にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)

アウェーピアノ練習会

ほとんど知り合いもいなくて、
しかも、いつも参加している練習会よりレベルが高いとこに参加してきた。

レベルが高いつっても、どこへ行っても一番ヘタなんで、そこらへんは、いつもと同じ♪

ピアノは、ベヒシュタイン




そんなに大きくないグランドピアノだったけど800万以上だった




有り難味も音の美しさも、イマイチわからないのが残念だけど
やたら弾きやすいピアノではあった。・・・ような。・・・気がする。
(という程度の感想しか持てない自分が残念

そんなわたしが言うのもなんだけど、みなさま本当にお上手であった
流れるように弾く。という言葉がピッタリ。
音が1つ1つ途切れないというか。
うーん、どう違うか上手く表現できないけど、とにかく聴いててポワンとくるんだ。

さすがに、そんな中で、順番がまわってきた時は、手が震えてしまった・・・
発表会より、ある意味緊張したかも。
緊張というか、恐怖に近いものを感じた。

だってね、ここにいる人たちの殆どは、トモリカが、どんだけ下手か知らないんだよ!
わたしが弾き出して、規格外に下手で、会場が凍りついたらどうしよう・・・・
という恐怖。

案の定、ボロボロで、何回も失敗しちゃって「あははっ!すみませーんっ!」って笑って
涙をこらえて笑って誤魔化すしかなかった。。。。

で、恐々、まわりの人の顔色を見てみたら、意外にも、みんなわりと笑顔で
「時間大丈夫だから、もう1回弾いてみれば?」とか暖かい雰囲気で言ってもらえて
そしたら、急に気が楽になって、もう失敗しちゃってるし恐れるものはなにもないし、
って思えて、ご好意に甘えて、もう1回弾かせてもらうことにして・・・

1回目よりは、いい演奏が出来た
嬉しかった。自分的には、満足。
生意気にも拍手とかされて、みんな親切な人たちで良かった

浮きまくりなことには違いなかったが。


でね。トモリカはレベル3とは言え勇者なので、浮きまくり状態で
その後の飲み会にも参加してきたよ!

たぶんクラシックの話だと思うけど(それすら、はっきりわからん。)
みんなが笑ってても、話の内容は、ほぼ意味不明であった。
そして、馬刺しが美味しかった

でもトモリカのピアノは好感が持てる。って言ってもらえた。
どういう意味か、わかんないけど(笑)
そして、いろいろアドバイスもらえた。
練習の仕方とか、弾き方とか。おすすめの曲とか。

緊張したけど、コンサート並みの演奏が聴けたし
豪華なピアノ弾けたし、いろいろ教えてもらって得したな。って思った。

やっぱ参加して良かった。
勇気って必要だな。勇者で良かった!

これでsummerも弾き納めだ。
安心して次の曲の練習に入ろう。


そして次回は、レパートリー曲がなくてもバイエルでもいいから
練習会に参加して下さい。と言ってらえた。

なので次回も行こうと思う。


勇者だからなっ!!
19:07  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

バイエル81番、バリバリ練習しておる。

ずっとレッスンなかったから、新しい課題を与えてもらって
練習楽しーい♪

本当は、自分で好きな曲を見つけて、ひとりで、どんどん進められる人になりたい。
でも、どうしてだか出来ないの。
楽譜が読めないからもあるけど、どこをどうやって練習すればいいのか、わかんない。
変な癖つけたくないし、これであってるのか練習してても不安だし。
独学の人ってネ申だな。



課題楽しーい♪とは言っても、楽ではありませぬ。

バイエル81番は、苦手なアウフタクトなので全体的に難しいけど
特に連打部分が苦音が全然出ない。

電子ピアノで叩けないのだから、ピアノじゃ絶対無理だ。




でもって弱起だし~
そういえば弱起でギロック挫折したんだった・・・・。

いやいやいや、弱起は、ここで克服するぞ!って意気込みにして
速い連打って、どうやるんだろう?
鍵盤の戻りより速いやつ


今、両手合わせ練習が楽しくてしょうがないのだけど、
あんまり新曲やってると、summer弾けなくなりそうで怖い(笑)←いや、笑いごとでないっ!!


わたしの脳内には、つねに1曲しか入らないのだ。
それを友達に話したら「古い性能の悪いパソコンのハードディスクみたい。」と笑われた。


そこらへんも克服したいな・・・
暗譜じゃなくて楽譜を見て弾こうと思っているんだけどな・・・
21:26  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

ピアノレッスン148回目

発表会が終ってから体調悪かったりして1回休んだので
ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン♪

ずっとsummerばっかり弾いていたから新しいとこに入るの嬉しい


★バイエル★

なんやかんやで80は番合格
可愛い曲だから動画UPしよう♪って思っていたのに、
最近のわたしはダラダラしていてダメだな
瞬く間に時は過ぎ行く。

次は81番です^^

結構、難しそう~。
音階が並んでいる音符を読むの苦手なんだ・・・目がチカチカする〈笑〉

しかも♯3つに、トモリカが最も苦手のアウフタクト!




しかも♯3つに慣れたころ♯2つ!!転調も苦手~。




でも弾けるようになったら動画UPしよう・・・・
80番もUPしたいな・・・


★ブルグミュラー25の練習曲★

ちょっと前のブログに書いた〝アラベスク問題〟(笑)は、
いろんな方からアドバイスを頂いて、とりあえずこれで終了として
しばらく寝かせることにしました。

スピードも大切だけど、それ以前に、ちゃんとメロディーが流れているか?
打鍵がしっかり出来ているか?などなど、たくさん拘るべきところがあるし
今のわたしには、たくさん新しい曲に触れて楽譜に慣れることが大切だと言われた。

なるほど。です。

そんなわけでパストラル(牧歌)に入りました。
右手だけ。

トリルが難しいけど美しいメロディ。
この曲も、ちゃんと弾けるようになりたいな。

バイエルもブルグも教本なのだけど、自分の好きな曲なので
テンション上がる


それから今週末、新しいピアノの会に参加することになった。
いつものメンバーでない、ちょっとアウェーな。
かなりレベル高そうなんだけど。

だから参加するというよりは、もう絶対届かないあたりのピアノを聴いてくる!という
コンサート聴衆気分だな。

あとは、そこで弾く!!という勇気心を鍛えるため。

ちゃんと人に聴いてもらえる音を出すのって
練習も、ものすごく大切で、もちろん1番大切なんだけど
その練習を発揮させる心。
最終的には、メンタルの強さな気がするんだよなー。

どうなんだろ?
22:07  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

ブルグミュラー『アラベスク』問題。

トモリカの心の中に〝どうしよう〟の嵐が吹き荒れている。

ブルグミュラーの25の練習曲集に入って
ご満悦で、現在2曲目。
あの有名な『アラベスク』ですよー。

速く。速く。と速く弾くことを心がけて家の電子ピアノだと
トモリカ、かつてないほどの高速でチャララン♪チャララン♪と弾いていたのですが
先生のところで本物のピアノで弾いたら、全然音が出なくて
しかも、
「もー、速く弾かなくていいから、もう少しスピード落としてキレイに弾こうよ。」
と、言われ、ちょっとゆっくりめに弾いたら
「弾けるじゃない。ハイ、合格。」
で、ハナマルもらっちゃったのですよ・・・・

えー!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工えー!

「せ、先生、そこはもっと深く追求していきましょうよ~。」
「もういいんじゃないかなぁ。大丈夫。」
と、なにが大丈夫なのか、わからないまま、あっさり却下

それって見限られたの・・・?

で、家に帰って、一応合格したので動画UPしようかなぁ。って思って
他の人の『アラベスク』を聴いてみたら、
ちょうどトモリカが家で弾いている高速アラベスクと同じぐらいのスピードで
弾いている小学生動画を発見。

で、コメント蘭を見てみたら。。。。

「遅いっ!」「これはアラベスクじゃない。」「酷い。わかってないな。」
などと書かれていて、軽く炎上しているではないかっ!!

弾いてるのは、小学生なのにっ!
わたしがUPしたら、どぉなるのっ!?

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル。怖っ!!

トモリカの高速アラベスクは、まだまだ炎上するほど遅いのだ。

どうしよう?



普通のアラベスク聴いたら、本当に別ものだった。



動画UPは恐ろしいから諦めるとして。

これから、わたしは、どうしよう。

いままで、ちょっと弾けたら、もういいや。って次の曲にいってて
格好いい難しい曲ばっかり弾きたがって
だから全然、中途半端なまま上達しなくて
今は「上手になりたい。」って思っているから
バイエルとか頑張っているのだけど。

速い曲は無理なのかなぁ?
アラベスクは、諦めて撤退するか
それとも、ある程度弾けるようになるまで、
もう1回、先生に頼んで、頑張った方がいいのかな。

次の曲の『牧歌』を見てみたら、装飾音だらけだし。。。
これまた、出来なそうな。

ブルグミュラー。無理な気がしてきた。
18:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

『SUMMER』発表会で弾いてみた。

無事、終りましたヾ(*´∀`*)ノばんざーい!

1ヶ月前からウツになって
1週間前からイライラしだして
前日は眠れなくて
当日は、吐きそうだった発表会。

そうまでして、なぜトモリカはピアノを弾くのか?

それは、地味で内気で気弱なトモリカの心に秘めた猛烈な自己顕示欲

満たされるのです




今回、ドキドキの緊張の震える手で弾き終わって
「あ~、失敗しちゃったな~。」って思ったのに
弾き終ったら、たくさん拍手もらえて
「自分で思ったより、成功したんだ」って嬉しくなって
あとで動画みたら、自分で思った通りのデキだったのだけど。

「感動した!」とか「一生懸命さが伝わった!」とか
「上達したねー!」とか言ってもらえるわけですよ。

結果ばかりを求められる社会で、ほとんど結果を出せずに生きているトモリカの
努力を認め、失敗しても、賞賛をくれる・・・

満たされるのですよっ


発表会で、ご一緒して頂いたみなさま。
普段の練習を支えてくれる練習会でお会いするみなさま。
ネットで動画をみてくれる方々。
「ピアノ頑張ってね。」と応援してくれる友達。

トモリカのピアノに関わるすべての方にお礼申し上げます。

みなさまのおかげで、トモリカは、今日も生きてます。

あぁ、幸せだった。

これからも、ピアノ地道に頑張りますので
今後ともよろしくお願いします。
17:10  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
