にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.23 (Sat)

いつか王子様が 弾いてみました。

ここのところ、
体調悪かったり、仕事うまくいかなかったり、
そんなことも含めて、違う部分でもバタバタして
落ち込んだりしていたのだけど、

そんな時、本当にピアノがあって良かった
って思いますねー。

落ち込んでいるとピアノに集中出来なかったりもするけど、
それでも、触っていれば気が紛れるし
ピアノの会とか、ホント、楽しいだけなので救われまする


集中できない中でも、やっと止まらないで(ちょっと止まってるけど)
やっと弾けるようになった『いつか王子さまが』です。



あと3週間で発表会なのに、このレベルで大丈夫なのか?

大丈夫なわけないっ!!!


これと、あと『虹の彼方に』の2曲弾く予定なのだけど、
2曲続けて弾くと、成功率は、ぐーんと下がります

今月中に、出来たら2曲続けての動画UPしたいなー。
カメラ向いてると、ごっさ緊張するから、いい練習になる・・・よね?
16:04  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

炎の連弾練習!



二週間ぶりの連弾練習。

腰痛で すっかり予定が くるってしまって
連弾『バタフライ』の練習は ほとんどしていなかった…。


さして進歩のない練習会になりそうで
パートナーの くらりんさんには 申し訳ないと思っていたのだけど。

やってよかった
充実の練習会でしたよ


と、いうのも、
わたしたちよりピアノ上手なMさんが参加してくれたから


どうしても合わなくて
でも どうしてなのかわからなかった部分が
いくつかあったのだけど
それが全部解明できた

全部、トモリカのリズム違いだったよ!


そして 二人だったら
「まぁ、まぁ、合って良かった~」
と、満足して、練習をやめてしまうところだけど
Mさんの「まだ!まだ!もう一度弾いてみて!」
と、スパルタちっくな掛け声とともに
びっちり、きっちり、練習できた。


あぁ、本当の音楽って、体育会系なのね


いろんな意味で、汗びっしょりの練習会(笑)
終わった頃には 妙な充実感で スッキリ


楽しかった~。


最近、自分の中で ピアノを弾くことの楽しさが戻ってきたみたい。


このお二方には ピアノでもプライベートでも
めっきり助けてもらっていて
トモリカは 何度、どん底から救出してもらったことか。


で、安心して、何度も どん底に落ちてみたりして…。エヘッ(*^.^*)


今回も。だよ!

ピアノもプライベートでも
不安なこと。振り切れないこと。一歩踏み出せないこと。
あったけど。


頑張れそう。
砕けても、平気。

砕けて 傷ついたら 甘えちゃえ。


優しく強い、バックグラウンド。有り難い。


なにやってんだかな~。わたし。
今の自分、好きになれない。
ガンツ先生に点数つけてもらったら
きっと、0点。


強くなれ。進め。進め。
22:16  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

久しぶりに音楽の風が心にふいた。

昨日の飲み会は、妙に楽しかった・・・・
すんごい酔っ払って、SHさんに、わけのわからないメールを
送った履歴が携帯に残って、ちょっと焦って、ちょっと笑えた。


そして今日は、地元のピアノ練習会。

去年は、ほぼ月1、もしくは2回のペースで参加していたピアノ練習会。

『エリーゼのために』を弾き終わった頃から
自分が弾きたい曲とか思いつかなくなってきていて

練習しても思うように弾けないし・・・
みんなピアノが上手で、わたしだけ、すごく下手で・・・
もう年だし、これ以上、劇的に上達することもないだろう。って思ったり。

練習会も、ピアノが弾きたい!というより、
ピアノの後の飲み会に参加したくて行ってたりして。
そんなんで、参加することに意味があるのかなー。なんて考えたりして。

いろんなことが、わからなくなってきていて
なんとなく遠のいていたのだが。


去年、ほぼ思いつきで参加することを決めた、演奏会のおかげて
だんだんピアノテンション上がってきましたよ

て、すんごい久しぶりに、演習会に参加してきました。

これが、すんごい楽しかった!!


いやー、いつのも練習会で、想定外のことは、なにも起こっていないのだけど。
いつものように、みんなの演奏を聴いたり
グランドピアノ弾いたり、演奏にアドバイスもらったり。
そんないつものことが、すごく楽しかった。


みんな、音楽が大好きで、
わたしは、やっぱり、ピアノが好きなんだなー。って思った。


上手いとか、下手とかじゃなくて
自分なりにピアノに向き合って、その音を聴ければ
今は、それだけで、楽しいかな~。


ちょっと離れてみて、よかったのかも。

気分的なスランプは抜けたかもしんない。
22:41  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

Over The Rainbow ~虹の彼方に 弾いてみました。

先週、腰痛でたくさん休んでしまったので、
今週は、バリバリ働こう!って思ってたのに、
思うようにシフト入らず・・・(;´∀`)とほー。
来週が、妙に忙しくなりそうですよ。6連勤とか。

なので今日、動画UP!!
ヤマハの〝やさしく弾ける~大人のための~ポピュラー・ピアノコレクションⅠ〟から。
Over The Rainbow ~虹の彼方に





なんとなく弾ける気になっていて、あとは音を綺麗に出す練習だな。
って思っていたけど、
動画撮って聴いてみると、スピードも安定してなくて、変な感じ・・・


演奏会まで、あと1ヵ月なのに、どうしようかなー。
と、いうか、なんとかしたい。

あともう1曲、弾く予定なんだけど。
そっちのほうは、もっと弾けてないの

今月中に、もう1曲もUPできるように頑張る頑張る頑張る
なんとか出来るように頑張る頑張る頑張る
16:55  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.12 (Tue)

毎日、練習宣言!!

今日ね、腰痛治っての、初出勤だったのだけど、
職場に行ったら、わたしの仕事が山積みになってて、
担当の棚もグチャグチャだった・・・・

わたしが、それをみて、うおぉぉ!と衝撃を受けていたら
「トモちゃんがお休みの間、
わたしたちが手伝って、滞りなく仕事が終ってしまったら
チーフが〝なぁんだ。いなくても大丈夫じゃないか。〟って
リストラ対象になったら可哀相だと思って・・・」
って、仕事仲間に言われたよ。

そうか。優しさだったんだ。
そうだよね。優しさだよね?

みんなっ、ありがとうっ!!

本当に、優しさだよね?



そして、そして、本当に腰痛が、鈍痛になってきたので、
今日から、ピアノ練習も頑張る

演奏会まで、もう1ヵ月なのに、まだ弾けていないという・・・
かつてないほどの、弾けなさ具合

とにかく、弾く!やみくもに、弾く!!
あと1週間で、とりあえす、つっかえないように弾けるようになるんだ。

そして、来週には、動画UPだ

ぬおぉ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!気合っ!!

と、がむしゃらに自分を盛上げて行こうと思う


山盛りの仕事も、今週中になんとかするぜっ!!!
23:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.03 (Sun)

いつか王子様が・・・こないだろう。って雰囲気。

3月に入ってから、ピアノ、本当にガシガシ練習してますよっ!!
(例によって、ガシガシといっても1時間ぐらいだけど。)

あぁ、落ち込んでいた2月後半の時間がバカみたいに
もったいなかった

4月前半に演奏会があって、それに出るために
『虹の彼方に』と『いつか王子様が』を練習しているのだけど、
また2曲とも、今の時点で通しで弾けないというっ

『虹の彼方に』の方は、それでも、ヨタヨタながら
怪しい部分は鬼のようにありつつも、
おそらく、何の曲を弾いているのかは、わかってもらえると思うのだけど。

『いつか王子様が』の方は・・・・_| ̄|○ il||li

全然、拍がとれないの。
先生に「数えてる?」「ねぇ、数えてる?」と弾いている側から
何度もきかれ。

130303.jpg

1、2、3と数字を書かれた

そして、バイエル53番の時と同様、
右手左手のどちらかが、1拍先(?)に出る。とういのが、まったく出来ずに
「もう、時間がない」と焦った先生が
急遽、楽譜を変更(><)

130303-1.jpg

こんな感じに。

わかる?しかも、音符で書いても、わたしの理解が遅いので
カタカナで書いてもらう・・・・


実際、弾きやすくなったような。また最初からになってしまったような。
どっちが良かったのか、よくわからないのだが。

いやもう、やるっきゃないです

今月中には、2曲とも動画UPしますよ!!宣言!!
だって、できなきゃ、ヤバイ。
20:09  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |