にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

バリバリと働いて、ガシガシとピアノを弾く

昨日は、お腹一杯食べて、幸せでした。
最近、お腹がパンパンになるまで食べてしまう。
満腹感=幸せみたいな図式が
わたしの脳内で完成されているのだな。

このままだと、病気になっちゃう
食べたら、運動。とか、そういう健康的な暮らしをしなくては。


そんな反省もふまえつつ、今日は、ハードに働いたよ。
重い物も「わたしが、運びます!」と自ら、体を動かしてみた。

適度な運動をしつつ、人に感謝され、なおかつ時給も貰える。
なんという素敵な職場だ

そして家に帰って、疲れていたけど、
久しぶりに、ピアノも、しっかり弾いた。

『虹の彼方に』は、だんだん、通しで弾けるようになってきたので
練習も、楽しい♪

『いつか王子様が』は、もう右手は、ほとんど弾けるよ♪

そして問題は『バタフライ』の連弾・・・
ざっくりと弾けるようになっていたので、油断してたら
全然、弾けなくなってた!!

『虹の~』と『いつか~』しか、練習してなかったもんな

バイエルも含めると同時に4曲練習なんて、はじめてだよ。
でも、今(昨日から)、やる気になってきたので、
この勢いで、発表会まで駆け抜けるよ
22:57  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

ウクレレスト!



セレブのお友達からウクレレ貰っちゃったよ

「ウクレレ欲しいな~」って あっちこっちで
呟いていたかいがあった


ポロンポロンと憧れの音色

でも 音を出すだけでも 難しいの!
思っていたより、ずっと難しいぞ!


しかも トモリカは音痴なので、歌いながら弾くコード弾きじゃなくて
ソロでメロディーを弾きたいんだけど。

超初心者用のソロ楽譜が見つからない・・・。

あと、TAB譜もイマイチ謎の部分があるので
まだまた いろいろ勉強しないとなー。


今は、ポロンポロンしてるだけで、楽しす。
ドレミファばっか弾いてるよ

なにげ、チューニングが、あってないような(笑)

ウクレレは 音が小さいから 家族から苦情が出ないのも、イイネ!
22:09  |  ときどきウクレレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

不思議楽器・マトリョミン

可愛いマトリョシカこれ、楽器なのよん♪




マトリョミンです。
後ろにスイッチが付いている。
後ろ姿も愛くるしい~




マトリョシカと電子楽器のテルミンが合体した楽器。
噂には聞いていたけど、実物を、はじめて見ました。

なんともいえない不思議な音色。
思わず笑ってしまうような幸福感を感じる楽器ですな。

今月の自称〝セレブの会〟は、スタジオを借りての楽器演奏会だったのだけど、
わたしと、蘭々さんはピアノ。
そして、たぶん3人の中で、本物のセレブ凛々さんが
マトリョミン!!!

最初、凛々さんに演奏してもらって
わたしも、その後、触らせてもらったのだけど、
出来そうで、出来ない・・・・難しいのっ

音が安定しないし、2度同じ音が出せない。
自分で音程を掴まないといけないから、耳が良くないと無理っぽい

トモリカには使いこなせそうもないです。

いやー。もう、本当に凄いよ!
珍しいものにトライする行動力。そして、それを使いこなす実力。
セレブの底力を見たね・・・


しかも、4万円ぐらいするらしいっすよ
こっちは3DSも買うの我慢してるっていうのにさ。




素敵に演奏する凛々さん

家に帰って、家族に見せたかったので、動画も撮らせてもらったのだけど、
ブログに載せるのは、許可してもらえなかった。

「こんな下手な演奏ダメよー!」って言っていたけど
とっても上手でしたのよ

下手でもなんでも、得意になって自分のピアノ動画をUPしてしまう
そんなところも、トモリカって庶民だなー。

なんか今回は、全体的にトモちゃんの、負け☆

実はね、スタジオのピアノで『虹の彼方に』弾いてみたのだけど
本物のピアノで弾くと、和音も揃わず
鍵盤も重くて、全然ダメだった~。


でもダメなところが、わかったので
素敵に弾けるように、もっと練習するべし。するべし。

マトリョミン欲しいなー。もっと、それで遊びたかった♪
買えそうもないから、オタマトーンでも買おうかな。
20:08  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
