にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.27 (Mon)

だいたいこんな感じ~butterfly ピアノ連弾

土曜日の演奏会動画、撮れてないと思っていたら、ちゃんと撮ってくれてた。
あり難し!




手前、花柄ワンピースで、大喜びしているのが、トモリカです。

えー。なんで、この演奏で大喜び?と思うかもしれないけど、
現場では、いろんなドラマがあるのだよ。

実はトモリカ、去年の同じ演奏会で、緊張して、演奏ストップして泣いちゃって・・・
という、忌まわしい過去があるのだが。

今回の連弾でも、みごとに失敗して、救いようのない空気の中
この動画は、みなさまのご好意での、二度目のチャレンジ演奏だったのです。

で、とにかく、ストップしないことだけどを考えて弾きました。
途中、1章節抜かしちゃったり、ズレちゃったりしても、
パートナーのくらりんさんが、どんどん進めてくれたので、
なんとか最後までたどり着けました

それで、この喜びよう

ちょっと前のblogでも書いたけど、なんかこう『きゃー!』となるような
喜びって、すごく久しぶりで、鳥肌が立った。

・・・・けどさ。落ち着いて、あらためて動画で見ると、
うん?って、なるね~

でも、まぁ、それはそれ。これは、これ。
その時の感情は嘘じゃないし、ものすごく価値のあるものだよ!絶対!!!


そしてこの動画は、先日リリ先生宅にお邪魔して練習させてもらった時の動画。




奥の赤い花柄チェニックを着ているのがトモリカです。

練習中も、こんな感じだったので、本番あのくらい弾けたのが、どれだけ軌跡かっ[m:66]
(ちなにみリリ先生は、初見。)

演奏会は、本当に、楽しかった


ひとりで演奏会に出るのが、怖くなったトモリカに
無理やり連弾で付き合ってくれた、くらりんさん、

演奏会前の練習では、熱血指導のMさんやリリさんに手伝ってもらって
他にも、たくさんの方に助言してもらって、
音源作ってもらったり、動画撮ってもらったり・・・


そしてなにより、1回失敗したのに、2度も演奏のチャンスを頂いて、
最後まで弾けたら、一緒に喜んでくれて、拍手たくさんくれたみなさま
本当に、本当に、感謝です[m:46]


みんなに支えられての、ピアノだなー。

これからも、この空間にいられますように。


ちなみに、使用したのは、プリント楽譜『butterflyピアノ連弾』です。
ところどころ間違ってるけど、だいたいで。
17:06  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

butterfly連弾練習最終章・その2 でもって完結編!

いよいよ明日、演奏会。連弾本番!!!
ぬおぉっ。泣いても笑ってもだぜっ。

明日の発表会の会場は、去年トモリカが、
演奏中に頭真っ白になって弾けなくなるという大失態をした、彼の地・・・

震えるね~。

とても、ひとりで戻れる場所ではなかったので、
今回、くらりんさんを道連れに『連弾』という方法を選んだのだが。
それは、それで緊張しゅる。。。


残念ながら、くらりんさんとは都合が合わなかったので
最後の練習は、ピアノの上手なお友達リリさんと。

図々しく、リリさんちにお邪魔しちゃった




リリさんのピアノ。

ピアノの上にぬいぐるみって、いいね!
すっかり暮らしに馴染んでいて、日常的にピアノがある。って感じ~♪
羨ましす。


連弾練習。なかなか上手くいきました
『完璧』?って聞かれると、そんなことないんだけど
最後まで流れに沿って弾ける。というか。

間違えても止まらないで、次のリズムに入ることが出来た。
・・・気がする。
まぁ、たぶん、おそらく、いや絶対、リリさんが、合わせてくれているんだけど。


ひとりで弾くのと、連弾って、気にするところが違う。
ピアノは、孤独な作業になりがちだけど、一緒に弾くって、楽しいな♪

そして、リリさんに「たくさん、練習してきたね。」って、すごく嬉しかった。




明日も、こんな感じで弾けますように。



おやすみなさい。
20:40  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

butterfly連弾練習最終章・その1



発表会まで あと5月日!
くら☆リカが揃って練習できるのは 今日が最後

2時間みっちり練習したよー。
30回ぐらい弾いた気がする~。


カメラをセットすると 急に掌に汗びっしょりになって
鍵盤がツルツル滑るの。
手も震えるし…。

くらりんさんは 心臓がバクバクして お腹が痛くなるって言ってた。


結局、2時間びっちり弾いて
最後まで止まらないで弾けたのは
4回ぐらいかな。

最後まで止まらないで弾けただけで
ノーミスじゃないよ



実に不安なコンビだ



動画も一応撮ったけど。
ちゃんとしたのは、撮れなかった

カメラがないと、最後まで弾けるんだよなぁ。


でも きっとカメラの前より 発表会のが
失敗を恐れないで弾けると思う!

だって 弾いちゃえばいいんだもん!
間違えたって 突き進めばいいんだもん!


大丈夫。
19:05  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.14 (Tue)

ピアノレッスン124-10回目

バイエル54番。合格

でも、小指を使うとき、小指の力でなくて腕を倒して弾いてしまうので
ちゃんと指の力を使うように注意された。

まぁ、それは、今後の課題として、意識していこうということで、合格!

バイエル55番は、右と左を別々に弾いて、次回、あわせて弾くことになった。

50番以降から、先生に、歌うように。って、よく言われるんだけど
そのへんの感覚が、実は、よくわかっていない。




そして、ギロック「ウィンナー ワルツ」

もう、めちゃくちゃ難しいです!!

一応、右手と左手別々で、最後までは流して弾いた(って言えるのか?というレベル)けど
どんな曲だか、さっぱりわからん(笑)

あまりの拍感のなさに、先生も苦笑い・・・

結局、連弾が弾けないもの、そこのところなんだろうなー。

どうなるかわかんないけど、投げ出すのもナンなので
頑張ってみよう・・・・
曲を覚えて、指が動くようになれば、曲にも乗れるようになるであろう。
という、希望。

本当は、連弾の練習もしたかったのに、ギロックの譜読みに時間がかかり過ぎて出来なかった。
ヘ音記号、本当に読めない。


それも、いつか読めるようになるであろう。


かすかな希望を、信じて進め。


昨日、友達のあーちゃんと(ピアノじゃない話だけど。)話してて
結局「情熱のあるところに、道は開ける。」
という美しい結論にたどり着いた。


それって、全部の事に言えると思う。

そうだよねー。
大切なのは、熱量だ。
22:02  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

連弾練習ふたたび。



発表会前の連弾練習。
まだまだ 最後ではないけれど…

ピアノ練習会だったので、
わたしより、うーんと上手なRさんに、
一緒に弾いてもらった。


ひとりで練習している時は かなり弾けるようになったなー。
なんて 呑気に思ってたけど
まったく、全然ダメだった。

緊張しちゃうし、やっぱり前回と同じところ間違えて
しかも、新しい部分も指摘されて
めちゃくちゃになっちゃった…。

でもね、後日、また練習付き合ってくれるって


練習会の他のメンバーも 録音してくれたり、
模範演奏してくれたり、
みんな 優しくて、感動


この優しさを無駄にしないように
頑張らねば


あとね、もしかしたらだけど、
トモリカ、あんまりモテないから、
名前変えるかも。


トモリカって名前が ダメなんだって。
不思議ワールド、醸しだしてるんだって。


もしかしたら。だけどね。
23:50  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |