にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.29 (Sun)

電子ピアノのお友達♪

ヘッドホン買いました♪

今まで使っていたヘッドホンも、まだまだ音は綺麗に聞こえるけど
耳あての部分が、ボロボロになってしまって
いつも耳に、ボロボロのカスがついて、ダークな気分になるので・・・

120129.jpg

本当は、ピンクのが欲しかったのだけど、広告の品には
白と、グレーと、黒しかなかった
新しいのは、コードが巻き込み式なので、必要なぶん出せるのが嬉しい


昨日の練習会が、あまりにも恥ずかしかったので、
今日は、久し振りに珍しく、真面目に練習しました。
1時間も!!

・・・いつも、どんだけ練習してないんだよ!って話しですが。

なんだが今日は、お仕事中、眠くて眠くて~。
でも、仕事が終わったら、元気になった!!

ウツウツ状態からは、抜け出しつつあるような気もするけど
朝、起きた瞬間の気分が、いつも、どんよりと不安なの。

バセドー病が重かった時の状態と似ているような。
また、発症したら嫌だなぁ。
この状態が続くようだったら、
面倒くさいけど、病院へ行ってみよう。。。


ぷくぷく太りだしてるから、違うとは思うけど
21:11  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

初参加。地元のピアノ練習会♪

ウチのすぐ近所。
自転車で10分ぐらいの場所で行われるピアノ練習会を発見

早速、参加させて頂きました。

この会は、いつも参加している会の方に誘われて知ったのですが
その方の話では
「トモリカさんレベルの人が、たくさんいるから安心していいよ。」
と、いう感じだったので、
素直なトモリカは、全面的に信じて、のほほんと参加したのですが!!

あー!もうっ!!
だから、男は信用できないのよっ
殿方には、何度も騙されてるのに、また信用してしまった・・・

革命。とか、ラフマニノフ。とか、そんな言葉が飛び交うレベルでございました。

くじ引きで弾く順番を決めて、12人中6番目・・・
いっそ、みんなのレベルに気がつく前の1番手で弾き終えてしまいたかった

いつもの練習会から、一緒に参加している仲良しさんも3人いたのだけど
その人達から
「話しかけにくいぐらい、緊張している。」
と、言われるぐらい、緊張してしまいました。てか、涙目。


わたしを誘ってくれた方が、さすがに責任を感じて(?)
わたしの、ド下手なクシコスポストで連弾してもらう。

ここのところ、全然ピアノ上達していないので
ひとりの力では、どうにもならず、連弾ばっかだな~。

ふと、どんなに画風が違っても、むりくり人気キャラとコラボして、
パワーアップを図るキティを思い出した・・・

この手を使って、あらゆる練習会にむりくり参加してみるかな・・・
人気者上級者と、無理やり連弾作戦。
名付けて『プロジェクト・キティ!!』



緊張して、写真を撮り忘れたぐらい、カチンコチンになってしまったけど、
練習会の雰囲気は、すごく良かったです♪

みなさま、上手な方ばかりだったけど、
誰もトモリカをバカにするでもなく、温かく向かえて下さって、感謝

お菓子食べながらのお茶会。って感じの、ゆるーい雰囲気だったし。
弾き終わってしまってからは、すごく楽しかった

場所も近所だし。
もし、許されるものならば、また参加したい。

そして、その時は、もうちょっとマシに弾きたい。
それか、また、誰かとコラボ(笑)
22:43  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.27 (Fri)

ピアノレッスン91-2回目。

だんだん元気出てきました
今日もまた、優しいメールいただいて。

わたしは、いろんな理由をつけて
落ち込みの言い訳を考えていたけれど、
結局、子供の受験のナーバスな感情とドタバタした忙しさに
飲み込まれてしまっているのかも。
って、気がついた★ような?
なるべく、ペース崩さずに行こう!!

本日ジェンの都立推薦面接。
ボロボロだったみたいだし~。あははは。
この時期が過ぎるまで、いろんなことでオタオタするんだろうな。


そんな動揺を隠しつつ、ピアノレッスン♪

『クシコス・ポスト』

全然、リズムも強弱もつけられず、右手と左手の別々練習に逆戻り
えー。って思ったけど、実際、弾いてみると、
驚くほど弾けない!!

合わせると弾けるのにー。(実際、弾けてないから、逆戻りしたんだけど。)
「左右別々だと弾けなくなる。という事は、弾けていないのです。」
と、予測通りの言葉を頂く。


『バイエル左手練習1~24』

これまた、恐ろしい結果に!!

音符が、すぐに読めないので、ついつい番号に頼ってしまうのだけど、
左手と右手の指番号が、頭の中で、ぐちゃぐちゃになってしまって
まるで、弾けない・・・・
2番なのに、薬指の位置だと思ってしまったり~。おバカ!!

「こんなに音符読めなくて、今まで弾けてたなんてスゴイ。」
と、先生から、変なところで感心される・・・・


『ハイドン ピアノソナタ13番 第2楽章』

これは先週のピアノ練習会で予習をしていったので、比較的、スムーズに♪
一応、右手だけ、3段目ぐらいまで終了

装飾音の弾き方、教えてもらっておいて良かった!

さらに1ページ目の最後まで、右手部分だけ1回弾いた(?触った?)のですが
音符が読めないって、本当にネック

「たくさん楽譜に触れて、慣れるしかないです。」
と言われたけど。

もうすぐ3年目。
いつになったら、慣れるのやら


ピアノも、ここのところ、不調
足踏み状態と言うより、後退しているように思う、今日この頃。


それでも、ピアノは、よい気分転換になりまする。
きっと、普段の生活では使わないような脳の部分を使ったりするのだわ。

レッスンの後は、スッキリするの。
たとえ、ダメダメであったとしても。
21:02  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

森下レンタルスタジオ Chez Claude

今年の目標は、ブログ毎日更新!だったのだけど、
昨日は、酔っ払っててスッカリ忘れたー!!って思っていたら、
ちゃんと、更新してた。

わたしって、スゴイ
と、いうか、怖い

昨日は、ご近所さんたちと近場のスタジオを借りてのピアノ練習会
森下のレンタルスタジオ Chez Claude。

まぁ、なんというか、ここ何日か前から、テンション下がってたし、
昨日は、朝から頭痛くて、寒いしで、
実は、一瞬、外出どうしようか?と迷っていたのだよ・・・・

うーん!!でも、お出掛けして良かった
すっごい楽しかったよー。
やっぱり、じっとしているより、行動!!ですの

とにかく、このスタジオのお部屋が素適だった

120123.jpg

シャンデリア、ツボこんな部屋に住みたい!!

120123-2.jpg

ピアノの音も良かった♪(らしい・・・みなさまの意見参考。)

今回は、本当に『練習会』という雰囲気。
いつにも増して、超ゆるい。

ハイドンソナタの、装飾音のわからない部分と、
指番号を教えてもらって右手のみの練習。

あとバイエルの連弾を、へべれKさんのお願いして
一緒に弾いてもらいました^^

トモリカは、自分の音をよく聴いていないで弾いている事と
リズム感が悪いので(つまり音痴!)
それを直すには、連弾練習が効果的だそうです

だらだら練習させてもらって、たくさんアドバイスも貰えて
なかなか充実の練習会でした。


そして、二次会は、馬肉の『みの屋』

120123-3.jpg

大人な雰囲気

120123-4.jpg

はじめて食べた馬肉のお鍋。
すっごい美味しかった♪

120123-4.jpg

あっさりしたすき焼きみたい。(たとえがヘタでスマン。)

馬刺しも初体験できて、ごっさ幸せ気分で、3次会へGO
3次会はリーズナブルな焼き鳥屋さん。

なかなか充実の1日でした。

今日、朝目覚めたら、欝な気分が吹き飛んでた。

昨日は、有難かった。
20:55  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.17 (Tue)

ハイドン・ソナタ。まるで、わかんない。

今度の発表会で弾く予定のハイドンのソナタ。

この間のレッスンで、先生に弾いてもらって、
楽譜の3段目の右手だけを先生と一緒に弾いて、
「ここまででいいから、家で練習してきてね。」と言われ
実は、その時から???だったのだけど、
まぁ、家で自分で、おさらいすれば、なんとかなるかなぁ。
右手だけだし。
なんて、軽く考えていた・・・

のは、大間違い!!だと今頃気がつく!!!

もう、全然、わかんない。
ピアノのお友達に、同じ曲を弾いてもらって音源まで持っているというのにぃ。

弾いても、全然違う曲みたいなんですの。
そもそも、トリルとか装飾音が、よくわかってないし。
楽譜が読めないから、リズムめちゃくちゃだし~。

一体、自分は、どこを弾いているのだ?って、感じですよ・・(;´Д`)ウトゥー

全部、わかんないのだけど、特にここ。

120116-2.jpg

ここの部分を弾けない自分が、一番謎。

指番号も、なんで、そんな番号になるのかわかんないし、
音階、基本的に1つ1つ上がっているだけなんだけど、
全然、曲にならん。

どこが黒鍵なのか、わからなくなるのでカナまでふってみたけど。


(´ε`;)ウーン…


肩の痛みは、回復傾向☆
18:03  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.10 (Tue)

ピアノレッスン90-1回目。

今年、1回目のピアノレッスンでした。

去年から相談していた6月の発表会の曲、決まりました

今年は基礎練習を、しっかりやりたい!と思っているので
発表会の曲も、指の練習にもなって、なおかつ華やかな感じの曲がいいな。って
先生にお願いしてました。

ソナチネアルバム13番のハイドン ピアノソナタハ長調第二楽章
に、決定!!

先生は、そんな難しくない。と言っていたけれど、
弾いてもらったら、なにげに難しそう~
でも、すごく綺麗な曲なので、気に入りました。
頑張ってみようと思います!!

今日は、曲だけ聴いて、本格的な練習は次のレッスンで
不安もあるけど、楽しみです。。。

で、今日のレッスンでは、いよいよバイエルに入りましたー!!

120110.jpg

全音の楽譜を持つのが夢だったので、嬉しい
全音の楽譜の表紙って、カッコイイと思う。

1~24まで練習した。
そういうと、かなり進んだみたいだけど
実際はこんな感じ。

120110-.jpg

右手だけ。1ページ。
でも、すぐに音譜読めないし、拍子も変わるので難しかった

そしてクリスマスソングの練習のため、お休みしていた
クシコスポスト。

なんとなく弾ける気でいたら、ダメだしだらけだった
全部ダメだったのだけど、特に、

120110-2.jpg

この連打部分まったく音が出なかった(--)


クシコスポスト、全部やりなおしで、
バイエルもカナふり禁止で(あたりまえ?)練習してこなくちゃ。だし、
ハイドンの曲も覚えなくては!だし、
次回のレッスンから、大変になりそうな予感☆

なにかと忙しいけど、ピアノ練習の時間を確保しなくては。
年末年始に、サボり過ぎた~。
20:37  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

表参道カワイに行ってきました♪♪

田舎者トモリカは、都心が大好き!!

今日は、表参道のカワイへ行ってきました。
表参道っちゅーだけで、テンション上がる




わたしも(いつかは)ピアノを買う予定なので
同じく(いつかは)ピアノを買おうと思っている友達2人と
すでに、ピアノを持っていて、買うときは良きアドバイザーになろうであろう2人と
わたしの5人で、見学ツアー。

1階のアップライトピアノを見ていたら、係りの人が来て
3階のグランドピアノのところまで案内してくれた。

そりゃ(いつかは)ピアノを買う予定ではあるのだけど、
グランドピアノは、まるで視野に入っていなかったのだが・・・・
試弾もさせていただいて、いろいろ説明を聞いていたら
「いいわ~。グランドピアノ」って思えてきた。

ついでにコンサートホールも見学させていただいて、
ホールのピアノまで触らせてもらっちゃった
信じられないぐらい、良い音だった

あくまでもトモリカの個人的なイメージで
ピアノといえば、やっぱりヤマハ!!って思っていたのだけど、
実際、触ってみると、カワイも、なかなかいい感じだった。


・・・って、なに偉そうに語ってんだかっ!!
実際、あんまりピアノの音とか、難しい事わかんないけど、
とにかく、トキメイたのだよ

あぁ、ピアノ欲しい!ピアノ欲しい!ピアノ欲しいよー!!


今度は、ヤマハのショールーム行ってみようかな。

ピアノ(いつか)買う!絶対!!
21:35  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

ピアノ練習会☆新年会



今年初飲み会!

ピアノ練習会のみなさまに
『明けましておめでとう』
を 言いました。

ピアノは なんにも弾ける曲がなかったので
パスしちゃったけど
(クリスマスソングで燃え尽きたの。)

みんなは レパートリーがあっていいな。
ソナチネとか リレーで弾いてて
すんごく羨ましかった!

いつかは わたしも リレーに参加したいものだ…。


「ピアノ練習会でピアノ練習しない、飲み会のみの練習会しようよ!」
と言う話で 一瞬、盛り上がりをみせたが
よく考えてみたら、それは ただの飲み会だよね~。という下らないオチで終了。

酔っ払いの会話だからしかたないけど、
ホントに、そんなのに参加したい。って思った。


頑張れ、自分


はやく なんでもいいから 次の曲を完成させたい。


今年も宜しくお願いします。
23:59  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |