にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.30 (Wed)

ピアノレッスン133-19回目

ブログを書いていなかった1週間。
トモリカは録画した『SPEC』を何度も観たり、ピアノを弾いたり
本を読んだりと、趣味に興じておりました。

簡単に言うと、月末で、お金もないんで、家でおとなしくしてたよ!

いつも貧乏だけど、今月やけに貧乏なんだ。
なんだろう?とりたてて使った記憶がないのだが
そういう実感のない浪費が、1番虚しいですのぅ。

あと1日!頑張る


バイエル68番、69番。

くっついた和音で、思うように動かぬ4番の指に苦しめられましたが
先生の前では、案外スルリと弾けて、思いのほか、あっさり合格

練習の成果・・・?これまた、あんまり実感がないのだが。
でも、まぁ、練習は頑張っていたので、この指練習は
今後も続けていこうと思う

次は、ト長調の音階練習。
黒鍵が苦手なので、こっちも引き続き、頑張ります!!

久石譲のsummer

とうとう右手だけ、最後までたどり着きました
うーん。でも、両手で弾ける最初の方も、CDと比べると違う曲みたいなんだけど。。。
これでいいのかなぁ

先生に言ったら「CDと比べて、どーするんですか(笑)」
と言われた。
先生の言っている事は、わかるんだけど、
最終形態として、そこを目指す事は、間違っているのか?!

間違っているんだろうなー。


ロミオとジュリエット

summerが一向に完成しそうもないので、気分転換に簡単な曲を練習しましょう。
ってことになって、映画音楽の『ロミオとジュリエット』に決めました。

わたしが、この楽譜がいい!と決めたのが難し過ぎたので
その楽譜をもとに、先生がアレンジしてくれることになりました

上達しないsummerと、バイエルだけで、ちょっと辛かったので嬉しいな


あと無謀にも、来年5月の発表会、エントリーしちゃいました。
最初はsummerで。って思っていたけど、あと半月以上か・・・って思うと
違う曲を弾いてみたいような。。。

次回、先生と相談してみようっと。
16:37  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

肥ゆる秋夜。ピアノを奏でる。

こんな時間から、巨大さつまいもを、ふかそうとしております




秋の夜って、眠くならないし、お腹空くよねっ!
たぶん眠くならないのは、涼しくてグッスリお昼寝できちゃうからだねっ!


ここ何日かは、ピアノ練習も楽しい♪
ピアノ熱上がっております
芸術の秋ですな。


来月あたまに、久しぶりに行くピアノ練習会の予定が入ってて、
それも楽しみだし
今、練習中の曲も好きだし。

でもバイエルでは、相変らず同じところで苦戦




68番。
この指の動き無理4番の指が上がりきらない・・・・。

しっかり音を出そうとすると、カチカチに堅くなって
スラーにならないのだよ

さつまいもが、ふかし上がるまで、部分練習するぞよ。
22:15  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

ピアノこっそり練習

もう、わたしなんてクズだ。
子供が成人したら、誰にも迷惑がかからないように
こっそり死のう。

という生きることへの自信喪失気分から、徐々に浮上してきた

昨日は、池袋のスタジオVOXで、ピアノ練習してきたよ♪




一緒に同行してくれた殿方は、超ピアノ上手な方だったのだけど、

わたしが弾いてると後ろから
「え?ちょっと楽譜と全然、違うやん。」とか
「弾きながら息止めてるから流れが悪くなる。」とか
「今、音間違ったの、わかってる?」とか
超厳しくて、あげく「summerまだ無理だよ。」などと言い出して

せっかく生きることへの自信が復活してきたのに
ピアノを弾いてゆく自信が消滅しそうになった

まぁ、その方の言ってる事は間違ってないし
苦手だった和音のスラーも、コツを教えてもらって
最初より、ずっと良くなったし
アドバイスを素直に受け止め、頑張っていこう

「とりあえずバイエル一生懸命やって終らせな。」って言ってたから
そうしようと思う。
summerは、やめないけどね。


で、一緒に練習してくれた方は、ご結婚されていて
トモリカとは、なんでもなく、
ただお友達として仲良くして頂いているのですが、
「一緒に練習する。」ってことが、
トモリカサイドのお友達から、思いのほか非難ゴウゴウで驚いた。

世の中には、ご結婚されていようとパートナーがいようと
男女の友情を成立させている人もたくさんいるので、
たぶんトモリカ自身の問題だと思われ。


またか?またなのか!?という、信用の無さ・・・・。

トモリカの惚れっぽさは、我ながら呆れますからなぁ(笑)


でも、大丈夫っす!
みんなの心配してくれる気持ちを裏切るようなことはしないぜ
てか、わたしだって、普通に幸せになりたいんだよぅ。


人様の誤解を生むような軽率な行動を慎み、
早寝早起き、適度な運動。栄養バランスのとれた食事の摂取。

そしてピアノに励む

それと、今のお友達が側にいてくれたら
それだけで、そこそこ幸せに生きられる気がしております。
14:32  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.13 (Sun)

ピアノレッスン132-18回目

バイエル67番

合格しましたでも、一応。ってことでの合格・・・
この曲も好きなので、動画UPしたかったのだけど
自分でも、うーん。って仕上がりなので、やめちゃった。

和音が、なめらかに弾けないの。
はっきり音を出そうとすると、途切れ途切れになってしまう。

でも、この課題は、次の曲でも必要だから。ってことで
問題を持ち越したまま、一応の合格です


バイエル68、69番

で、持ち越した課題




くっつけないように、指は、しっかり上げなくてはならないし
でも、滑らかに弾かなくてはならないという。。。

68番と69番は、ひたすら、右手も左手も、この和音が続くので
スラーを意識しながら練習しようと思う。

不思議なことに左手のほうが、上手くいってるような気がする。
右利きだから、右の指のが自由に動かせそうなものなのに。

まぁ、練習あるのみ!で、頑張ります


楽譜『ENCORE』より『summer』

なかなか合わせられなかったCのこの部分。




超スローテンポだけど、なんとか合わせられるようになりました

前半部分のスタッカートも出来るようになって
先生に「練習してきたねー。」って褒められちゃった

嬉しい


自分のレベルに合った曲で、キレイに弾くのも楽しいけど、
ちょっと難しい曲を練習してて、キレイには弾けないし
仕上がりはボロボロになるし
練習中は、イライラもしちゃうけど、
ちょこっと弾けるようになると、喜び倍増


次のDの前半部分に進みました。
これまた、難しそう~。
20:17  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

初体験!ジャズピアノライブ♪



いつもとは雰囲気の違う
大人な感じのライブ行ってきました

井上ゆかりさんのジャズライブ。

もう、いつも聴いてるピアノと全然違う!

わたし、ジャズって よくわからなくて
テレビやラジオやCDで聴いてみても
中々 耳に馴染めなくて 飽きてきちゃう。

良さが 全く わかんないの


だから正直、ライブに一緒に行く人と
一緒に行きたいがために行くことに決めただけで
わたしが、ジャズって楽しめるかな~。って不安でしたの。


でも 心配なし!でした


ピアノの旋律を うっとり聴いているだけで
あっという間の時間でした


プロの演奏って 凄いな。

以前、横山幸雄さんの生演奏を聴く機会があって
その時も震えたけど。



素敵空間でした

ジャズ。
ちゃんと聴いてみよう。
新しい扉が開いたよ。
00:01  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |