にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.28 (Thu)

しょぼいピアノ近況。

なんやかんやで忙しかった仕事も落ち着いついたので
日曜日の練習会のために、唯一の弾ける曲『summer』を
久しぶりに弾こうと思ったら、弾けなくなってた。

なら中途半端だけど『牧歌』でいいや。と思ったら
『牧歌』も弾けなくなってた。

すんごい難しいバイエル82番は、弾けるような状態ではなく。

フレーズごとはリズムに乗れてしまえば弾けるのだけど
転調するたびに5秒ぐらい間があいてしまうのですよ。。。


なぜ人は、忘れてしまうのだろうか?
忘却は神からの贈り物である。と太宰治の本に書いてあった。

トモリカは防衛本能が強いから
人より忘却機能が優れているんだな。

とりあえず、あと2日、思い出せる努力をしてみよう。


現在は、ブルグミュラーの『天使の合唱』とバイエル83番と
こどものピアノ名曲集から『チムチム・チェリー』練習中。

こっちも今日からまた練習頑張る!

弾いては忘れ、弾いては忘れ。の繰り返しだけど
そんなもんだよな~。と最近、悟って(?)きた。
21:48  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

バイエル82番と、日々のつぶやき。

いままでは、ぼんやりとピアノが上手になりたい。と思っていたトモリカですが
最近は、猛烈にピアノが上手になりたい!と願っております!

なんだろう?例えるならば、hopeとwish との違い?
むしろdesire!的な!!

しかし職場の改装やら、自分で掴みきれない心のドキドキやら
今回放送されてるアニメの面白さの翻弄されて
なかなか練習が手につかない現状

定番の『金田一少年の事件簿』と『ハイキュー』には、案の定はまっておりますが
『残響のテロル』の想像以上のハイレベル感

『アルノドア・ゼロ』『サイコパス』『ガルカンティア』の至っては、もぅ
ニトロプラス最高と高まっております

そしてニトロプラスでのドキドキを『月刊少女野崎くん』と『ばらかもん』で静めるという絶妙。


こんな多忙な中(?)それでも、情熱だけでピアノ頑張ってますよ。

バイエル82番・・・。

毎回、言ってるかもしれないけど、今回の曲、難しい・・・・。
いままでで1番難しいかも・・・。マジで。

ホ長調、鬼門
黒鍵やたら多いし、
しかも、途中イ長調への転調。1オクターブの鍵盤移動。
アウフタクト。そして最後のしつこいスケール。

しかも、なんだか楽しくないメロディー

もう、嫌なものが全部詰まってるよっ!!

しかしバイエルでは、ホ長調は音階練習と82番だけらしいので
なんとか踏ん張ろうと思う。


なにが言いたいかというと、

仕事はボロボロ。課題は増えて、やりたいことが進められず混乱状態。
私生活では、自分がどうしたいのかわからず、自分の気持ち持て余してユレユレ。


ピアノだけは、ブレずに真っ直ぐ進んでるよ!ってことです。


ピアノがなかったら、楽しいことも目標もなくって
ただ翻弄される迷える子羊ちゃんになってるよ。


仕事は忙しくなるけど、今月末のピアノ練習会、楽しみ

それまでに、バイエル82番!!ぬぉー!!
15:48  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |