にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.27 (Tue)

ギロック『ウインナーワルツ』弾いてみた。

去年からの憧れギロックウインナーワルツ

もう弾けただけで、感無量でございます!
もう完成度なんて、どうでもいいんです(笑)

いや~、難しかった

一見、楽譜見て「弾けるかも。」って思ったのだけど
やっぱ見た目じゃわかんないわ

アウフタクトっていうのですか?弱起?
ただの3拍子にならないように。って先生に、散々言われて
自分でも、わかってるんだけどぉ。みたいな。





でも、この曲カッコイイです。
弾いてて楽しいし

忘れないようにしたいなー。
今練習中のsummerが複雑だから、こっちに専念したら忘れる予感(笑)


せめて、このブログに残しておこう。
20:08  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

ピアノレッスン130‐16回目

バイエル63番と64番

63番、合格しました
64番は、初見で弾いて、大丈夫そうだったのだけど、
指の練習のため、次のレッスンまで、
ガシガシ弾いた方がいいとういう話しになって、
次回に持ち越し



ギロックのウインナーワルツ

一応、合格

でも、テンポとかペダルの踏むタイミングとが
たくさん指導された。

だから、次回、もう1回かなー。って思ったのに、合格だって

この曲、もう、ずぅっとやってるし、
問題点はいろいろあるけど、もう、わたしの力では、ここが限界なのだろう。
という、先生の判断(笑)

わたしも、このへんでいいかなぁ。って感じ。

ギロック、奥深し!!

弾いてて楽しい曲だったから、やってみて良かった♪


久石譲のsummer

両手合わせて、AとBまで進んだ。

まだまだ、たどたどしいので、練習あるのみ

オクターブの和音では、いつも手の甲がつりそうになるけど、
頑張るしかない・・・。
22:06  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

地元ピアノ練習会。

2ヶ月ぶりの地元のピアノ練習会。

自転車で行けちゃう距離だし、下手な人に優しい会なので
気楽で好きだー

しかし、どこに行っても、毎回そうなのだが
わたしが1番下手で虚しい・・・
今回は、特に、みなさまレベルが高くて、そう思った。
「こんなふうに上手になりたいな。」って憧れるレベルじゃないんだな。

コンサートを聴きにきたみたいだったよ。
それはそれで、お得感、バリバリなのだが

今回の収穫

いつか弾けるようになりたい!と思っているショパンの『遺作』を
弾いている方がいらして、
リクエストして、2回も弾いてもらえたこと

自分の下手さ加減を愚痴っていたら、
初心者レベルの練習会を教えてもらえたこと
でもさ、それって、
行ってビックリ!みんな上手じゃんってこと多々あり。だけど
またしてもトモリカは信じて、参加させてもらおうと思う

あと、ギロックのウインナーワルツの完成形(自分なりの
を人前で弾けたこと
まだレッスンでは、合格もらってないけど
なんとなく自分的に、満足(笑)



練習会に参加すると、モチベーションが上がる

下手なりにも、心をこめて弾けるピアニストになろう
21:15  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

ピアノレッスン129‐15回目



久石譲の『summer』

いよいよ両手合わせ。楽譜4段めまで。
最初から合わせられなくて
レッスンのほとんどの時間を使ってしまった

右手だけでも 和音が難しくて しどろもどろだから
たぶん そう簡単には合わないなー。って思っていたけど
これほど! とは(笑)


でも 弾けもしないのに 最近飽き気味だったので
両手合わせで だんだん 練習も楽しくなってきたなり

下手なりに、頑張る



ギロックの『ウィンナーワルツ』

いよいよペダル

でも楽譜通りじゃなくて、長く踏みっぱにするとこだけ
ペダルを入れることにした。

ちょっとだけ踏むところは
わたしが 素早く出来ないからボワンとして
どうしても汚くなってしまうから。


最後の部分、ペダル入れるとカッコイイ

これの曲も、停滞気味だったのが一歩前進
俄然、やる気になってきたぜっ!


バイエル62番

簡単そうで難しい
オクターブづつ飛ぶのは慣れてきたけど
隣りの鍵盤を弾く難しさ

強さが一定にならないし、
指が上がりきってないみたいで
音が繋がってしまう。

少しスタッカート気味に弾くといいかも。
って先生に言われたので それで次回まで頑張る。



ここのところ 全然ピアノ練習してなかったけど
ちゃんと また練習しよう。

毎日、弾こう。

休んじゃダメ。
22:05  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |