にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.29 (Tue)

ピアノレッスン117-3回目

いつもは、60分の月2回のピアノレッスン。

今月は先生の都合で、1回のレッスンを30分にして月4回に。

1週間ごとのレッスンだと変なクセがつく前に直してもらえるし、
普段より、たくさん練習したような気もするけど
なんだか慌しい
それに、30分って、やっぱり短いわー。

バイエル53番も、練習して、やっと弾けるようになったのに
時間がなくてみてもらえなかった・・・・
次のレッスンの時にはもう、弾けなくなってる気がする(苦笑)

『虹の彼方に』

最後まで譜読み終わりました
すんごいゆっくりで、止まり止りだけど
最後まで両手で合わせて弾けたので
あとは、家でガンガン練習するだけ!!

楽譜を見ても、自力では合わせられないのだよ・・・


そして。そして。
新曲いつか王子様がに入りました




バイエルで苦労した、左手か1拍先に入る曲
しかも、3拍子!!

右手だけ、ざっくり弾いてみたのだけど
一体、なにを、どこを弾いているのか・・・?という状態で
サッパリだった

なんでこんなに急いで、次の曲に入るのかというと
4月に演奏会に出る予定なのだ

『虹の彼方に』と『いつか王子様が』の2曲弾きたいのだけど・・・

ちょっと真剣に練習しないと!!だなっ☆
21:27  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

バイエル53番

久しぶりの動画UP

バイエル53番です。

今まで、比較的、順調に進んでいたバイエルですが、
50番あたりから、難しくなってきました(><)

この短い曲に、どれだけの時間を費やした事か!!
左手が1拍はやく出るだけで、まったくひけないという・・・

曲的には52番の方が好きですが
苦労した記念に53番UPします^^




本当に、短い曲なのにねぇ~。
14:34  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

ライブ楽しかった(≧∇≦)♪




興奮

いつもニコ動画で観ている憧れのまらしぃさんが目の前に

やっぱり生演奏は違うなー。
迫力とかオーラが全然違う。
動画で観ているよりも何倍も素晴らしい演奏だった


あんまり ここでは詳しく書かないけど
ゲストが登場したり、歌も映像もあって
まったく飽きない2時間半でしたよ。


わたしが はじめて まらしぃさんを知った曲、
『千本桜』を まさか生で聴けるとは。
当時のわたしは 夢にも思っていなかった。

ただ はじめて聴いた時
「こ、これは…!ま、まらしぃ…お、恐ろしい子」
と、尋常でなく感動したのだった。

そして漠然と、会いたいな。って思ったの。

思い続けると、夢は叶う




ピアノ上手になりたいな。
そう思い続けながら、練習しよう。


まらしぃさんみたく、
楽しそうにピアノを弾く人になりたい。
22:27  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

ピアノレッスン116-2回目

悲しいぐらい進歩なし。

それでも、最近は、練習していたのだけど。
毎日、15分~30分ぐらい・・・・。

全然足りないんだなー。

やる気はあるんだけど、やりたい時と、
なかなかタイミングが合わない。
家族がテレビ観てたりね

夜は練習できないし。

ムキーッ!!もっと頑張れ、自分!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

『虹の彼方に』

家では、もう少し弾けていた。(ピアノやっている人のあるある言い訳NO1)
先生に、右手と左手を完璧に弾けるようになるまで
合わせないでね。
と、言われていたのに、焦って合わせて練習してしまった。

で、家では、そこそこ弾けていたのだけど
ちょっと鍵盤の様子や場所が変わったら、
緊張して、ボロボロ~

結局、基礎が出来てないのだわ。
先生の言う通り。


あと、ピアノの音が悪くなってる。って言われてしまった。
指先で弾いているだけで、音が全然出てないって。

最近、全然、本物のピアノに触れてないからなぁ。

ピアノ欲しいな。アップライトでいいから。


体重のかけ方とか、そういうの気にしながら
家の電子ピアノでも練習してみようっと。
22:00  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

バイエル53番の苦悩。

また、ぼちぼちとピアノ熱が上がってきてますよ
今日も、ピアノ練習しちゃった~♪♪

年末からお正月にかけて下がり過ぎていたので、
上がってきていると言っても、普通ぐらいだけど。

バイエルも地道に進めています。
今、53番。

ピアノ熱が下がっていたわりに、52番は前のレッスンで
なんと、初見で弾けまして、なんと1発、合格
もうト音記号の五線譜内の音符なら、読めまするよ(´∀`)

わたしも、なかなかやるようになってきたね

と、調子に乗っていたのだがっ!!!

いきなり53番で、苦戦
たった1段の楽譜なのですが・・・・




左手が、1拍先に出るだけで、まったく弾けない

出だしで、うまくリズムに乗れると、稀に最後まで行けるのだけど・・・

ダメですな。音感なくって。
『リズム天国』でも、裏拍が、まるでダメだった

気持ち悪いから、今日は出来るまで、頑張ろうかな~。

でも、もう眠いな~。
19:50  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

ピアノレッスン115-1回目

今年、初のピアノレッスン。

ここのところ、ブログにピアノネタが一切ないので、
薄々気がついていらっしゃる方もいるのではないかと思いますが・・・

こんな練習しないでレッスンに行ったのは、はじめてだよ!!

冬休みで子供が家にいたり、お正月とか。。。
すっかり生活のペースが崩れてしまってねぇ。
なかなか練習の時間が・・・(延々と言い訳が続きそうなので以下省略。)


で。去年、トモリカ、憧れのギロックの練習に入ったばっかりだったのですが
冬休みの間に事情が変わって、急遽、違う曲に変更しました




ヤマハの
〝やさしく弾ける~大人のための~ポピュラー・ピアノコレクションⅠ〟から
Over The Rainbowに決めました♪

事情が変わった。というのは、ちょっと気になるピアノの会を発見しまして。
そこの会が『クラシック以外の曲で。』という条件付なのですよ・・・

これを完成させて、新しい世界へ踏み出すのだ(予定。)




やさしく弾ける。って書いてあるけどこんな感じで。

先生は「三ヶ月かからないで弾けると思いますよ。」
と、言ってくれましたが。


左手が、じゃんじゃん動くし難しそう・・・


今日から、ちゃんと練習しよう。


まずは、左右別々で。
次のレッスンまでに、最後までひけるように。
18:17  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

ホームパーティー!

ピアノのお友達のお宅に お招きされて行ってきました。

ピアノ、すんごぉーく上手な人ばっかで
トモリカは まったく弾けなかったけど
リクエストを バンバンして
名曲を たくさん聴けたので、超満足

ドラクエのレベルアップ音の弾き方を教えてもらった(≧∇≦)

教えてもらっても
出来るか出来ないかは、また別の話だけど


でも頑張って、練習しようと思う


お正月は ピアノ あんまり触ってなかったからなー。


もっと、頑張ろう。
明日から。
22:03  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |