にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.28 (Wed)

バイエルと婚活の難しさ・・・92番動画UP!!

去年末から、はじめた婚活・・・はやくも挫折の予感

まずは出会いだなっ!ってことで『お見合いパーティー』
たくさーん行ってんだけど。

トモリカは、可愛いから案外モテモテで、すぐカップルになっちゃうんですよね。


でも、その後、カップルになった人とデートとかしなくちゃならなくて
いくら第一印象で決めましたってなっても、
第一印象だけで好きになるわけないし
好きでもない人と向い合ってゴハン食べるのとか苦痛で、
でも、会って話さなければ、好きにもなれない。というジレンマ。


自分から、はじめたくせに、会わなきゃいけない。という義務的な感情が生まれて
どうしようなく面倒くさくなって
結局、
忙しいとか、場所が遠いとか、体調悪いとか
難癖つけて逃げ回り、
当然のように連絡が来なくなり、
その時になって「あ。もったいなかったかな?」って
ちょっと後悔するという・・・・
ということを繰り返しているんだよ。


バカかっ
一体なにがしたいんだ!?わたし!!


家でピアノ弾いてた方が楽しい・・・・

メロディーが流れるように弾けてないのは、
左手が妙に重いのは、きっと、今の気持ちの表れ!(言い訳)







でもね、ピアノも婚活も、引き続き、諦めないで頑張る
だって、結婚したいんだよ。。。

ベッキーがCMで「好きになるのに5秒もいらない。」って言ってたし
逃げ回る必要にない運命の出会いが、いつかあるはず。
・・・なのか?


それとも、なにか、やり方間違ってる?


バイエル93番は、とてつもなく難しいので動画UPまで
時間がかかると思う。

ピアノも、イマイチ上達しないんだよなぁ。

練習の仕方も間違っているのか?


全体的に不安(笑)
20:55  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

ピアノレッスン~『花の歌』リズム苦戦中!

花の歌

前回、「勝手に編曲してる~。」って先生に言われて直してもらって、
でも家に帰って、ひとり練習になったら、またわからなくなってしまった。

練習してても、なんかおかしいなぁ。って思っていたけど、
どこがおかしいのか、わからず。

今回のレッスンは、再び徹底的にテンポを直してもらった。




タタタ タン タン。って手拍子でやるっちゅーね

子供かっ!って最初思って、ちょっと恥ずかしかったけど、
自分でもビックリするぐらい出来なくて、途中から、かなり真剣にやった。

なんとなーく(それでも、なんとなく。なんだけど)わかってきて
でも、今、家に帰ってきたら、また自信がなくなってきた・・・

ギロックの『ウィンナーワルツ』を彷彿とさせる不安感。
弾けるようになるのかなぁ。
発表会、間に合わないよぅ

リズム音痴って楽器をする上で致命的だな。


バイエル93番

『花の歌』に時間をとられ過ぎて、2回弾いた程度。

左手の変化が激しくて、途切れ途切れになってしまうので
当然のように次回へ持ち越し

バイエルを弾くときは、自分的には暗譜をしないで
楽譜を見て弾こう。って思っているんだけど、これは暗譜しないとダメかも。
右手も左手もよく動くので、咄嗟に楽譜見て判断できない(><)

先生にも暗譜しちゃっていいから、メロディーラインを綺麗に出すことに
集中して。と言われた。

これは練習あるのみ。

ちゃんと弾けたら素敵な曲。
弾けるようになりたいな。
20:50  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

バイエル91番

やったー!
やっと念願の動画UP

パソコンがウィルスにやられてから長かった・・・

去年は浮いたり沈んだりが激しくて、
ピアノもやる気があったりなかったりだったのだけど。
それは、更○期のせいじゃないわ。
きっと、大殺界のせいよ!

それでもバイエルだけは、日課のように続けてて、良かった
とうとう91番に入りました

楽譜見ると簡単そうなんだけど、なにげに左手の移動幅が大きくて
自然に繋げるのが難しかった。。。

でも根が陰気なトモリカは、イ短調好きなので弾いてるのは楽しかった♪




ここから100番まで、全部動画UPできたらいいな。って思っているんだけど。

今年は大殺界も抜けたし、きっとできると思う
年内、バイエル終了を目指す。
23:03  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.21 (Wed)

ランゲ『花の歌』練習困難。

練習はじめてから、もう1ヶ月ぐらいになるのに
全然、弾ける気配なし。

最初のメロディー大好きなんだけど、変なスピードになっちゃって
変な曲になってるし。

でも、まぁ、それはそれで、どうしようもないので放置して
先に進んでいるので、気分的に落ち着かない。

どうしようもないけど、どうしようもないままでいいのか?
だって、どうしようもないんだもん。という、どうしようもない感じで。


で、とりあえずに先に進んだ、ちゃんと弾けたらカッコいい部分
カッコいいから、弾けなくても練習してて楽しくてしょうがないのだが。



そこでもまた楽しいだけでは、乗り切れない難所部分登場!!

オクターブおさえるのが、やっと。というか、おさえられないのに
間に黒鍵が入るという・・・・




うーん。なんか、物理的に不可能な気がする。
手にスジ入っちゃってるしっどっか切れそう。


5月末の発表会で弾きたいのだけど、この曲でいいのかな?

迷いながら進む。どうしようもない感じで。



関係ないけど、この『花の歌』。
小学生のころ見ていた向田邦子のドラマで使われていたように思ってた。
高校生のとき、この曲聴いて「あのドラマの曲だ。」って思って
大好きになったのだけど、
ネットで調べてみたら、どうやらドラマで『花の歌』は使われていないような。


わたしが『花の歌』だと思って聴いていたあの曲はなんの曲だったのだろう?
22:19  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

ピアノレッスン~バイエル93番と『花の歌』最初のフレーズ

どうも最近、ドラマの登場人物のように
恋愛のことしか頭にないような日記になっておりますが
あたりまえですが、日常生活も平凡に営んでおります。

ちゃんと仕事したり、家事したりしてるんだからねっ!

そしてピアノも進んでるよ♪

年末、全然練習してない時期があって、ピアノ辛くなってきた・・・
なんてこともブログに書いたりしてましたが、
今年に入って、また再び、ほぼ毎日10分練習、復活してます

練習しはじめたら、またピアノ楽しくなってきた


バイエル92番

合格しました

でもね。
先生の都合やら、わたしの都合やらで、レッスンも久しぶりだったので
本物のピアノを弾くのが久しぶりで「“電子ピアノ弾き”になってる。」って言われちゃった。

確かに、家の電子ピアノで弾いてるときは、わりと強弱つけられてたのだけど
レッスンでは、全然ダメだった

鍵盤タッチが浅い。

何度かピアノで弾かせてもらって、だんだんコツが戻ってきて
とりあえずの、合格


バイエル93番

わたしの好きな短調。
得意じゃないけど、音が好き。

初見で弾いてみたけど、さすがに90番代に入ってからは
すぐに曲調を掴むのは難しくなってきた・・・(><)

でも両手で1回合わせたので、あとは自宅練習あるのみ!


花の歌

こんなスローペースで発表会に間に合うのかっ
まだ最初のフレーズで戸惑ってます・・・・

しばらく自分だけで練習しているうちに、どんどん自己流になってしまっていた

変なリズムになってしまって「アレンジきかせ過ぎ!」って注意された(笑)

両手で合わせて弾いてたけど、片手練習に後退


★電子ピアノ癖と、花の歌のリズムを直すのに時間がかかって
ブルグミュラーまでレッスン出来なかった。
やっぱり、日々の地道な練習と、定期的なレッスンを受けることの大切さを痛感。

サボっちゃダメですね・・・・。
22:18  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

今日は、ピアノ思い出し練習♪

久々!ってぐらい、ピアノ弾きました。

といっても、10分弾いて休んで、弾いて休んで。って感じですが。
トータルで2時間ぐらい・・・?

だんだん思い出してきました(笑)
そいうえば、こんな曲だったなぁ・・・的な。

なんかもう弾けな過ぎて辛い。


バイエル92番
簡単そうに見えるんだけど、左手の伴奏が微妙に動くし、
右手も、なにげにクセがあるので、最後まで間違えないで弾くのは
かなり難しい(><)

ブルグミュラー『清らかな小川』
前半部分は、きれいなメロディー(弾ければ)だけど、
後半部分の、とりとめのなさは、なに!?
規則性も見つけられないし・・・・

自分で弾いてると、なんのこっちゃ?って感じなんだけど、
人様が弾いている動画を見るとメロディーがあるんだよなー。
弾ける気がしないわ・・・・

そして、5月の発表会に向けて花の歌・・・
あぁ。なんとかしなくては・・・・


明後日、ピアノレッスンだけど、
明日は新年会♪
絶対、練習しないよ!

今月、レッスン休みたいなぁ。
でも、休んだら負け。

新年会。美容院。乳がん検診。初詣も行かなくちゃだし。
コンタクトも、そろそろなくなるし。ネックレスの修理も頼まないと。
歯のホワイトニングの予約も・・・・
それに、婚活。どっかのピアノ練習会にも、そろそろ参加しとかないと!だし。

計画的に動かないと、今年も、あっという間に終わりそう。


ファイト★
16:34  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |