にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.25 (Tue)

ピアノ練習経過。

バイエル58番は、弾けてる。たぶん。
自己練習で、まだ先生に聴いてもらってないから、わからないけど。

59番が、難しい
最初は好きなんだけど、途中から、曲として変な気がする~。
どうも馴染めない・・・




クレッシェンドとデククレッシェンドの間が短すぎて、やりきれないし(笑)

あと1音だけ>のマークがついてて、こそだけ強く弾く。って書いているのだけど
この音が、右の5番なので、力が入らず(笑)(笑)

かなり指筋トレしないと合格できなそうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


ギロックのウィンナーワルツは、基本音痴なので、リズムには乗り切れていないけど
指は動くようになってきました

久石譲のsummerは、まだまだ問題外!!



この間のホームパーティーで『人形の夢と目覚め』を弾いてもらって
いい曲だなー。ってあらためて思った。

以前、わたしも弾けてたわけだから、もう1度練習してみようと思って
楽譜を広げてみたけど・・・あんまりにも忘れていて
まったく弾けなくて、嫌になって、すぐやめた・・・・


気力が出てきたら、またいつか、再びチャレンジしよう。
またいつか。


しょうもないな。わたし。


でも、毎日ピアノ弾いてます。
21:22  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.23 (Sun)

ピアノ女子会ホームパーティー





たくさんピアノ弾き放題の素敵ホームパーティーでした。

ワインも たくさん飲んで 超ハッピー


弾き放題って言っても 昔弾けた曲は
綺麗さっぱり忘れるという
過去を引きずらない女、トモリカは
レパートリー曲なんて持ってないので
前半は、ワインがぶ飲みしながら みんなの上手な曲を聴いてた。

生演奏のレストランみたい。


でも だんだん みんなと話しているうちに
音大卒の方がいたりして
酔っ払ってるのが もったいないような気になってきて
今度は、急に緑茶を がぶ飲みして
酔いを覚まして、ピアノレッスンしてもらっちゃった


ギロックのウィンナーワルツと
バイエルの59番を聴いてもらって
譜読みの間違いと
苦手部分の練習の仕方を教えてもらった。


あとsummerの模範演奏と
今後の練習の進め方の相談。


ギロックは 短時間の練習だったけど
自分でも 随分と弾きやすくなったような…


なかなか有意義な時間で、
このパーティーに参加出来て、
得した!って感じ


あと お洋服も貰えたので、物質的にも 得した(笑)


『人形の夢と目覚め』とか 昔弾けた曲、
もう一度、練習してみようかな。って思った。


ピアノ、上手になりたーーい。
21:55  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

バイエル57番

バイエルやっと57番まで進みました。
一応半分ぐらいまできたわけだけど、上達してきた感ないわ~。

ピアノとフォルテの弾きわけが難しかった。
自分じゃ、やっているつもりでも、
動画撮って聴いてみたら全然だった・・・

不自然なぐらい違いをつけて、ちょうどいいくらいなのかな・・・?
電子ピアノだからなー。と、電子ピアノのせいにしてみたり(笑)





最後の最後に、つまずいちゃった。

上達の気配はないけど、バイエルは楽しいです。
わたしは、バーナムより、バイエルが好き。
20:56  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.15 (Sat)

お菓子いっぱいの練習会♪

今日は、お気楽で大好きな練習会

楽しかった!




昨日、慌てて練習した『虹の彼方に』を弾いた。
家では、だいたい思い出してきたので、今日は大丈夫だろう。と思っていたら
いつものように、本番で緊張して忘れた。

でも平気、お気楽練習会だから。


『鼻笛』という楽器を持ってきて下さった方がいて、
面白かった。
一見、簡単そうなんだけど、ちょっと吹かせてもらったら、
すごく難しくて、ぴー。という心細い音が鳴っただけだった。

うまく説明できないから、気になる方は YouTubeで検索するといいよ。
モスリンさんて方の演奏が素敵
でも、普通の人は、あんなふうには吹けないと思われ。


あと、ギロックのウインナーワルツとバイエルの57番。
テンポで気になる部分を、へべれKさんに教えて貰えたので
ちょっと不安が消えて、良かった

なかなか有意義な練習会でしたよ。


そして、昨日「今月は飲みに行かない」宣言をしたばかりなのに、
結局、二次会言っちゃった(・ω≦) テヘペロ★

でもこの時間(21時)には、帰宅してブログ更新してるんだから
良い子だよね。ね。ね。ね?
20:40  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.13 (Thu)

弾けそうで弾けない。

飲んでばっかじゃないよ。ちゃんとピアノ練習もしてるよ。

この間の連弾演奏会から
毎日5分でも。って、ピアノに触るようにしてる。


来週は、レッスンがある週なので、ちゃんと宿題のバイエルを練習。
まだ全然弾けてないから、間に合わすには、もう毎日5分じゃダメかも

バイエル56番




弾けそうで弾けない部分。
隣り合わせの鍵盤を弾くのって、本当に難しーーーい!!!

特に右手の5番が弱点なので、キツイ・・・
指の力じゃなくて、手を傾けて手首の力で弾いている感じになる。
綺麗な手の形を意識すると、そっちに気持ちが集中してしまって
今度は、左手がもつれちゃう。

バイエル57番




弾けそうで弾けない部分。

とにかく音痴なので、この部分だけじゃなくて、全体的にリズムがとりにくいっ!!

左手で一定のリズムを刻めるといいのだけど。
速くなったり遅くなったりして、いったい、どんな曲なんだ?って感じ


ギロックのウィンナーワルツも、相変らず、変なテンポだし・・・

来週のレッスン、憂鬱

土曜日はピアノ練習会。
当初、ギロックが、最悪でもバイエル。って思ってたけど、
弾けるのないやー。とほほん。



以前の演奏会で弾いた『虹の彼方に』を弾こうかな。
まだ弾けるかなー(笑)
20:01  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.04 (Tue)

ピアノレッスン125-11回目

☆バイエル55番合格

次回は56番と、余裕があったら57番も弾いてきて。と言われた。

こういう言われ方は、はじめて。
いつも1度、先生と弾いてから宿題になるのに。

楽譜読めないので、ちゃんと弾けるか不安・・・(苦笑
1回自分で弾いてみて、YouTubeで正解を見てみようかな。


☆ギロック『こどものためのアルバム』よりウインナーワルツ

右手と左手、別々の練習。
両方とも、一応最後まで弾いた

でも、やっぱりテンポをとるのが難しい
ダメを承知で「両手で合わせたほうが、テンポとりやすい気がする。」って言ってみたけど
案の定、却下!
「両手別々で弾けるようになって、はじめて、ちゃんと弾けるんだよ。」
と、何度も言われたセリフ。

しばらく別々練習で、頑張る。

最後の右手と左手で交互に弾く部分だけ、合わせて練習した。
全然弾けなかったけど、両手合わせるのは楽しいな


そして、いよいよ、
☆久石譲のSummer(ENCOREオリジナル・エディション 全音楽譜出版)

最初の1ページ右手だけ。

もう、それだけでも、すんごぉい難しかった
この曲は、1年がかりぐらいで、ゆっくり練習していくつもり。


バイエルとギロックとSummer。
本当のところ、ピアノのオフ会で、ちょこっと披露できる曲を
もう1曲ぐらい欲しいけど~。

レッスンの時間的にも、わたしの力的にも、いっぱいいっぱいかな。
22:32  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

もものふになるやもしれん。

チズリーナの家に遊びに行ったら、チズリーナは骨折していて松葉杖だった。
あいかわらず、ハードな人生歩んでるぜ。尊敬




で、久しぶりに、チズリーナの愛犬ゆずに会ったら
でかくなってて驚いた。
トイプードルじゃねぇ・・・
ゆずというより、夏みかん。

でも可愛さは変わらず
ペロペロされて、幸せだった




そして、そして、ももクロのDVD鑑賞。
2012年の女祭りの。
前々から気になっていたのだけど、これほど、とは!?

きゃー、もう、すごい感動ものよっ!!
可愛い~゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

なんつーか、勢いがあって、一生懸命で、輝いてる

あっちゃんがAKBを去ってから、久しくアイドルに興味を失いつつあったのだが。
これは、キタ

玉井さんの笑顔が、胸に焼きつく

ライブ行きたいなー。
でも、行く前に、もっと自宅学習しなくては。
かけ声とか、難しそう~(笑)

とりあえず、BSプレミアムのももクロの番組とか、
チズリーナに録画してもらったので、しばらく楽しめそう

今度、ももクロオフ会。だなっ。
19:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |