にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.27 (Sun)

グランドピアノは美しい。



発表会まで できるだけ本物のピアノに触っときたい

今日も 機会を頂いてsummer弾いてきました。

いつも思うことだけど 鍵盤重~い。

発表会まで、あと一ヶ月だし、
今更バタバタしてもしょうがないので
強弱とか もう諦めて 平坦でもいい。ゆっくりでもいい。
大きなミスなく テンポの狂いもないように
止まらず最後まで弾ききることを目標に弾いてみた。


成功率50%。ってところかなー。

成功率はさておき。(いや、大事だけど)
失敗すると大きいのが気になる


間違うところも毎回違うし
普段、自宅で弾いてるときは サラサラと弾けてるところだったりすると
頭真っ白になる…


本番もっと緊張するし、変なところで失敗したら どうしよう
もう嫌な予感しかしない。


でも 練習会のあと みんなと話したら
みんなも同じく不安みたいだし、こういう不安は もう付き物で 打ち勝つしかないのだ!


実際、練習すればするほど不安になって
上手く弾きたいって気持ちも強くなるし
でも 一生懸命やらないと 趣味なんて楽しくならない(笑)


不安も緊張も 楽しみのうち。って思おう


発表会まで 頑張って練習しよう


ファイト
23:45  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

ピアノ練習会!

超酔っ払って 浮かれて 写真撮り忘れちゃったけど
初心者ピアノ練習会でした!


発表会で 猛烈に練習しているsummer、
案の定、本物のピアノでは 上手く弾けず 焦る


でも「プロじゃないんだからさー」の言葉に
少し救われ。
そして「だいたい弾けてるよ。」の言葉を励みに
あと約一ヶ月、頑張ろうって思った。
グランドピアノで 強弱つけるのって すごく難しい


難しいけど!グランドピアノって楽しいね
弾いて ガンガン響く感じ、楽器だなぁ。って思う。
楽器って 音楽って 楽しい。

その楽しさを感じて 練習しかないなー。って思った。



そして 二次会では 例のごとく飲み過ぎました(笑)
馴染みな好きな人ばっかの飲み会だったから
過去の汚点まで話し過ぎちゃった
反省



帰り道、急に心配になって、
「話し過ぎたかなぁ」と打ち明けたら
「薄々わかってたから大丈夫」って言われた…。



これって 本当に大丈夫なのだろうか?…



まぁ、それはそれとして
今一番大切なのは 発表会なので
とりあえず 全力で取り込むべし!べし!


来週も 本物のピアノに触れる機会を頂いたので
とにかく、邪念を振り払って 練習あるのみ


ガンガン行こうぜ!

結局 わたしの幸せはピアノにあるのた。

うおぉー!!
00:02  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

ピアノレッスン145回目

もう、忙しーーーい!!
今月に入ってから、休みは週1。今週は、とうとうお休みナシ。ですよ!

でも、ずっと頭にきていた仕事の件は、気持ちの方は落ち着いてきた。
孤立無援!って思ってたけど、実際に動き出したら
みんな協力してくれるし、認めてくれる人も出てきて、
あの時は、爆発しそうだったけど、発狂して投げ出さないで良かった

仕事は、忙しくても、気持ちが落ち着いているので
辛い。って感じでもないんだ。楽しくもないけど(笑)


そして、楽しかったのは、今日のレッスン
発表会が近いからって、特別にグランドピアノの部屋で
レッスンさせてくれた





バイエル

77番合格
78番の右手練習に入りました^^

好きな感じの曲なので、ちゃんと弾けたら楽しそうだけど、
左手も含めて、ちょっと複雑になってきたので、難しそう。


ブルグミュラー

「すなおな心」は、全体的に弾くだけなら、弾けてる。という感じ。
でも、全然リズムに乗れてない。平坦だし。
もう少し、強弱をつけて弾きたいな。ということで、もう1回。

次の曲「アラベスク」右手だけ弾いてみた。
カッコイイけど、スピード感が
トモリカ、初めての〝速い曲〟(笑)出来るのかっ!?


SUMMER

「良くなりましたねー。」って言われました
自分でも、今のわたし実力で出来るところまでは、出来てるかな。って思う。

このまま練習あるのみ!
もう少し、スピードを上げられるといいな。(希望



メンタル面が、やたら弱いわたしなので、このまま発表会まで
穏やかに過ごしたい。
20:47  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

昨日は、炎の猛特訓。

この間の練習会で、全然思うように弾けなかったところから
ちょっとづつ落ち込んではいたのだけど、

今回、練習中に蕁麻疹が出てたのがトドメとなって
深く激しく落ち込んでしまった。

だって、いくら弾いても、汚い音しかでなくて、
汚いことはバシバシわかるんだけど、じゃあ、どうしたらいいのか?ってことが
まったく、わからない。

もう手が小さいとか、指の力がないとか、リズム感がないとか
明日、明後日で、どうにかなるような問題じゃなく、
弾いてても辛いばっかで、「もう止めてやる!」ってなってて
でも、ピアノしか楽しみがなくて
でも、その楽しみが辛くなって

この先、ずっと貧乏で、ブスでバカで、蕁麻疹も出てて
年とって、シミも、シワも増えて、
誰からも愛されてないし、
子供も、もうすっかり大きいし、もう、わたしいなくても大丈夫だし
もう、わたしみたいなクズは死んだほうがいいんだ。


そうだ。もう死のう。

って泣いてたら。

「SUMMER練習してたら蕁麻疹だ出た。」というmixiの、
わたしのつぶやきを読んだピアノ上手なPさんから
「ピアノ練習する?」ってメールを頂いたおお、神が降臨





たくさん練習したよー

強弱つけるところとか、変な間があいてしまっているところとか、
部分的に教えてもらって、
今頃、和音で間違えてたところとか発見してもらった。

ほんのちょっとだけど、全体の流れが良くなったような。

指摘されたところが、すぐ出来るようになったわけじゃないけど、
練習の仕方とか、方向性を示してもらえたことで、
わずかな希望の光が・・・

そしてなにより「良くなった!良くなった!」って拍手されて
じーんと喜びが染み渡った(笑)


一通り練習して、そのあとのおしゃべり時間も充実であった。
Pさんの話を聞いて、わたしも頑張らないと。って思ったし
わたしのダメな部分も指摘してもらって、なるほどなー。って思った。

無意識にしていることが、人を傷つけることもあるし、
直さないといけないところと、
もう、しょうがない。って、開き直る部分のバランスって、
なかなか難しい。


結局、練習よりも、話してた時間の方が長かったりして(笑)
でも、いろんなことが、ちょっとだけ、スッキリした。


そして、課題山盛り。


生きることも、ピアノを弾くことも
難しいところを楽しまないといけないのかなぁ。
19:38  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

summerアレルギーだよっ(;´Д`)

昨日、なかなか弾けない『summer』の苦手部分を練習していたら
急に、肩のあたりが痒くなって、ポリポリしてたら
だんだん腕が熱くなってきて、ふと見たら、蕁麻疹が広がってたΣ(゚Д゚ υ)

怖ーい!!怖いし、痒ーーーーい!!

なにこれ?練習アレルギー?
発表会ストレス

メンタル弱い・・・
てか、ストレス発散のための趣味で、ストレス溜めて、どないすんねんっ
(あまりの自分のバカさ加減に、トモリカの大嫌いな関東人のニセ関西弁が出ちゃったよ)


ど素人の初心者なんだから、ただ楽しんで弾ければいいのにね。
蕁麻疹になるほど、力はいっちゃうんだろう。

オタク体質というか、ひとつのことに夢中になると
そればっかになっちゃう~。
ピアノだけじゃなくても、そんな感じで、まわりが見えなくなって、
いつもいろんなことで失敗するんだよ・・・。


今までだったら、パニクった時は、SHさんに当り散らしたりたり
甘えたりして、終わらせてきちゃったから、
毎回、同じことを繰り返して、成長できてなかったのだわ。


しっかりしよう。
ここで踏ん張って、
ひとりで生きられる女になろう。


なぁんてね。
人生の試練にぶつかったかのようにオーバーにして
自分を盛り上げてみる。


それにしても、痒い。
本当に、ピアノのせいなのか?
変なもん食べたっけか(笑)





うーん。
なんだろう。



漠然と、さみしい。
21:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

ピアノレッスン144回目。

ついに、ブルグミュラーデビュー




バイエル終ってから、ブルグ。という予定だったのだけど、
わたしが、先走って楽譜を買って「これでいいんですよね?」って確認したら
「もう買ったの!?」って驚かれたけど、苦笑いで「じゃあ、ちょっと弾いてみる?」って

『すなおな心』の右手と左手だけ、ざっくり譜読みした。

最初は、楽譜をみて、バイエルより簡単そう・・・?って思ったけど
表現力など、先生の要求してくることも多くて(笑)
やっぱ、バイエルよりは、難易度高そう。

でも、憧れのブルグミュラーで、テンションUP

家での練習も楽しくなりそう。
新曲は、嬉しいね


★バイエル77番★

ブルグを、ざっくり譜読みしたあとは、レッスンの中心のバイエル。




どうしてももの部分、テンポくるう。

と、いうのも、左手ソのタイを、
またしてもスラーと勘違いして弾いてしまっていたので
その癖が、なかなか抜けない

そして右手のソのスタッカートには、気がついていなかったという・・・

弾けるような気になっていたので、変更部分があると
軌道修正に時間が、かかってしまいます

なので、次回に持ち越し!!


★summer~久石譲★

これはもう、練習あるのみ。です。

間違えると止まってしまって、ちょっと前の部分から
弾きなおさないと弾けないので、
止まらない練習。

止まっても、止まった場所から、すぐ弾く練習。

あと、得意なところと、苦手なところで、
あからさまにスピードが変わってしまうので、
ちゃんと、テンポを一定にすること。


がむばる
19:42  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |