にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.24 (Thu)

ピアノレッスン100-12回目

昨日は、なんと、
祝・ピアノレッスン100回目
もうすぐピアノをはじめて3年4ヶ月。

そして、記念の100回目レッスンでは、
ハイドンの合格シールもらいました



ここまで、ピアノを続けてこられたのも、
ブログで応援してくださる、みなさま。
ピアノ練習仲間の、みなさま。
協力してくれる家族。
そして、先生のおかげさまです。

どうもありがとうございました

なので、感謝の気持ちをこめて演奏した動画UP
の、つもりだったのだけど・・・・

記念すべき100回記念だというのに、全然、弾けなかったのよ!
きゃー、どうしましょう!!!

今日は、ご近所友達のわびの家に遊びに行って
わびの家の本物のピアノで動画撮ろうと思ってたの。

し か し!!

鍵盤が重くて重くて、しかも、大きく感じて(これは明らか気のせいなのだが。)
何度弾いても、全然ダメで諦めました

この間の、練習会のトラウマから抜け出せそうだったのに
また不安になってきちゃった。

本番でも重めの鍵盤だったら、どうしよう。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


発表会までに、あと1回レッスンがあるので、
そこで、すっかり不安になってしまったペダルのタイミングやら
なにやら、いろいろと確認しよう。

せっかく合格もらったのになー。


わびも。せっかく、ピアノ貸してくれたのにゴメン



みんなっ!どんなに躓こうとも、
これからも、トモリカはピアノと共に生きるよ。

そしていつか、ピアノへの愛を素敵に奏でるんだ。
21:06  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

地元・かつしかでピアノ練習会

発表会前の貴重な練習会。
人前で弾く練習しなくちゃ。ですよ。

そう思ったら 緊張して緊張して
掌から 変な汗が出てきて
やっぱり 同じところで何度も間違えてしまったけど、
前のトラウマになった練習会よりは
マシに弾けたかも…。


頭の中は 真っ白にならなかったけど
ただ、間違えないように!ってこと
ばっかり思ってしまって
強弱など 細かい部分を気にするのを忘れた


ピアノって難しい~。


本番までに あと一回、練習会があるので
そこを目標に もうひと頑張り


あと一回ぐらい 動画をUPしたいところ。
出来れば ノーミスの。
22:55  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

★反省★心を入れかえて、弾こうと思う。

練習会での失敗が思った以上に、心に響いていたようで、
昨日は、まったく弾けなくなっちゃった。

ミスばっかり

そして、そのミスが、どんどん焦りを生むという悪循環。
きゃぁぁぁぁ!!と、昨日は、発狂寸前だったのだが。

ツイッターやらメールやらで、励ましていただいて、
なんとか、トモリカのガラスの心は、割れないですみました。

ありがとう。

とにかく落ち着いて、通しでノーミスで弾く事ばっかり考えずに
ニガテなところを、繰り返し練習するという
最初の頃の練習に戻ろうと思う。


もともと気が弱いのだけど
今は更に、心が弱くなっている時期みたい。

ちょっとしたことで、傷つくんですの。

今回みたいな、小さなミスで、全部が色褪せる。
仕事とかもね。全部、イヤになるの。

そういう時って、よく見えもしない遠くの光を探してしまいがちだけど、
でも、本当に信じられるのって、
自分の足元を照らしている、ほのかな、でも確かな光。


最近、それが、わかるんだ。


まばゆいばかりに輝いていなくたっていいじゃないか。






なーんてね。
つぶやいていないで練習しようっとテヘペロ☆
20:31  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

不安。



ピアノ練習会。

いつも5人ぐらいなのに、今回は20人!

そのせいかもしれないけど、
ここのところ毎日練習してて
先生にも褒められたりして
調子に乗っていたハイドンが
頭が真っ白になってしまって
まるで弾けなかった

手が震えて力が入らない感じ。

弾きはじめすら どこだかわからなくなった


きゃー、どうしましょう
発表会の本番は これの数倍緊張すると思われ…。


自分が こんなに緊張して、
こんなにボロボロになると思わなかったから
今日の練習会で、ごっさ不安になっちゃった


家では そこそこ弾けるようになっていたハイドン。


緊張を克服するには どうしたらいいのー


怖いよー!!
23:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

ピアノレッスン99-11回目

ハイドンのソナタ。
毎日、毎日、毎日練習して、発表会まで、あと1ヵ月!!
こんな状態で大丈夫・・・?という
不安な気持ちでレッスン開始・・・・

でも弾き終わったら、意外にも先生から、お褒めの言葉が

「いや~。格段に上達しましたね
この曲が。と言うより、全体的に上手くなりました。
ピアノを弾くって、こういうことですよ。」

きゃー!こんなふうに褒められて、感動
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


しかし、まぁ、実感がともなっていないのだが。
どこが上達したんだか、わかんない・・・・(;´∀`)


ハイドンも、ほぼ完成してるって。(実感なし。)

あとは、

120509.jpg

この部分
違っているのは、わかるのだけど、手が思うように動かない。
リズムも保てないし。

そして、

120509-1.jpg

最初から苦労しているこの部分。

綺麗に入れないから、なんとなく、ごまかして弾いていたのだけど
多少スピードが落ちても、しっかり弾いたほうがいいとのこと。

発表会まで、ひたすら部分練習、頑張る


それから、次のフレーズに移る時に弾き方が雑になっているらしい。

わたしの心が先に先にと焦ってしまっているからだなー。
気をつけようっと


わたしの先生、発表会が近づくと
萎縮しないように、誉めてくる傾向にあるのだけど、
そう思っても、
「上達した。」
という言葉、すごく嬉しかった


テンション上がっちゃうよ

上手くなっているんだよね?
実感ないけど。


ドッキュン
21:00  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

ソナチネ13番ハイドンソナタ35番ハ長調第2楽章

発表会まで、あと約1ヵ月。
こんな仕上がり加減でございます。

きゃー!どうする

ごく稀に(1週間に1回ぐらい)ノーミスで弾ける事があるので
それを目指して、動画撮ったのだけど、無理でした。

せめて、止まらないで。
を、目指したのだけど、無理でした。



たくさん間違えても、止まっても、
最後まで弾いた自分に拍手

疲れた~。

ペダルの踏むタイミングが、わからない・・・

でも、まだ、そんなことを気にする次元じゃないっすね★
15:51  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

ソナチネ13番ハイドンソナタ35番ハ長調第2楽章

発表会まで、あと約1ヵ月。
こんな仕上がり加減でございます。

きゃー!どうする

ごく稀に(1週間に1回ぐらい)ノーミスで弾ける事があるので
それを目指して、動画撮ったのだけど、無理でした。

せめて、止まらないで。
を、目指したのだけど、無理でした。



たくさん間違えても、止まっても、
最後まで弾いた自分に拍手

疲れた~。

ペダルの踏むタイミングが、わからない・・・

でも、まだ、そんなことを気にする次元じゃないっすね★
15:51  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |