にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.29 (Sat)

楽しかったけど、練習会。



弾いてきました~

久しぶりに参加した ちょいレベル高めの練習会。

昨日まで 超楽しみなだけだったのに
当日になったら ごっさ不安になって 気分悪くなった(笑)

予感的中で 演奏はボロボロであった。
弾けない部分は もともと わかってたけど
家では 普通に弾けてたところで ひっかかって
一回ひっかかったら 頭真っ白になって
どんどん弾けなくなってしまった。

発表会では もっと もっと緊張すること考えたら
すっごいダーク…

今のレベルじゃ、発表会で弾けるわけない。


どうしよう。


でも 発表会前に この経験が出来たことは
よかったんだと 前向きに考えよう…。
てか、考えるしかない。


これから なるべく 参加出来る練習会は
ガンガン出席して、
人前で いろんなピアノを弾く練習しよう


ぬぉー!ピアノ上手になりたーーーーい!!



そして その後の二次会は
ものすごく、楽しかった

なかなか会えなかった友達とも会えて
ピアノと全然関係ない話して(笑)面白かった


やっぱ、ピアノ練習会は楽しいわ。

お洋服を「可愛い」と言われたのが 嬉しかった(笑)(笑)
21:35  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

映画『ロミオとジュリエット』より〝愛のテーマ〟弾いてみました♪

一生懸命お仕事をしていたら
手が荒れて、指先がパックリ割れてしまったんだ。
オロナインを塗って、ピアノを弾いたら、
鍵盤がテカテカになったよ

『ロミオとジュリエット』は
去年秋から、ずぅーっと弾いているのに
一向に弾けるようにならないので、このへんで終了にします(嗤)





超簡単アレンジな、はずなんだけど~
和音の着地点を必ず間違えるという・・・ね。


でも、この曲好きなので、下手でもなんでも
練習会で弾きたいと思います



そして、ロミオとの思い出を胸に
次に進もう


ロミオと別れ、
バイエルを踏み台に、
ブルグミュラーにいく予定。
17:03  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

バイエルも、もう後半なのに・・・( TДT)

体調回復
具合悪いと、なかなかピアノも弾けなくて
久しぶりに、練習時間がとれて、楽しい♪

ピアノ弾くのって、意外と体力いるんだなー。


バイエルは、76番まで、きました。

また和音・・・で、遅れて入る左手・・・。
ここで、また苦戦(;´Д`)




右手4、5番の指が弱いのと、テンポがつかめないこと。

もう、何回、同じことで苦戦してんだよっ

って、思います。

久しぶりにピアノ弾いて、楽しいけど、
ちょっと考えちゃった

バイエルも、もう後半なのに、最初の方でダメダメな課題が
未だ、克服できず。。。

毎回、おまけで合格して、先に進んで
指の力は弾いているうちに、強くなりますから。って言われて。

練習不足は、認めるけど、
でも、もう5年もピアノ弾いているんだよなぁ。

譜読みが出来るようになったわけでもないし。


若ければともかく、これから体力だって、集中力だって下降してゆくのだと思うと
もう、そんな上達はしないだろう。


じわじわでも、前に進んでるのかなぁ。
全然、実感ない。

もう、あんまり〝上達〟とか考えないで、
楽しく、今、弾ける曲を弾けばいいのかな。とか最近思う。
そう思って、落ち着く自分と
もっと上達したい。って思う自分と、二人いる。


バイエルは、とにかく最後まで行こう。


気持ちの着地点が見つからなくて、ムズムズするけど、

せめて、後退しないようにしよう。
20:39  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

バイエル75番。

ここのところ、人に話してどうにかなるようなことでもなく
ただ自分の中で、ぐるぐる回っているような行き場のない気持ち。
のようなものがあって、
モヤモヤ、ウズウズしてる。


あぁ、気が狂いそう。


不惑の40代って、人からは聞いていたけど
いざ自分がなってみると、かつてないほど惑ってるんですけど~


でもピアノ弾いているとスッキリする
ピアノがあって良かった

全然上手に弾けなくて、ボロボロでも、こんなに楽しいから
ピアノ上手な人たちは、どんだけ至福!?

わたしが考えつかないような
変な物質が脳からドボドボ出ているのかと想像すると
まっこと羨ますぃ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そんなことを考えながら、バイエル75番です。



苦労しました。二調長。
黒鍵がスカッと抜けます。

でもそれに慣れてきたら今度は、
ト調長の曲でもドのシャープ押したくなるという・・・
こういう切り替えって、たくさん練習するうちに
出来るようになるのかな?


本当は『ロミオとジュリエット』も
続けて動画UPしようと思ったけど、
全然ダメダメだったので、諦めました~。


いつか上手になって、脳内物質ドボドボ出したい。

そして、どうにもならないことを考えないようになりたい。
16:59  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.04 (Tue)

ピアノレッスン141回目。

先生の体調も治って、今年3回目のレッスン。

バイエル75番。

ごっさ苦手なニ調長なんとか、合格です

黒鍵が、スカッと抜けたり、スピードが苦手部分と得意部分で変わってしまったりと、
いくつか問題点があったけど、
3回弾いて、まずまず。。。だったので、一応、合格

これで、とりあえず、ニ調長ゾーンは抜けた!!

・・・のかな?f^^;


ロミオとジュリエット

簡単アレンジにしてもらったので、
そんな難しい曲じゃないのだけど、音痴なので、テンポが・・・
でも暗譜出来てきたら、だんだん掴めてきた

後は、離れた和音の着地点が、毎回怪しい
成功率30%ぐらい(笑)

練習あるのみ!ですなー。
好きな曲なので、練習は楽しいから、もう少し頑張る


summer

これは、もう・・・辛い。

オクターブの和音が、キツイです。
音汚ーーーい

先生は「和音を弾くときは、手元を見ちゃっていいから、
しっかり押さえられてるか確認して。」って言ってたけど、
なんか、そういう問題じゃないような気がする・・・

手が小さくて、届かないのよ
ギリギリ届くのがやっとでも、ちゃんと音を鳴らせるコツとかあるのかな?

研究してみよう。

これも、練習あるのみ!
23:11  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |