にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.20 (Sat)

普通に、笑顔のホームパーティー♪

ここのところ、落ち込んではダメ!と自分に言い聞かせて
無理くりにテンションを上げていた。

今日は、落ち込む前から楽しみにしていたホームパーティーだったので
もったいなから、絶対楽しもう。暗い顔はしない。って思っていたのだけど
そんな決心をする必要なかったよん。

普通に、自然と楽しかった




このテーブルのお料理を見た時に、既にニヤニヤしちゃった。
みんな手作りなのよ。すごい感激

ただお腹をいっぱいにするために食べるんじゃなくて
「美味しいな。」って思った。




そしてピアノ
グランドピアノがリビングにある素敵空間

いろんな人と話して、その人たちの言葉や、いろんな音楽が
どんどん心に入ってきて、
ギュッと詰まっていた心の重石を、少しづつどかしてくれた感じ。

気がついたら、自然と笑ってた。

ピアノ弾くのって楽しい。上手な人と連弾したり。
教えて貰ったり、超贅沢な時間

いろいろ話して、褒めてもらったり、励ましてもらったりしたよ。
キツイ言葉もあり。だったけど
それはそれで、真摯なアドバイスとして受け取ったわ!!(笑)

そして、わたしも酔っ払って、毒舌吐いたりしてた。(笑)(笑)
あぁ、スッキリした

素敵なライブにも誘われたり
女子会の計画もたてなくちゃ!で、


また明日から、楽しいこと数えて生きていこう。


今日は、楽しかった。
遊んでくれたみなさまに、感謝。

なんだかんだで、幸せだなー。わたしって。

ありがとうございました。
22:55  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

バイエル61番

ここ1週間ぐらい、時間があるとなんか食べてて、
しかも、やたらスナック菓子が食べたくなるという。

きっと、ストレスだな。頑張ってるんだな、わたし。
ちょっとぐらい、自分で自分を甘やかしていいんじゃない?
なんて、常日頃甘やかしているくせに、
頑張り屋さんの素敵OL気取りで思っていたら、

TVで「今でしょ?」の林先生が
「よく太っている人が言い訳しているけど〝ストレス〟は0カロリーだから。」
と言っているのを聞いて、目が覚めた!!

ぬぉーん!イカンですよっ!!今のわたし。
2㎏太ったし気をつけよう


で、いろんなこと言い訳にしちゃいけないな。って思って
バイエル動画も久しぶりにUPしてみました。

バイエル61番です。




弾いていて、楽しい曲なんだけど、
全体的に、たどたどしいのは、なぜ?

スラーを意識して弾くといいよ。とピアノの先生に言われたのだけど
具体的に、どうしたらいいのかが、わかんない
21:37  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

ピアノレッスン128-14回目

全体的に停滞しておりまふ。

ピアノには毎日触っているけど、5分だったり10分だったり。
そんなんだから、上達の気配なし。

でも、モチベーションは、下がってません。
5分でも、弾いてる時間は、とても楽しい

課題は、練習する時間の確保。だな。


★バイエル★

60番、61番、合格しました

苦労した59番とか、なかなか名曲の60番も
そろそろ動画UPしたいのだけどなー。


★ギロック ウィンナーワルツ★

いつまで弾いているんだ?ってぐらい長くかかってますが・・・
リズム感の悪さと、和音の汚さで、なかなか先に進めず。

でも今日は、超スローテンポで弾く練習を先生として
今まで「なんとなく。」で弾いていた部分が見えてきて
ちょこっと、掴めた気がする・・・・

この曲、弾けるようになるかも。って、はじめて思った(笑)

次回のレッスンまでに、問題点を克服できたら
やっとペダルに入れます


★久石譲 summer★

こちらも、果てししない道のり。
楽譜A、Bの部分。左右別々で練習。未だに。

やっぱり和音が、きれいに押さえられなくて、右手がスムーズに動かないの
次回のレッスンまで、先週と同じ練習を、まだ続けることに。

全然弾けるようになってないのに、もう飽きてきた


簡単に、すぐ弾ける曲で新しいの弾いてみたいな。
自分勝手に、探してコソ練してようかな。

でも、わたしが、すぐ弾ける曲なんて、ないんだった・・・(´∀`;)
21:35  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.07 (Sun)

オルゲル音楽院 。

土曜日は、ピアノとパイプオルガンの練習会。

トモリカ、はじめてパイプオルガンを弾きました
・・・嘘。弾いてない。触りました。




大きくてビックリ!
音も響いて、神々しい感じ。
本当に、教会にピッタリな楽器なのだわ。




形が美しい。




黒鍵がピアノと逆なの。
これって、このパイプオルガンだけのことなのかなー?

鍵盤は、思っていたより堅くて、カクカクした感じ。
幅もピアノと違くて、普段弾けてたバイエルの曲も、ちゃんと弾けなかった。

押さえてると、ずっと音が出てるし
本当に、ピアノとは、まるっきり違う楽器なのだわ。と
あらためて実感。




たくさんのボタン(?)が、カワイイ
ひとつひとつが、お洒落




弾けてる感じに写真を撮ってもらいました(笑)

全然上手に弾けなかったけど、ぽわんぽわんと音を出しているだけで
面白かった~


パイプオルガンだけじゃなくて、グランドピアノもあったので
そっちも、もちろん弾きました^^

リリー先生も来ていたので、ギロックの一向に治らないテンポの悪さを
矯正してもらった。
矯正しきれなかったけど・・・

あぁ、もうなんで、音痴なんだろ
でも、頑張るっ
19:00  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
