にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

全然ダメだったー!!

昨日は、超楽しみにしていた会のピアノ練習会でした。
この会は、上級者禁止のコミュなのだ★
すんごい閉鎖的なの~・:*:・(*´∀`*)・:*:・素敵

トモリカなんか、バイエルで、しかも練習中!っていう
信じられない状態で、つっかえつっかえ弾いちゃった♪
グランドピアノでだよー。

なんたる贅沢

そういうことしていいの。
そういう会だから・:*:・(*´∀`*)・:*:・素敵


でも、なにげに他のメンバーは上達していたな・・・

だから、トモリカも、少しカッコいい曲弾いてみよう。って思って
初心者にあるまじき名曲『summer』を披露しようとしたんだ。
(どっちにしろ弾けるのは、途中までだけど・笑)

そ、そしたら、全然ダメだった・・・・_| ̄|○ il||li
家で練習しているときは、途中までなら、もう少し弾けてたのに。

ショック

鍵盤が重くて和音はバラバラになるし、
つっかえちゃったら真っ白になって続き弾けなくなるし、
どうも鍵盤の幅とか違うような気がするぐらい、
鍵盤が押さえられない。


ここのところ、わたしにしては練習しているつもりだったのだけど。

結局、まだまだ練習不足ってことだわ。
練習の仕方も間違っているのかも

なんだか、いろいろ不安になるけど、
とにかく練習するしかないなー。
頑張ろう



練習会の後の2次会も、楽しかった
三次会まで行っちゃった

全然ダメでショックだったけど
楽器を演奏することとか
練習会とか、その後の飲み会とか、ぜーんぶ含めて
やっぱ楽しいな。ピアノって。


練習しよう!練習しよう!
21:42  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

バイエル66番

この曲、好き♪

大好きなので弾いていると楽しくて
上手に弾けた!って思うのに
あとで動画で聴いてみるのと、全然印象が違くてガッカリくる

なんだろう?この不思議現象。

自分の音を、もっと冷静に聴くことが出来たら
もっと上達できそうな気がする。

もともと耳も悪いし音痴なので、楽器をやるような人間じゃないだよなー。
などと思いつつ、なんだか楽しいので続いてます

100番目指して、頑張ります




今までのバイエルで、1番撮り直しました。

間違えないで、最後まで弾けないの。
左手のパターンが、多くなってきたせいだと思われ。
強弱を意識すると、必ず間違えるので
最後は結局、「最後まで弾くこと。」を目標にしちゃった。
20:14  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

『乙女心のクラシック』お勉強ちう。



バイエル66番。
まだ 全然弾けないけど、奇跡の1回を求めて
動画撮っちゃおっかなーって思ったけど
ジェンの友達たちがウチに来て
麻雀ジャラジャラやってる音が煩くて 撮れんっ


なので 自分のお部屋で 読書中

図書館で借りてきた『乙女のクラシック』

バロックとか古典派とか、ロマン派とか~
トモリカ、音楽史は さっぱりなので、前から、ちょっとは勉強しないとな。
って思ってたけど
どうも敷居が高くて…。

でも、この本なら読めそう
表紙とタイトルに惹かれて 借りてきました


思った通り、
わたしの好きな マリーアントワネットや
エリザベス女王の名前もチラホラ出てくるし、
文章も、小難しいことは書いてないから読みやすいし、
ざっくりと年表も書いてあるし、
で、非常に わかりやすい


パラパラ見てるだけでも 面白いよ。

でもさ~、モーツァルトとシューマンが
どっちが古い人なのか?さえ知らないわたしには
情報量が多過ぎるわ~


図書館で借りる本じゃないよ。
ちゃんと買って 手元に置いておこうと思った。

ジワジワ読んいきたい。


CDが付いてて わたしは 今までピアノの曲しか
興味なかったので知らない曲ばっかだったけど
(そうは言ってもピアノの曲も、よく知らんのだが・笑)

モーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』の『恋とはどんなものかしら』が
妙に気に入って そればっか聴いてる。

なんだろう?
この軽やかなメロディーは…。

歌劇とか 聴いたことなかった。
何言ってるか わからないけど この曲好きだ


麻雀のジャラジャラ音が消える~
23:17  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

summer途中経過・・・・

ここのところピアノ熱は、自分的には盛り上っていて
上手になりたいよぅ。と心から願っており
いろんなピアノライブにも行ってみたいなとか
常日頃、夢は膨らんでいて、
「ご趣味は?」と聞かれると「ピアノです!」と、はりきって答えるほど
ピアノ以外に興味があることない状況なのだけど。


なんでかなー。
あんまり練習してないんだよね(笑)

ヘッドホンの調子が悪かったり・・・
リビング(ピアノが置いてある)に常に人がいたり・・・
飲み会だったり・・・

言い訳にもなっていない言い訳は、山ほど思い浮かぶ。


で、いい加減にしないと!と不安になって
久しぶりにsummerを弾いてみたら、
なんとなく弾けるようになっていた最初の部分も怪しくなってた。

恐ろしいな。わたしの衰えの速さは・・・・

弾けた部分も怪しくなっていたというのに
今日は、来週のレッスンに向けて、予習をしてみようと試みた
(ようは、弾けないけど、最初の部分ばっかで飽きた)




タラララタラララ~の、曲の雰囲気が変る部分。

難しーーーい!
CDで聞いているのと、同じ曲とは思えん
どう弾いたら、あんなふうになるのだ


よくわからなかったので、予習は、すぐに終了


バイエルの66番に励む。

66番は名曲だと思う。
左手変動が激しく、何度、弾いてもノーミスで弾けないけど。

今月中には、66番動画UPしたいなー。
こんなペースで、できるかなぁ。


明日、時間があったら、ヘッドホンを買いに行こう♪
21:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

久石譲の『ENCORE』借りてきた。

今、練習中の『summer』
最初の部分だけ、ゆっくりだけど両手で合わせて弾けるようになって
楽しくて、そこばっか弾いていたら
ユゥから「気持ち悪い。呪いがかかりそう~。」
と、意味不明のこと言われてダークな気持ちになった。。。

はやく大学の夏休み、終われ

イラつく気持ちでTSUTAYAに行ったら
練習中の楽譜と同じジャケットのDCがあったので借りてきた。




久石さんのCDを聴いていたら、イラついた心が浄化されたよ
美しいメロディって、凄いなぁ


と、感動していたのに!
「え?この曲弾いてたんだ~。全然、わからなかった。」
と、ユゥに言われて、再び、ダークな気持ちになった。。。

言葉の威力も、また凄し。。。



実は、久石さんの曲って、あんまりよく知らなくて
『summer』弾きたさのみで買ったこの楽譜。

楽譜と同じ曲が入っているCDを聴いてよかった。
素敵な曲が、たくさんあった。

このCD買おうかな。


ユゥに「いつかHANA-BI弾いてよ。」って言われたので
summerが終ったら、練習してみようと思った。

久石さんの曲をBGMに、
コーヒー牛乳飲みながら、扇風機の風にあたり
すっかり気分も持ち直してきていたのに

「そいうえば、エンコアってどういう意味?」って聞いたら
「はぁ?!アンコールって読むんだよ。バカじゃね?
自分が買った楽譜のタイトル知らないの?
エンコアだって~。」'`,、('∀`) '`,、
って笑われて、またダークな気持ちになってしまった。


人に聞く前に、自分で調べようと思った。


みんな普通に『アンコール』って読めるもんなのかな?
バカって、辛いなー。


アンコールか。覚えておこうっと。
22:19  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
