にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

バイエル88番と、音楽に対する考察

いよいよバイエル88番。

お気に入りのバイエルサイトに
『バイエルも80番後半になると1曲1曲がボスキャラ並みの難しさになる。』
って書いてあったけど、本当です。

pとppが交互に出てきたり、小技がきいてます。
記号がたくさん出てきて休む間ナシです。

全然記号通りに出来てないけど
出来ない。ってことが、わかってきました。
だってね、今まで記号なんて気にしてなかったのだから、
それだけで進歩です。

これからも頑張ります☆





このブログを読んで下さっている方は、ご存知かと思いますが。
最近、心の動揺が大きく激しく落ち込んでまして~。

で、落ち込みから浮上するために
たくさん本を読んだり、絵を観たり、音楽聴いたりして
気がついたことがありました。

音楽は、やはり]が作ったものではないかと・・・

ベートーヴェンが作曲する時「神が降りてきた。」って
言ったとか・・?
それって、あながち嘘でないように思います。

あくまで個人的な意見だけど
『文学』と『絵画』などの芸術って
目を背けたくなるような醜悪なものがあって
それを否定するわけではないのですけど

だけど音楽って、特殊な芸術で
どこかに必ず美しさがある。
悲しみとか、怒りとか、絶望とか負を表すものですら
どこかに甘美さを残す。
醜悪なだけの苦しみだけの音楽って存在しないのではないかと。


なにが言いたいかといいますと。

人は、どんなに落ち込んで絶望しても
必ずどこかに甘美さを残し
希望を見つけることが出来るのかなぁ。って。

なぜならば、人は神が作ったものだから。


そう思いながら聴くトモリカのバイエルも深い!
・・・って、こともないけど


いろいろ書いたけど、みなみは無宗教ですよ。

宗教って信じれば素晴らしいものだと思うけど
あれは明らか人が作ったものじゃないかなぁ。
人が、より良く生きるためのマニュアルというか。

なんてことを、落ち込みながら、いろいろ考えたけど
それは、また別の機会に(笑)


とにかく、わたしは、ピアノと共に
甘美と希望の中を生きて行こう!って思った。


バイエル100番にも、いつかたどり着く。
23:08  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

気分上げて、ピアノ練習会♪

昨日、落ち込んで家で沈んでいてもしょうがないので
ピアノ練習会に参加してきました。

初心者限定コミュ初参加☆

なんとなく重いものを感じながらも、
参加する前に家でピアノ練習して、服着替えてお化粧してたら
だんだん気分が乗ってきた♪(笑)

行く場所があるというのは有り難い。




ボールドウィンという古いピアノ。

キッチン、お風呂までいついているマンションの1室のような練習室。
実際、泊まったり出来るらしい。
そこで、パンやらジュースやらお菓子やら買い込んで
ランチしながら喋りながらの練習会。

初参加なのに、妙に気楽な・・・・♪(笑)


バイエル88番と『天使の合唱』弾いた。
ちょっと弾きにくいピアノ。
ペダルが入りにくかったり、鍵盤も重い・・・というか調整がしにくいというか。
わたし側の問題かもしれないけど

いや、たぶん、おそらく、わたしの側問題!!wwww

初対面の人と話すのは楽しかった。
一瞬、落ち込んでること忘れた。

ごまかして進もう。
目の前のことを楽しむ。
そういうことが大切なんだと思った。

だって楽しいことは、あるんだもん。

ぐずぐずでいいから進もう。


ピアノも、弾いていれば上手になる。

はず。
17:21  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

これで最後。ブルグミュラー『天使の合唱』

先日UPした『天使の合唱』は納得いかず!
もう1回、自宅で撮り直してみましたよ。

うーん。まぁ、これで自分が納得できた(笑)

とりあえず、電子ピアノがお部屋に移動してからの初動画ですっ





『天使の合唱』って、楽譜で見ると簡単そうなんだけど
ペダルとか、スピードや強弱で曲の印象が全然変わる。

どの曲もそうなのかもしれないけど。。。

まだまだ思ったように弾けないし、そう感じただけだけど。
そういうことを考えながら弾くということを、ちょっとわかったような。

ブルグミュラー先生さすがっす。

まだまだトモリカは、ピアノの入り口の門の前。
20:13  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

ダメダメだけど『天使の合唱』動画UP!

昨日、1時間スタジオ借りて、動画を撮り続けたのに
結局1回も成功しなかったという。。。。

で、撮り続けた中で、これが1番マシだった。
・・・マシというか、最後まで止まらないで弾けたのがコレだけ

まぁ、せっかく大都会までノコノコ行って、撮ってきたんだから。。。
という、記念の意味を込めての勇者動画だ!!(笑)

ブルグミュラー『天使の合唱』です。





そんな顛末を友だちに話しながら
「明日は奇跡が起きて成功することを祈ってるんだ。」って言ったら
「実力がないところに、奇跡なんか起こるわけない。」って言われちゃった。

あはははは。

でも心を込めて、弾こうと思うの。
22:35  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.09 (Thu)

ガシガシと練習中!



ピアノレッスンの時 やっぱり本物のピアノだと
感覚が違くて 上手くいかなかった…


不安なので ピアノスタジオを借りて
ついでに動画も撮ってしまおう
なぁんて思って
スタジオ練習したけど
もう全然ダメですわ


ノーミスで最後まで弾けず
まともな動画なんて ひとつも撮れずに
練習時間終了


もう嫌な予感しかしないのですけど~


弾ける!と思ってた部分も 動画見てみたら
テンポもバラバラだし~。


いやん(>_<)どうしよう。


まだ一日あるから 頑張って練習しよう。

するしかない。
23:20  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.07 (Tue)

天使の合唱・・・まずまず^^

自分の部屋にピアノが移動されてから、
練習時間が長くなっている気がする。

そのぶん、パソコンとかテレビとか遠ざかっているような。
mixi放置気味。そして、アメーバピグのイベントが進まなーい

まぁたぶん、それはいいことなのだろう。

家の電子ピアノでは、『天使の合唱』まずまず弾けるようになった♪ような
本物より、かなり遅いスピードだけど、
それはそれでみたいな。

本物のピアノで、どこまで弾けるか?という不安。

明日、ピアノレッスンだから試せる。

もうすぐ、弾かなきゃならない土曜日だよ。。。。
緊張してきた(><)
23:00  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.03 (Fri)

松本俊明コンサート行ってきた♪

初めて行ったコンサートだったので
もう少し堅苦しいかな?と思っていたけど
普通に楽しかった♪
リラックスして聴けましたよ。


JUJUとかMISIAとか知ってる曲も多かったし
後半は コントラバスやパーカッションも合わさって
飽きなかった~。


あたりまえだけど レベルは全然違うのに
生のピアノ演奏聴いたあとって
ピアノが弾きたくて
ウズウズする~


鍵盤から高く手を離すして弾くのとか
すごくカッコ良かった
出来るわけないけど やってみたい!って
一緒に行った友達に話したら
「休符の時にしてみたら?」
って言われた。


やってみるか(笑)


とりあえずテンション上がりまくってるので
明日『天使の合唱』練習楽しくなりそう


でも発表までには 間に合いそうもないな…。


いや 頑張ろう目指すのだ!
23:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
