にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

発表会、無事終了。



大きなミスもなく(小さなミスはあったけど)
止まらないで最後まで弾ききれなたので
とりあえず、成功…かな?


前半 緊張しちゃって 自分の弾いてる音とか
全然聴いてなくて
オタオタしながらも 手だけの記憶で
どんどん曲が進んでいく感じだった。

よく失敗する心配なところを通り越したら
急に安心して 自分の音が聴こえるようになって
もっと、ちゃんと弾こう。って思った瞬間に 指が もつれちゃった


弾き終わって
あー、やっぱり失敗だったな~。でも 最後まで止まらないで弾けたからいいや。
って思った瞬間、思いのほか大きな拍手をもらえて
驚き、
そして じわじわ感動してきた


…あれ?成功…なの? みたいな。


スタート地点が低いからだけど あとで まわりから
「上達したね!」「ビックリした!」
とか言われて 嬉しかった


今の自分の力は出せたのかな?


動画撮ってもらったのを 後日見てみよう。

たぶん自分で思ってるのと違うんだろうな(笑)



とりあえず 終わって良かった


今日は ゆっくり寝ます


おやすみんみん。
23:47  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

いよいよ。




とうとう この日が!
今日 summer弾きます。
発表会本番ですよ。


今朝 家を出るまえ ちょこっと弾いたら失敗したけど
気にしない、気にしない(笑)
なにかの啓示じゃない、厄落としだ


昨日 ピアノの先生と 少し話してきた。
不安で不安でグチグチ言ってたら
先生から
「お客様からお金をもらって弾いてるんじゃないんだから、
トモちゃんがお金払って参加してる会場なんだよ。
あなたがお客様なんだから、自分が楽しんで
堂々と弾かないで、どうするのよ!もったいない!」
と、笑いながら言われた。


うーん、言えてる(笑)

どうせ人を感動させるような演奏なんて
出来るわけないんだから
自分を幸せにする演奏を目指そう


滅多にないチャンスだから 緊張も含めて楽しもう。

まわりは わたしより全然上手な人たちだから
その演奏も ちゃんと聴いて楽しもう。
10:47  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

昨日の余韻。

まだ夢ごごち。

昨日は、レ・フレールとピアノジャックのジョイントコンサートでした。




EXシアター六本木。

レ・フレールはTVで、たまに観たりして「カッコイイ」という存在で知ってた(笑)
最初は、ちょっと生で見てみたいなー。的な感じで・・・
ピアノジャックは、このライブに行くって決まってからネットで検索。という程度。

が、しかし!レ・フレールの演奏がはじまったら衝撃
すんごぉおぉい!!って思った!!(ボキャブラリー少なっ。小学生かwww)
TVで観たり、ネットで聴くのとは全然違う。ズンズンきましたよ。

トモリカ、そんな音楽詳しくないし、耳も良くないし、音痴だし、
自分よりピアノ上手な人は、みんな「凄い!凄い!」って思ってて
ましてや、舞台で演奏している人なんて天上人
インディーズ系のライブには、たまに行ってて、感動してたりしてたんだけど。。。

そのなにもかもと格が違う

ずっと前に横山幸雄さんのコンサートに行って
「これがピアノ?今まで聴いてた音と違う。」って思ったことあって
それと同じような衝撃だった。

カッコイイことも間違いないし(笑)
また行きたい。また聴きたい。って思った。


ピアノジャックは、面白くてお祭みたいで楽しかったけど、
内気なので乗り切れなかった・・・
ピアノじゃなくてキーボードだったしなぁ。
本当に好き嫌いの問題なんだろうけど、音楽的には興味ないかも
でも、いい人達そうだった(笑)





ライブが終って、こちらも初体験。
六本木ヒルズ♪
東京タワーが美しかった。
スカイツリーより風情があるね

ブルジョアの香りがしたぜ

ブラブラ歩いて見学した後、優しい友人たちは安いお店を探してくれて
六本木ヒルズ外で飲んだ。

ライブもヒルズも飲み会も、全部楽しかった。
久しぶりにドキドキ

いい経験したなー。
大げさでなく、自分の世界が広がった気がする

この時間を一緒に過ごしてくれた友に感謝




会場でレ・フレールのタオル買った
電子ピアノの椅子カバーに

DVDとかも欲しいなー。

ズッキュン
15:37  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

発表会前の最後のピアノ練習会。

今月末にあるピアノ発表会。
その発表会前にグランドピアノで、しかも人前でピアノを弾く機会は今日だけ。

この練習会は、よく参加してるので何度も弾いたことのあるピアノだし
人も、お馴染みの方ばっかりで、そんな緊張できないかな。って思ってたけど
わたしのメンタルの弱さは保障付き!!

「ここで成功しないと、発表会に、いいイメージで持っていけないな。」って考えたら
本番さながらに緊張できた

・・・いや、本番は、もっと緊張するんだろうけど

持ち時間10分だったので『summer』続けて2回弾いちゃったf^^;

と、いうのもね。
一回目の演奏で・・・
手に変な汗いっぱいかいちゃって、魔のオクターブ黒鍵が
心配していた通りにツルッと滑って
そしたら、ドキッとしちゃって、手がピタッと止まってしまって
頭が空白・・・・

かなり戻った部分から弾きなおす事態に。。。。。。。。。



二回目も、もちろん間違えたけど(笑)
こっちは、大きく止まることなく最後まで弾くことはできたけど。

発表会では、一発目に成功しなくちゃだよ。



不安だわ~。不安しかないわ~。

とりあえず、最後に弾いた方のイメージを胸にとどめよう。



ファイト。自分。
21:06  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

発表会まで あと半月!!『summer』弾いてみた。

ド下手だからピアノ大好き
ドMのトモリカちゃんだよ♪

ダメな演奏を公開して、羞恥の極み!!
ちょっと興奮・・・(*´Д`)ハァハァ





いつも発表会の時は、難しめの曲にチャレンジして
一応、ボタンを押すように鍵盤を押えられるようになって
表現とか、そんなところにはたどり着かずに終るパターンなんだけど。

今回は、ボタン押しまでも行かなかった。
オクターブ無理ですわ~
スカッとなったり、間の鍵盤全部押しちゃう。


最初、先生に簡単アレンジ楽譜を勧められたのだけど
「嫌です。これがいいんです。これで弾く!」って言い張ったけど
そもそもオクターブ無理だった。。。


でも、ピアノって自分の実力より難しい曲を弾くより
簡単な曲で間違いなく丁寧に弾くほうが、
聴いている人も気持ちがいいし、
なにより自分の練習にもなるって、わかっているんだけど、
ちょっと無理めの曲を練習する方が楽しいよね?よね?よね?


なので、この曲弾いているとき、すごく楽しい。

弾けないのに楽しいという不思議現象は、ドMだから・・・なの・・・?


だから、まだ半月あるし、まだまだ練習しとく。
もしかしたら劇的に上達するかも。


と、意味なくハードル上げてみた。
17:59  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |