にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

炎の連弾練習・第2弾!!

演奏会も終わり、あと1ヵ月もしないで、今度は連弾の発表会

ガチで練習しなくては!なので、今日はピアノをレンタルしてきました。
意味も無く、2台のピアノ。意味も無く、超豪華




グランドピアノが2台並んでいる状態って興奮しますねー。
必要もないのに、最初の連弾は、2台ピアノ形式で練習してみました。

楽しいっ

しかし、楽しいばかりではなかったよ
家だと、なんとなく弾ける気でいたのに、やっぱ合わせるって難しい・・・

いや~、なんとなく。じゃダメなんだよ。連弾って!!

テンポを正しくとれていないことが、あからさまにバレる

今回は前回同様、Mさんに先生として来てもらったので
そんな部分を、細かく細かく指摘してもらった。

テンポだけじゃなくて、音符の数まで間違えてたり
スラーなのに、2回叩いてたり。という、恐ろしい勘違いまであった(><)

合わない原因は、主にトモリカなので、パートナーのくらりんさんに
申し訳ないやら、恥ずかしいやら
暑くないのに、汗がダラダラ出てきて、汗かなー。と拭ったら、涙だった・・・
(嘘。いや、半分、本当・笑)


先日のお友達を励ます飲み会の時に、Nさんから貰ったアイラインを
今日は、はりきって塗っていたので、
目がパンダみたいになっちゃった

ピアノもお化粧も難しいねぇ。


熱血Mさんの指導のお陰で、多少ずれていても、
最後には、無理くり、合わせてしまうという技を身につけ、
(結局1度も、最後までピッタリ合うことはなし。)
あっという間の2時間であった・・・(;´д`)ゞ 疲れた・・・・


でも、確実の上達はしているはず






練習のあとの、お茶会。

サンマルクカフェのパフェ安くて、美味

ここでは、ピアノの話、一切無くて楽しかった~

でも、40過ぎの未婚女性が結婚できる確立は、ものすごぉく低い。
という話が出た時だけは、本当に恐ろしかったけど ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 


まぁ、今日が幸せだったので、良しとします

くらりんさんとMさん、ありがとうございました。
21:06  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

ピアノレッスン123-9回目

一度冷めていたピアノ熱が、最近、徐々に上がってきています。

だから今回は、ガンガン弾きたい気分で行ったのですが
演奏会が終って、1回目のレッスンだったので、
先生に演奏会の動画みせたり、
次の曲の相談とかしてたら、あっという間に終ってしまった。。。

レッスン時間の半分ぐらい、おしゃべりしてたよ


レッスンは、再びバイエルに戻って。

53番、合格^^V

そして、その場で、もうひとつ合格してしまうんじゃないかと思った
一見、簡単そうな54番・・・ダメでした

54番から、いよいよヘ音記号が初登場して、オタオタしちゃった

しかもト音記号(五線譜以内)なら、スラスラ読める気でいたのだけど
演奏会曲の練習中は、バイエルお休みしていて、
しかも、演奏会まで時間がなかったので、
練習中は楽譜にカナを振ってしまっていたので
驚くほど出来なくなっていた

あっという間に、後退するね・・・


そして、ギロックの『ウィンナーワルツ』も練習途中だったのに
はじめて見る曲のように、すっかり忘れたいた

うん。なんか、いろいろ頑張ろう・・・・・


次は『花の歌』か久石 譲の『Summer 』がいいなー。って思っていたのだけど
あんまりにも出来なくて、言い出せなかった(笑)
23:06  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

虹の彼方に~いつか王子様が 演奏会で弾いてきたよ!

ドキドキの演奏会、やっと終了しました

終ったばかりの時は、大きな失敗もなかったし、
みんなからも「上手くなったねー。」とか「落ち着いたいい演奏だった。」
とか言われて、妙な満足感に浸っていたのだが・・・

今日、改めて聴いたら、なにげに残念な演奏であった。。。

この曲は、前奏部分が、超お気に入りだったのだけど、
そこを見事に間違えてしまったし、
途中から、手が震えてきちゃって、はやく終らせたい。と焦ってしまい
曲が、はやくなってしまった(><)




でも、途中で止まってしまったわけじゃないし、
本番では、実力の半分を出せればいいほう。という先生の言葉を思えば
まぁまぁ、成功だったと思っていいのかなぁ。


本当に楽しい演奏会だったので、参加できて良かった

次は、5月の連弾発表会に向けて、頑張ろう!

今ね、弾きたい曲が、たくさんあるんだ。
21:11  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

演奏会、無事終了!

演奏会に行く前、家で練習したら失敗ばっかりで
嫌な予感しかしなくて行ったのだけど。

まぁまぁ、弾けました

ミスは いくつかあったけど、まぁいいや!
もう終わったんだからね

明日にでも 動画UPするぜよ


弾く前は 緊張だったけど、
終わってしまえば楽しくて、
二次会とか、美味しかったし、いろんな人と話せて、良かった

二次会のあとの女子会では、トモリカが何故モテないのか
いろいろと ぶっちゃけトーク!

どうしてモテないのかは 謎のままだったけど(笑)
とりあえず、これからも 貪欲に 突き進もうと

ねぇ、でも、それって、あってるの



でもさ~。
演奏会の前にも 後にも 心配してくれる友達がいて、

演奏会に来てくれる友達もいて、
二次会では みんなと楽しく話せて、

恋活が どうこうと、一緒に盛り上がってくれる人がいて、

ピアノ弾くのも楽しくて、
とりあえず、明日の心配は なにもなくて、

これから、次の発表会やら、女子会やら、楽しい予定もたくさんあって…
わたしって幸せだなぁ。って思ってしまった。


王子さまも、みんなできゃーきゃー言いながら、探している時が一番楽しいのかもな
22:26  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

発表会まで、あと1週間!!

わびの家のピアノを弾かせてもらいました。

このピアノ好きー。
わたしも、自分で買うときは、こんな茶色いピアノが欲しい。

わびの家は、誰も弾く人がいないのに、こんな素敵なピアノがあるんだ。
羨ましすぐる・・・・


さて、発表会まで、あと1週間・・・・
この動画撮るのに1時間以上かかったよ

2曲続けて弾くと、必ず、どっかで間違える。
もう、これは本番だと思って、間違えても、止まらないで弾くんだ!!
という意気込みで、弾ききりました(;´Д`)ハァハァ

何箇所か間違えたり、戸惑ったりしているけど・・・
もう、しょうがないっすっ。
これで行くか、仮病使って欠席するかの、どっちかです。


でも正直な気持ち、本番で、これくらい弾けたら、万々歳だな・・・

また、頭真っ白になって弾けなくなったら、どうしよう。って思って
鬱気味ですよ。
弾いても、弾いても、不安。

ピアノの腕前より、強い心が欲しい。

『虹の彼方に~いつか王子様が』です。



それから、わかってると思うけど
音がボワンとしているのは、ピアノのせいじゃありません。
わたしのペダルのキレが悪いからです。
19:28  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
