にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.18 (Mon)

ピアノ上手になりたいな。

前のレッスンは、雑談で時間をとられてしまったので、
(それはそれで楽しかったけど・笑)
次回は、ちょっとでも先に進めるように
バイエル70番予習中です




苦手な手の形の和音、しつこく登場

68番の時と同じ形。
納得いくようには弾けていなかったのに、とりあえず合格になった理由がわかった。
また同じの出てくるからだわ~f^^;

しかも今回は、左手のリズムが、おしゃれな感じで入ってくるよ


前のレッスンで好きな曲が弾けないことを、文句言ってたけど
まだ、今弾いている曲も、ちゃんと弾けていないし
まず目の前の曲を、ちゃんと練習しようと考え直した。

バイエルも、ガシガシ進められるように頑張ろう

難しい曲にトライするのも楽しいけど、
バイエルレベルで弾ける簡単な曲を、ちゃんと弾けるように
練習してみようかな?つまんないけど(笑)

ネットでピアノ上達法を調べていたら、そのほうがいいみたいだし。
先生も、そう言ってた。
21:11  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

久しぶり、ピアノ練習会!

えー?久しぶり?と思っている皆様。
これまた、久しぶりなのです
特にこの地元の会に参加できたのは、久しぶり

昨日、仕事の後、飲み会で、今日も仕事からの、ピアノ練習会♪
ちょっと疲れてたし、残業になってしまって遅刻しちゃったけど、
これまた、すんごく楽しかったので、
参加して、良かった

いつも緊張してるけど、今日は久しぶりだったせいか、
いつもよりも、もっと緊張しちゃった・・・。

summer途中までと、ロミオとジュリエット途中まで弾いた(笑)

つっかえつっかえで、いつもの通り誰よりも下手だったけど、
みんな拍手してくれて嬉しかった~
「音がしっかりしてきた。」って言ってもらえたのも嬉し恥ずかし(*´∀`*)

いろんな曲の生演奏を聴けたのも、ワクワクした。


昨日、今日って、楽しくて、贅沢な気分
ふさぎがちだった心も軽くなってきたよ

来年の楽しい予定も、いくつか決まって
やりたいことも出てきた。



下手だけど、ピアノ弾いてて、良かった。
21:43  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.13 (Wed)

ピアノレッスン134-20回目。

すっかり元気になった。

寝込むほどの発熱って久しぶりだったとはいえ
ものすごーく高熱ってわけでもなかったのに、回復遅っ
年かしら?(笑)


元気回復してのピアノレッスンだったから、楽しかったけど
無駄話しちゃって、全然、先に進まなかった。

バイエルのト長調の音階練習に、思いほか戸惑う
左手の下りが、なめらかにいかなくて・・・
黒鍵って、、本当に苦手

summerも、ロミオとジュリエットも、なかなか上達しない。
そのまま次のレッスンに持ち越しです。
風邪で寝てたあいだ、練習できなかったせいもあるけど、
回復してからは、わたしなりに練習してるのにな。。。


そんな上達の遅さも含めて、スッキリしないレッスンだった。
と、いうのも。無駄話って、次の練習曲に関してだったのだけど・・・

わたしは『HANA-BI』って曲をやりたくて、それを先生に言ったら
「わたし、その曲嫌いなんですよね~。」で、却下されてしまった。
以前に『さらばピアノ』って曲をやりたかった時も、
同じ理由で却下。

それって、どうなの?って思ってしまった。
先生には言わなかったけど。。。

先生の教え方も好きだし、年齢も近いから話も合うし
レッスンの場所も時間も料金も、わたしの都合にあってる。
でも好きな曲が弾けないって、やる気出ないよなー。

好きな曲を独学で練習するような力は、わたしには、ないし・・・
なんだか、モヤモヤ~。
17:30  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |