にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

ピアノ経費縮小。

我が家にも、業務仕分け波が・・・(;´Д`)

GWにジェンが、旅行へ行きたい。と言い出したのだけど
わたし、バイトだし。お金ないし。

ユゥは、画面の隅に“アナログ”と表示されないテレビが欲しいらしい。
ジェンは、携帯欲しいらしい。
あと、部屋で音楽聴きたいとか。犬飼いたいとか。
お小遣いが少な過ぎるとか。

お子様たちの要望は、果てしない。
欲望の塊ですな・・・なんたる、はしたなさ。
頑張る親を支えようという、けなげな心はないのかなぁ?
まったく、恥を知れ!っつーの

「そうっすね~。今は、人生の我慢の時だ。頑張りたまえ。
この我慢が、いずれ大きな財産となるのだよ。」
と、聞き流していたのだけど。

「お母さん、無駄遣いしてね?」とジェンが言い出したら
ユゥまで一緒になって、
「家の収支は、どうなってるの?」とか、なにやら大掛かりな話になってきてしまった。

「だいたい、弾きもしない発表会で服を買う必要があるのか?」とか
「ピアノなんて、ひとりで家で弾いてりゃいいじゃん。」とか
「大体、電子ピアノは、いくらしたのだ?」とか、蓮舫並みの攻撃

とりあえず、服を買うのと、外食を控えるのと、
ピアノレッスンを、月3回から2回に減らすことで、合意。

まったく、この子達は、先生に習う大切さとか、
ちょっと弾けるようになったら、みんなに聴いてもらいたくなる気持ちとか、
まったく、わかっていないのですわ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

せっかく、素敵な発表会に刺激を受けて、ピアノ熱が再浮上したばかりだというのに。
スラムダンクを読み終えて、諦めない!という決意を新たにしたというのに。

でも、精神的ドMなので、平気
障害がある方が萌える・・・いや、燃えるのですわ

これからも、頑張る。
22:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

ピアノ発表会!!・・・・の、お手伝い。

いつも参加させて頂いている、ピアノオフ会の発表会でした。

いつもは練習会で、ピアノスタジオを借りて、
気楽に(?)弾いているのですが、
今回は、ライブハウスを借りての、ドレスアップしての、
プログラム作りの、ですよ。

みんなで、協力しての手作り発表会。
素敵でした

100425.jpg

と、言っても、私は、ほとんど、なにもしていないのだが。
会計だけ。

すっごく上手な人も、普通の人もいるのだけど
(間違いなく、私よりは、みんな上手ですが。)
なにが、素敵って、
みんなの『ピアノが大好き!!』って気持ちが、ズシズシ伝わってくるのだよ。

私も、もちろん、ピアノ大好きなのだけど、
上達がイマイチなのは、きっと、気持ちで負けているのだわと、思った。

練習しなくちゃー!!って、帰りの電車の中で燃えてきた
家についた頃には、その炎は、かなり落ち着いてしまったのだが。

でも、やる★今日、寝る前に、練習する。
トリック見終ったら、必ず、やる!!
22:17  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

スパルタ。ピアノレッスン。

昨日の話。

例の怖い先生(去年の12月1日のブログ参照。)のピアノレッスン受けてきました。

全然『風の丘』が、形にならなくて、
“もっと簡単な曲に変えた方がいいのか?”
“大人になってから、はじめても上達に限界があるのでは?”的な愚痴メールを
ネチネチと送ったら、わざわざ、練習をみてくれることに!

そんな優しい方なのですが、
レッスンは、相変らず、めちゃくちゃ怖かった(;´Д`)
笑顔が、まったくないんですよ・・・・
まぁ、わたしが笑っていられる状態でなかったというのも、ありますが。

この曲は、左手が、よく動くのですが、
左ばっかみてると、右手を、外すのですよ。
特に、5番の指の黒鍵。

これは、明らか練習不足で、鍵盤の感覚(間隔?)をつかんでいないということ。
「家だと押さえられるのだけど。ピアノによって、鍵盤の幅が違うような気がする。」
と言ったら
「それは、ない。」と即否定。

左手が、やたら難しいと思っていたのだけど、
先生から、実は、右手が出来てない。と指摘された。
左手に意識が集中してしまうなら、右手を見ないでも弾けるように完璧に。
って、ことで、ひたすら、右手練習

そして、すごく苦手なスタッカート部分。
スタッカートにしないと、弾けるんだけどなぁ。

100423.jpg

でも、それも弾き方に問題があったみたい。
スタッカートの時に、弾む感じをつけたくて、妙に手を上げすぎてしまうのですよ。
すると、着地に時間がかかるのと、着地点がずれて、ミスタッチの原因に。

あと、もっとも苦手で、全然、流れてくれない、この部分。
細切れになってしまう。

1004232.jpg

ここは、焦るあまり指番号が、毎回ずれていることが判明(><)
指番号を安定させて、ゆっくりでいいので、ひたすら部分練習!!

あと、ちょっと反則だけど、ペダルを踏むタイミングを少しずらして
無理矢理つなげるという技も伝授。

あと、最後に1番難しかったのが“最後まで弾ききる”練習。
間違えても、そこで止まらず、ペースを崩さず最後まで弾くの。

止まると、横に立ってる先生に「そのまま!続けて!」と厳しく言われるので
すごーいプレッシャー(((( ;゚д゚))))アワワワワ

1日のことですので、「これでスッキリ悩み解決!」とか
「すごぉく、上達しちゃった♪」って事もないのだけど
問題点も、練習の仕方も、わかったので、
なんとなく、出口が見えたような・・・・

あとは、ひたすら弾くべし。ですな。
諦めないで、練習しようっと。

先生。ありがとうございました。

しかし、怖かった。
22:33  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

渋谷ステュディオ

昨日のピアノ練習会の報告。

渋谷の『渋谷ステュディオ』行って来ました。

すごく、綺麗なスタジオで、ソファとかあるの。
普通に、くつろげてしまう感じ。
あぁ。こんな部屋に住みたい・・・・。

100418.jpg

スタインウェイBモデルですよ!!きゃぁぁぁ。

1004183.jpg

昨日も言ったとおり、私のピアノは、ボロボロだったので、
それについては、もう、なにも言いません。
てか、言いたくない。

実は、私は、良いピアノだと言われても、さっぱり違いがわからないのだよ。
わかるのは、鍵盤の重い。軽い。ぐらい。
音の良さ。とか言われても、さっぱり・・・・(;^ω^)

我が家は、電子ピアノなので、本物のピアノってだけで、
震えてしまうのだよね。

1004182.jpg

しかし、これは、わかった!!・・・・気がする。

そもそも鍵盤が、大きかった!!!

まぁ、それに関しては「気のせいよ。」と言われたのだが(;´Д`)
でも、本当に、そう感じたのよ。今も、感じている。

あと、音が、すごく響く。
普段、小さい音で練習しているので、ペダル踏むのが、怖かったし。

あぁ、昨日は、心がキラキラした。
久しぶりの練習会で、すごく楽しかった♪

アデリーヌを封印された頃から、すっかりピアノ、やる気なくしていたの。
もう、全然、上達しないし。
自分の底が見えたというか・・・。

でも、もう少し、頑張ってみようかなぁ~(*´∀`*)


二次会で、生まれてはじめて、ピータン食べた。
見た目のエグさに反して、ゆで卵のコリコリバージョンって感じで
美味しかった★

そして、生まれてはじめて、紹興酒飲んだ。
甘くない梅酒(?)みたいな感じ。

久しぶり。今朝は、二日酔いでした。

でも、いい感じ。いろんな意味で。
23:11  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

ピアノレッスン46回目 『風の丘』

3枚ある楽譜のうち、2枚目までなら、
一応、つっかえ、つっかえ、最後まで弾ける・・・というか、
触れるようになりました。

でも、曲としては、全然(;´Д`)

ペダルを入れると、一瞬、上手になったように感じるのだけど、
足に気をとられて、右と左が合わせられなくなるという、事態が。

もともと音痴なので、リズムがとれないのだ。

100413.jpg

よく見えないかもしれないけど、右手の、先生がスラーみたいな記号で
つなげてくれた部分は、つなげて弾かなくてはならないのだけど、
左手の伴奏が、ラミラドで、一回、一区切りする癖が出来てしまっていて
上手く、つなげられないの・・・・

まぁ、それ以前の問題も、山積みなのだが。

今週の土曜日が、ピアノの練習会だというのに、
楽譜の最後のページは、目も通していない状態なので、
先生が途中でも、終われるように、
2枚目の楽譜から、ラスト部分を作ってくれました。

1004132.jpg

すごーい!作曲!!と、感動していたら
「コードを展開させただけですよ。」
と、ちょっと私には意味不明な事を、おっしゃっていました。

か、これが、また、私には、難しい(><)

でも、先週よりは、ちょっとはマシかも☆

曲も途中だし、練習会は、もう気楽に行こうっと♪
あはははは。
20:23  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

弾くべし。弾くべし。

残業になってしまって、すごくお腹が空いて帰ってたら、
ジェンが、ジャンボチョコモナカを食べていたので、
半分もらってから、夕飯作った。

夕飯食べた後、ジェンが「お母さんのもあるよ。」と
ジャンボチョコモナカを冷凍庫から出してきた。
半分コしようと思ったら
「ポッキー食べるから、いらない。」って言われて
結局、1個食べる。

そのあと、一緒にテレビ見ながら、ポッキー食べて、
今、お腹が痛い・・・・(;´Д`)バカ?私。

もうすぐ、ピアノレッスン。
一週間、はやっ!!

先週のような状態で行くわけにはいかないので、
とにかく、これから練習します

今週末は、ピアノの練習会もあるし。

『風の丘』は、楽譜を見ながら弾くのは無理そうなので
暗譜します。頑張ります。

とにかく、弾くべし!
21:54  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

ピアノレッスン45回目  『風の丘』

なかなか、練習時間がとれなくて。

と、いきなり言い訳!!

レッスン前に、2時間弱ほど練習して、家を出た。
一夜漬けにもなってないっちゅーの!!

あたりまえだけど、どこが、どう、という話しじゃなく
全体的に、弾けていないという状態・・・(;´Д`)

100406.jpg

左手の変動が、今までの曲とくらべて、凄く多い。

楽譜を見て。右手見て。左手見て。
なんか、もう、無理。
あぁ、馬のように広い視野が欲しい。

ピアノオフ会の練習会のことを、先生は、私以上に気にかけていて
「確か4月末に、発表会あるって言ってましたよね。
こんな状態じゃ無理だと思うのだけど・・・」
と、すごく心配していた。
「それなら、大丈夫です。断りました(^^)」
と、言っているのに
「本当に?ちゃんと断ったの?トモリカちゃんて、
“大丈夫だよ。上手。”とか、おだてられて出ちゃいそうだから、心配。」
と、心底、心配そうな顔をしながら、なにげに、暴言。

先生、何型ですか?と聞いたら、私と同じB型だった。

「でも4月中旬に、練習会があるので、それには参加します。」
と言ったら、
「ええっ!この曲は、止めたほうがいいわよ。
『カッコウ』とか『小さな木の実』弾けば?」
と、もっともな意見を言われたのだが。

もう、ダメなのです。
この曲、ばっかり練習してたら、弾けなくなってました(´;ω;`)
後戻りは出来ない・・・
この曲で、突き進むしかないのです。

「トモリカちゃんて、見かけと違って、大胆だよね(笑)」
と、最後に、私の勇気に、先生も笑うしかないって状態で
レッスン終了

練習会まで、まだ10日ぐらいあるし。

どう頑張っても、桁外れに、私が1番下手なので、
そのへんは、気楽♪・・・なのか?(;^ω^)
21:39  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
