にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.29 (Tue)

ピアノレッスン~バイエル82番突入

バイエル82番

なんとか新しいところに入れました。
ホ長調の音階練習難しくて合格できないと思った
しっかり手を見ながらでないと弾けないし、すんごいスローテンポだし。。。
「まぁ、これでいいかー。」って感じの合格だったけど
自分でも、もうやりたくないから黙ってた(笑)

82番・右手だけ。
結局、ホ長調なので、なかなか弾けず・・・(苦笑)
2回ぐらい弾いてボロボロだったから、家で猛練習しよう


ブルグミュラー25の練習曲『牧歌』

一応、合格
でも、全体的に音が弱く1本調子なので、どこを盛上げたらいいのかなど
曲全体のイメージを広げながら、自分で弾いてみて。と言われた。

それは、トモリカも、よーくわかってる部分で、でもどうしたら表現できるのか
わからない。
イメージが、そのまま音に出来ないんだよなぁ
もう少し、自分なりに弾きこんでみようと思った。


ブルグミュラー25の練習曲『天使の合唱』

新曲です
ピアノのお友達が結婚することになって、そのお祝いに参加するので
その時に弾く予定で練習開始。

1回先生に弾いてもらって、次回練習に入るから予習しといて。って言われた。

今年に入ってから、このパターンが多くなった。
もうひとりで譜読みできるはず。って先生は言ってくれるけど・・・ちょい不安。


きらきらピアノ子供の名曲集『チムチムチェリー』

これも右手だけ。でも右手だけ、最後までいった(笑)
まだ、たどたどしいから、メロディーラインが浮んでくるまで片手練習。


全部の曲が、まだ形になってないので、次回のレッスンまでに
たくさん練習しなくちゃ。
大変だー。
13:47  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

ブルグミュラー25の練習曲  パストラル(牧歌)

パストラル弾いてみたよ。

パストラルとは、田園生活を扱った文学・詩・美術・音楽などのことを言うのだそうで。
(ウィキペデア調べ)
だから、楽しく伸びやかに弾こう。って思ってたのだけど
性格が伸びやかでないので、無理でした。

全体的にオドオドした感じに仕上がりました。

つまり、ピアノって性格でますね。






それから強弱意識して弾いたつもりだったけど、全然出来てなかった。
なんでだろう?
きっと、カメラの音が悪いせいだなっ。(嘘)


いつかピアノ上手な人になった時、美しい音が出せるように
心の優しい人になろう。


ピアノ修行と人間修行だな。

心根の腐った感じが音に表れませんように。
16:10  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

休日の過ごし方。レ・フレールDVDで感動。

今日は、久しぶりパートもバイトも遊びの予定のない休日いいね!




レ・フレールのDVD、2時間、なんの邪魔も入らずにじっくり観た。

手元もしっかり見られるし、ライブに行った時とは、また別の感動
名人芸って感じ。

速弾きのところ早回ししてるみたいだった。
優しい音から強い音まで。二人とも、ピッタリ合ってるし。
魔法使いかっ!!

友達に「レ・フレール感動した。」って話をしてたら
「ベーゼンドルファー弾いてる人たちでしょ?」って言われて
調べて見てみたらベーゼンドルファーだった。

彼らベーゼンドルファー愛用なんだね。
インペリアルの鍵盤数が多くなってるところの黒い鍵盤と丈夫さが良いんだって。

トモリカ、最近、電子ピアノと本物のピアノの違いがわかってきた程度で
アップライトとグランドの違いもイマイチわからないので
ピアノのメーカーなんて気にした事なかったけど、
(高価なピアノだって言われるとドキドキしたり、グランドの大きさにときめく程度。)
これからはベーゼンドルファーの出会ったら萌えそうです


ピアノは素晴らしくて、感動をありがとうレ・フレールって思ったけど
もうピアノの練習は充分だから、
もう少し、喋りの練習をしたらどうだろうか?

声量少なっ!!ボソボソ喋ってて何言ってるのかわかんないよっ

でもね。きっと、それも彼らの良さなんだ。
流暢にMCされたら、ちょっと嫌かも・・・(笑)


9月にライブ行くよー。
すごく楽しみ

8月はお店の改装で忙しくなりそうだけど、
ライブを楽しみに乗り切ろう


夜、寝る前に、もっかい観よう
幸せ
16:49  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.14 (Mon)

ピアノレッスン~チムチムチェリー入りました~

★バイエル81番★

合格しました
転調するところが、たどたどしい。とか、もう少しスラーを意識するように。とか
ところどころ注意されたけど、とりあえず合格です

で、次は82番に入る前にホ長調音階の練習です。
ちょっと、つまんないけどハノンやってないからしょうがないです(笑)


★ブルグミュラー『牧歌』★

両手を合わせてなんとか最後まで弾けるようになったので、
あとは強弱を意識して滑らかに弾けるように。

先生の言ってることは、よーくわかるのだけど、
なかなか自分の思っている通りに弾けない・・・・。
なるべく理想に近づけるように練習しなくちゃ

いろんな人の『牧歌』を動画で探して、好きなの見つけたので
たくさん聴いて覚えよう。


★チムチムチェリー★

新曲入りました!!

この切ないけどテンポのいいメロディーが好きで「弾きたいなー。」って思っていたのだけど
簡単過ぎだったり難し過ぎだったり、丁度良いのが見つからなかった

今回、やっと〝ブルグミュラー程度〟という楽譜をアマゾンで発見

届いた時は「あれ?簡単過ぎ?」って思ったけど
今回レッスンで右手の途中までやって、すんごい難しかった




簡単そうに見えるけど、フラット多くて指つりそうになる。
鍵盤ちゃんと叩けなくて、音出ないしf^^;

弾けるか、不安になってきた。。。。
よく考えてみたら、わたし、ブルグミュラー弾けてないしっ。
〝バイエル70番程度〟だったわ~。

でも、ちょっと頑張ってみます
21:50  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

バイエル81番

先週ぐらいから急に結婚したくなってきた。

いままでも漠然と、ぼんやりと
「いつか好きな人ができたら結婚したくなるんだろうな。」
なんて思っていたけど・・・乙女かっ!!っつーの
好きなだけでポワンとしてちゃダメなんだよぉおぉぉぉ!!

毎日、毎日、あぁ楽しかった♪美味しかった♪幸せだった♪で、
このありさま。
あぁ、自分で自分が腹立たしい

本気で婚活だぜトモリカの本気見せてやんよ

とはいうものの、婚活ってなにしたらいいの?
お見合いパーティーとか行けばいいのかな?
そんなもん、どこでやってんだ?

・・・この大殺界中の婚活は危険かな・・・?

いや、しかし本格的に動き出すのは大殺界を抜ける来年としても
情報収集は無駄になるまい。
トモリカは、こう見えて目的のためには着々と努力を惜しまず
道を切り開く女ですからね。

このピアノのようにね




バイエル81番。
黒鍵に躓きながら、なんとか弾けるようになりましたよ♪


2時間ぐらい弾いて、最後まで弾けた奇跡の1回
・・・それって弾けるようになってない、ってこと?・・・かな?

婚活は、とりあえず年内は情報収集。来年から、本格起動だな!

ピアノは、年内もバイエルとブルグミュラー、頑張りますっ!!

努力は実るんだ。
22:23  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

バイエル81番~練習の日々~

今月は、節約の月にしようと思ったのに、
はやくも土曜日に散財してしまった・・・・

楽しかったし、新しく出会った方もいたし
自分にとって吸収できる部分もあったので、全然無駄ではないのだが。
じっとしていても得るものはないってことだわ
人生の必要経費

話し方とか態度とか。
自分もこうないりたいな。って思う人だった。
遠い。あまりにも遠くて真似できるもんじゃないけど。
ちょっと見習ってみよう。似ても似つかないけど。


土曜日BSでやってた『レ・フレール』の番組を録画したのを今日観た。
うぉー、もう、カッコイイ!!
全部、カッコイイけど、鍵盤叩くとき、手を高く上げるのカッコイイ!!

それはもう遠いとか、そういう問題じゃないぐらい天上人なんだけど
それもマネして、鍵盤バンバン叩いてたら、家族から「うるさいっ!」って言われた。
ヘッドホンしてたのにっ

で、変な妄想はやめて、真面目にバイエル81番練習・・・・

バイエル練習のときは、なるべく楽譜を見るようにして
手元を見ないで弾く練習をしているのだけど
だんだん難しくなってきて、何度も弾いているうちに暗譜してしまう。

そもそも転調もあるし、黒鍵も多くて
手元を見ないで弾くのが難しい
手元見ながらでも、黒鍵ツルッとずれる

ラララ連打のところは、そろわなくて汚いし。

もう、なにもかも遠いわー。

練習しよう。練習しよう。

ブルグミュラーの『パストラル』は両手合わせて、最後まで(一応)弾ける(?)ようになった。
10分ぐらいかかるけど(笑)

ちょっとづつ進んでるんだ。
信じよう。

ピアノ上手で、感じの良い素敵な人になりたい。

遠いけど。目指そう。
21:19  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

バイエル80番弾いてみました♪

好きな作曲はバイエル。
今度弾いてみたい憧れの曲は、バイエル100番です。

そんなふうに常日頃バイエルを愛して止まないトモリカ。
いよいよ80番代突入ですよ。

ずっと合格もらえなかった80番。
記念に動画UPです


「クララが立った!クララが立った!」と同じぐらいのテンションで読んで頂きたい。

トリルが出来た!トリルが出来たよ!


・・・うーん。いや、どうなの?わかんない。
出来てるのかな?これでいいのかな?実際・・・
先生が合格くれたから出来ているのだろう・・・・。




とりあえず、トリルを克服してレベルアップしたトモリカ。
次は、81番でアウフタクト克服が課題
これも、なかなかも名曲でありますよ


バイエル、ラヴ万歳。
18:46  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |