にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.29 (Mon)

思ったより快適♪

部屋にピアノ移動させられちゃったけど、
それが意外と快適

家族の都合関係なしに
好きな時間に弾けるし・・・。
ジェンが勉強していれば、なんとなく弾きにくいしさ。
これでも、気を使っていたんだよ(笑)

でね。11日に弾く予定の『天使の合唱』
最初の部分は、参考にしている動画と似たような感じに弾けるように
なってきたような。。。

そして、2つめのメロディーのところ。




この部分てペダル記号ついてないけど・・・
動画聴くと踏んでる気がする。
ペダルなしで、あの流れるようなメロディーが弾けるのだろうか?

まぁ、今の時点では、ペダル踏んだところで、全然流れないのだけど。

とにかく弾くべし。弾くべし。で練習してたら
ジェンが部屋まできて「この曲、いいと思う。」と言って去っていった。

ピアノリビング撤去のこと気にしてるのかな?
それとも、本当にこの曲好きなの?

よくわからないけど、どっちでも、ちょっと嬉しい

そして、そう言われたら、急にこの曲が、やたら好きになった(笑)
もともと好きな曲ではあるけれども。


弾くべし。弾くべし。
20:30  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

家族の反乱。

内気なトモリカだけど、家では、わりと女王のように好きに過ごしているんだ。
外の世界が辛くても、家が憩いの場だったのに~。

急に、ユゥ、ジェン、トモリカ母が結託して
「トモリカ勝手よねー。」などと言い出した。
もう、楽しいディナータイムに、この愚民どもは何を言っているのだ?
って、最初は無視してたんだけど、
どんどん話が具体的になってきて

「お母さんばっか好きなテレビみて、録画も優先なんておかしい。」とか
「パソコン使ってる最中でも、どかされる。」とか言い出して・・・
だって、パソコンもテレビも、わたしが買ったんだよ?
しかも、わたしスマホ持ってないし。
ネットは、スマホとタブレットで見ればいいのに。

そのうち「ピアノうるさい。」ってなって
「ピアノ邪魔。」とか言い出すから
「文句あるなら、はやく働いて出て行けばいいじゃん。」って言い返したら
「ここは、私の家よ!」という母のひとことで、
あっさり勝敗がついてしまった

あぁ、もう信じられない・・・・

テレビチャンネル権を奪われ、パソコンの使用時間は限定され
ピアノは、ベッドとタンスでいっぱいのわたしの部屋への移動が決まった。。。



リビングのピアノがあったところ。スッキリ・・・



そして日の当たらないわたしの部屋に移動されたピアノ。。。

ピアノ置くためにミシン台撤去だよ(><)
そして、ミシンは母の部屋へ・・・

確かにピアノ弾くようになってから、ミシンあんまり使わなくなったけど
ミシンにも愛着あるのにー!!

テレビもパソコンも思うように使えなくなったから、
ピアノの練習は、たくさんするかも・・・だけど(苦笑)

恐るべし愚民の氾濫!!
女王は、日の当たらない自室に幽閉。

あーあ。

リビングでパソコンしながらテレビみて、
隙間時間にピアノを弾くのが大好きだったのにぃ。

まぁ。しばらく我慢だ。
反撃の時を待とう。
21:57  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

久しぶりピアノ練習会参加。

って思ったけど、江ノ島もピアノ練習会だった。
一ヶ月ぶりぐらい?

江ノ島は観光のインパクトが凄くて(笑)

ライブも行ったし、日光も行ったし。
江ノ島行った頃と気持ちも、ずいぶん変っているので
そう考えると、激動の9月だなー。
そしてまだ激動の中!!

純粋に単純にピアノを楽しむ練習会には、久しぶり。って感じがする。

そして単純に楽しかった♪

ようやく最後まで弾ける程度の『天使の合唱』を弾いてみた。
練習会だから、いいの(笑)

いろんな人のピアノ聴いて(間違いなくトモリカより上手♪)
練習方法とか聞いて、自分のモチベーションも上がった

あと10日間ぐらいしかないけど、ギリギリでエンジンかかってきました(遅っ!)

でもちょっとピアノに集中するのは、いい時期かもしれん。
精神衛生的に(笑)
これから、クリスマス会に弾く曲の練習もしなくてはならないし
気持ちをピアノに向けていこう。
22:02  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

ピアノレッスン~バイエル86番

9月に入ってから、すっかり翻弄されてクタクタになっていたトモリカですが、
ピアノのレッスン前日には、
夏休み最終日に宿題を片付ける子供のような勢いで
必死にピアノ練習しました

★バイエル★

順調に合格をもらって86番に突入

ひたすら音階練習という、わたしの嫌いなパターン(><)
しかも、全音符から、だんだん速くなって16分音符へと・・・

スピードはもちろん、速さが変る瞬間に上手く乗れるかが難問
もともとリズム感のない女ですからなー。
これが(ちゃんと)合格できたら実りが多い気がする。


★ブルグミュラー『天使の合唱』★

なんとか最後まで、つっかえつっかえ弾けるかな。って程度で
レッスンなってしまった。

先生は、休符や強弱など表現について説明してくれてるのに
わたしが、まったく追いつけていない状態

あーあ。もっと、ちゃんと練習しておけば良かった・・・・
熱病にうなされていたかのような、あの日々が、あの時間が、もったいなかった!!
一応、先生が教えてくれたことを楽譜に書き込んで
次回までに、頑張る

てか、間に合うかな・・・
10月上旬の友達の結婚お祝いの会で弾きたいのだけど。


★チムチムチェリー★

全然練習が足りてないうえ、練習するなら『天使の合唱』を優先していたので
ほぼ手付かず状態。

右手と左手だけ別々に、最後まで弾いて終了。。。


反省ばっかのレッスンだった。。。
ピアノというより、生きる姿勢のダメさ加減とでもいうか~

ドンマイ!!
21:58  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

五線紙と白地図



来月 この方 松本俊明さんのコンサートに誘われまして
予習がてらCD買ってみました

なぜかamazonで1900円ぐらいで売ってて
あれ?人気ないのかなー(失礼)って思ったら
JUJUとかの曲を作ってる人だったよ


CD買って良かった♪

優しい雰囲気で、口ずさめるメロディー
ひとりで紅茶でも飲みながら
聴いて癒されたい



音楽に造詣の深くないトモリカは
こういうBGM系の曲って眠くなってしまうのだけど

これは わたしでも聴ける(笑)



生演奏を聴いて、にわかに レ・フレール大好きになったけど
まだまだ わたしの知らない素敵ピアニストは わんさかいて
どんだけ出会えるかが 運というか運命なんだろうな


それって ピアニストだけじゃなくて
曲でも本でも 人でも場所でも すべてにあてはまるけども。



一生のうちに あと何回コンサートに行けて、
あと何曲弾けて、
あと何冊の本が読めて
あと何回 あの人に会えるんだろう?
って思うと、人生って短いな…。

迷ってる暇ない

起こるかどうか わからない先のことばっかで
悩むことやめよう。



と、今は思ってる(笑)
23:42  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

レ・フレール 東京国際フォーラム

良かった
ここのところ くすぶっていた心がスッキリ


これは ライブあとの女子会の力も大きいかもしれぬが(笑)


新曲だからかな~。
最初は ちょっと固い気もしたけど
徐々に上がってきた


どうして こんなに力強く弾けるんだろう

いつも レ・フレールのライブは あっという間



わたしも家に帰ってピアノ弾きたい!って思った。
そんなことを言うのは おこがましいけど!!


ライブ終わったあと
先のことも考えず、次のライブの先行販売チケット買っちゃった
お財布空っぽになるというのに

でも さすがに いい席とれた


心の汚れが全部出て
そのあとの女子会で 消毒してもらったって感じ


今日は いい日だった。


くすぶってても 出掛けるって大切。

転がる石には 苔はつかないなのだ。



レ・フレールは いい。
他のピアノコンサートとは ちょっと違うの。

ピアノとか音楽とか よくわからなくても楽しめる自由さがある。

次のライブは 年末かー。


それまで 頑張って生きよう
23:17  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

来た!


そわそわ。
14:42  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |