にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.25 (Tue)

新曲練習開始。『Cuckoo Waltz』

『メヌエット』合格してから
ずっと『バーナム ピアノテクニック2』をやらされて・・・
いや、教えて頂いてました

やっと新曲です『Cockoo Waltz』
曲っぽくて、嬉しい(>ヮ<)♪

まだ楽譜で4段目までしか練習していないけど(両手合わせも、まだ)
左手の伴奏のパターンが多くて、目で追わないと難しい

0908242.jpg

しかも最初のソから、ソへの移動・・・・無理なんですけど
フォルテとか、メゾピアノとか、意識する余裕もないし!!
指裂けそう。

それに、バーナムにも苦戦中

0908241.jpg

こっちも、指裂けそうです

あぁ、手が大きくなりたい。

先生は、このくらいなら、練習で開くようになる。って言うけれど、
本当なのか?

         ☆☆☆

とうとうデジカメ、壊れました
写真は、長男の携帯借りて撮りました。
木曜日、お台場ガンダム、見に行く予定なのに、
カメラがないって、どーゆーことよっ!!落ち込み~(--)
21:49  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

さようなら。電子オルガン。

今のヤマハの電子ピアノを買うまでは、
電子オルガンで練習してた。

090814.jpg

鍵盤も軽いし、少ないし、音は思いっきり電子音だし、
今のヤマハの電子ピアノとは比べようもないけど、
意外と好きで、今でも、たま~に弾いて遊んでいたりしたんだけど、

とうとう、さよならする時がきました。

バイト先のお友達で、私がピアノの話をしたら
「私も、やってみた~い♪」ってことになって、
思い切って、プレゼントしちゃうことにしたのです

だって、すごく楽しいピアノを、わかって欲しいんだよ。
一緒に練習したいんだよ。
そして、いつか同じピアノ教室に通って
同じ、発表会の舞台に立つんだよ。

だよ。だよ。そうなのだよ。

おまけに1番に最初に買った教本付きだよ。

0908142.jpg

実はこれは、簡単過ぎて、1回通しでやって
2度繰り返すことはなかったので
プレゼントするのは、全然惜しくないのだ☆
まぁ、参考までに、おまけで付けてみた。

お友達の楽しいピアノライフのキッカケになるといいなぁ。
ワクワク(>ヮ<)♪

しかし、隣街から、自転車で取りに来るってゆ~んだけど・・・
大丈夫なのか?
18:08  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

ライブハウス『BASEMENT BAR』

今年は、内気な性格(生活?)を治すべく、行動的に生きようと決めて、
はやくも、8月

ピアノ教室に通いはじめたり、オフ会に参加してみたり、
誘われたら、なるべく出掛けるようにして、
はじめての場所や、初対面の人と話したりするのも、
ずいぶん慣れて来たかなぁ。と思う今日この頃。

今回は、ライブハウスに初潜入ざます
お友達のニャンコが、急に音楽に興味を持ちはじめて、
生演奏好きになっている私を、誘ってくれたのです

下北沢のライブハウス『BASEMENT BAR』。

090808.jpg

入り口。
辿り着いたら、
きっと、たぶん最年長だし・・・と、
急に、いろんなことが不安になってきて、少しオドオド。
だけど、ニャンコに背中を押されて、入ることが出来た。

0908082.jpg  0908083.jpg

中に入ったら、ブワンと大音量で、ビックリしたけど、
はじめて入るライブハウスに、不安よりもトキメキの方が買った

記念にトイレの中とか、写真撮ってみました

私は、特に好きなバンドがいたわけではなかったし、
予備知識もなにもなかったので、正直、途中で退屈してしまうかも。
って、思っていたんだけど、そんなことは、全然なかった

楽し~い浮かれまくりでしたよ☆
音楽の振動が、ズシンズシンとくる感じがたまらん。

ちょうどギターの難しさを知ったばかりだったので
みごとなギター演奏を目の当たりにして、ぽゎんでした。

「鉄と鉛」ってバンドが良かったな~。
ドラムが、カッコ良かったです

あぁ、すっごく楽しい1日だった

誘ってくれてニャンコに感謝です

下北沢って街にも、はじめて降りた。
私、この街も好きかも♪

やっぱ、いろいろ経験するべきだね~。
15:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

ピアノ教室の発表会♪

今日は、私の通っているピアノ教室の発表会でした

本当は、私も出る予定だったんだけど、
どんな服を着て弾けばいいのか不安で、辞退してしまった。
先生には「そこが、不安なのかよっ」と、突っ込まれた・・・

でも、せっかくの大きな舞台での発表会なので観に行くことにしました
一緒にピアノを学んでいるお友達(小3)も出ることだし。

0908021.jpg

ちっちゃい子とか、一生懸命、弾いていて、可愛かったし、
演奏途中に、わからなくなってしまって
「先生。わからなくなっちゃった~。」とか助けを求める子がいたり、
(その子の気持ち、よくわかる!)
すごく上手な子もいて、すごく楽しかったそして、感動
音楽って、いいわ☆

1番(?)心配していた、演奏の時の服装は、意外とラフで
そんな不安になることもなかったけど、
やっぱり、私には、まだ無理。って思った。

オフ会で弾くだけでも、ガクガクなのに
舞台に上がって、スポットライトを浴びるなんで、想像つかないっ

今回の発表会は、葛飾区シンフォニーヒルズのモーツァルトホールで
実際に、オーケストラなどのコンサートが行われるような大きなところ。

発表会が終了してから、舞台に上がらせてもらいました。

舞台のピアノも、ちょっと触っちゃった

0908022.jpg

そして、舞台から見た客席。

0908023.jpg

もう、こんな舞台に立てるチャンスないだろうな~。

舞台に上がってみたら、ふと
発表会、勇気出して、出てみれば良かったのかな~。て、一瞬思った。
その後すぐ、やっぱり出なくてよかった・・・と思う安堵も。

あぁ、女心って、複雑。

いつか人前で、上手に弾けるようになりたいな。
23:10  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |