囲気の店☆
暗くて、写真上手に撮れなかったけど。
チキンと、デザート美味しかった~♪
おかわり自由のフォッカチャも、美味しくて、食べ過ぎた・・・f^^;

グランドピアノが触れて、みんなの上手なピアノが聴けて
美味しいお食事。楽しいおしゃべり。

いつもながら、有意義で贅沢な1日でした(^^)
いいなぁ。オフ会。楽しかったなぁ。

次回は、もう少し、ちゃんと弾けますように。
そして、いつかは、発表会
21:39  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

笑うギター。

中学生の時(何年前よ)、
うっかりギター弾きたくなって、買ってもらったはいいけど
3日ぐらいで、指が痛くて挫折

昔から、軟弱者だったんだなぁ。

今回、そのギターを押入れの中から発掘

0907131.jpg

思いのほか、保存状態が良かったので、復活させてみたくなった☆

0907132.jpg

ドンキホーテで、弦とピックと、チューニングメーターを買ってしまった。
だって、道具さえ揃えば、簡単に出来ると思ってしまったのですもの

弦を、バンバン切ってしまったはいいけど、
弦を張るのって、難しいのね・・・・

チューニングメーターも、全然、使い方わかんないし
買ってから、ネットで調べてみたんだけど、
メーターも、いろんな種類があって、初心者用の使いやすいのもあった
ドンキで、1種類しか売ってなかったから、そんな種類があるとは・・・
って、ドンキを、どれだけ信頼してんだよっ
と、今更ながら、バカな自分にイラッときた

0907133.jpg

2時間ぐらい頑張ってみたんだけど~こんな感じで
音合わせ以前の問題っす

子供に大笑いされたし。
自分でも、大笑い。

今回も、弾く前に挫折の予感。

行き当たりバッタリの、根性なし。
中学生から、成長してないなぁ~。

このギター、どうしゅる??
22:09  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

ピアノレッスン19回目。

数えてみたら、19回目だった。
なぜ、数えてみたかというと、先生が、だんだん厳しくなってきたから

結局、メヌエットも、こどものカーニバルも、バーナムも
合格できなかった

「ちゃんと、楽譜みてる?」
って言われたけど・・・みてないです(--)
やっぱり、音痴の癖に、耳で覚えたのが失敗だった
「自分勝手に、のばしたり、短くしちゃダメよ。」と言われて、
楽譜に、いろいろと細かく書き込まれてしまった。

090702.jpg

しまった。ってことないか。

書き込んで頂いた。ですね。

「じゃあ、楽譜通りに、まずは右手だけ、しっかり弾いてみて。」
と言われたんだけど
実は、私、右手、左手、別々じゃなくて、最初から両手を練習してしまう。
それで、1小節づつ、ジワジワ進むの。

だから、右手だけだと、もっとボロボロ
とくにメヌエットって、左と合わさって、メロディーになるし・・・(言い訳。)

「来週までに、しっかり練習してきてね!楽譜見るのよ!」
で、今回のレッスン、終了。

あぁ、課題山盛り

両手合わせて、右手だけスタッカート・・・出来そうもないんだけど。
17:23  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |