にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.24 (Tue)

バイエル94番動画UP

なんだろう?先週あたりから、やたらと、すっぱいものが食べたくて
いろんなものに御酢かけたり、レモン絞ったりして食べてるんだけど。

それって、疲れてるのかしら?
も、もしかして、妊娠

わたし妄想の世界では、そこそこ成功してて、
すでに本を2冊とCD1枚出しているんだけど、
・・・とうとう妊娠か・・・。

充実の我が妄想人生

なにか生まれたら、お知らせします



それは、さておき。


93番に比べると、ものすごぉく楽だった94番。

余裕があったぶん、アクセントとかpやfもことも気にして弾いたつもりだったんだけど、
動画みたら平坦な演奏で、ビックリですよ!

やっぱり簡単な曲なんてないんだ。
恥を知れ、トモリカ。

何回か撮り直したのだけど、聴いてみると全部平坦だから
諦めて、これでUP。

弾いている時は独りだし、首振っちゃったりして、
かなり悦に入って、気持ちよーく弾いているので
それが、結果『平坦』って、恥ずかしさ倍増

人前で弾くときは、今年もオドオドキャラを貫き通そうって決めた






アクセントとか出すの難しいな。
もっと、もっと、極端でいいのかな?
ネットみたら94番は、シンコペーションの練習だって書いてあった。
シンコペーション・・・説明読んだり、動画見たりしたけど
意味わからなかった。

94番でシンコペーションできたら、もっと難しい曲弾けそう。って思った。

でも諦めないよ。
17:07  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

ピアノレッスン~どうにもならない感じの花の歌

2週間前のレッスン日記を読んだら「寒い!」って書いてあった。
今日は、春の気配。

変われないトモリカだけを残して時間は流れてゆく。。。


花の歌

どんだけ変われないかというと、
また『花の歌』リズムが変!ってことでレッスンが終わってしまった!!!!
どーすんだよっ←自分に対する怒り。

「もう曲、変えたい。」って先生に言ったら
「大丈夫だよ。ちょっとづつ良くなってるから。」

本当なのだろうか?
トモリカの先生は褒めて伸ばす主義なので、
そんなところは大好きなんだけど
時として、信用ならない・・・・

人の短所と長所は同じところだという実例。

全然、弾けていないけど、とりあえず先に進んだ。
楽譜3ページめ。
譜読みの終わりまでも遠い。

こういう時は、先を見ちゃダメ。
途方にくれて不安になるから。
目の前の自分のするべきことを、1つ1つちゃんとやろう。

黙々、練習!!


バイエル94番

合格しました
この曲は93番に比べれば、とても楽であった。
規則的だし、黒鍵に上手に指が乗れば大丈夫(笑)

もうすでに、バイエルが終わった時の話をしてみた。
わたしは教本好きなので、やっぱりなにかの教本をやりたいな。
21:34  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.17 (Tue)

バイエル93番

きゃー!なんとか弾けた!!
記号とか全部無視で弾ききることだけに、専念。

奇跡の1回でございます

この曲って、どこが難しいとか、弾けないとか、そういう曲じゃなくて
部分的には、どこも弾けるんだけど、
似ているんだけど違うフレーズが続いたり、
左手の動き幅が大きかったりと、必ずどこかで間違えるんだ。

・・・必ずどこかで間違える。トモリカの人生みたい
ちゃんと考えて、わりと慎重に生きてるつもりなんだけど
気がつくと、いつもどっか違う方向に進んでるんだよなぁ。

いや、しかし、ピアニストのウラディミール・ホロヴィッツも言っている。
『世の中へ出てミステイクをやってきたまえ!
それでいいんだ。君のミスだから。 君自身のミスでなければならない。
君の音楽で何かを言ってきたまえ。何でもいいのさ、“これが君だ”という何かをね。』と。

つまりは、失敗は、個性なのだ。

言い訳が長くなりましたが、広い心でお聴き下さい(笑)




こう弾きたい。とか、あんなふうに弾きたいのに。とか
こう生きたい。とか、あんなふうに生きたいのに。とか
いろんな希望はあって、でも手が届かなくて苦しくなるけど

今は、オリジナリティーという言葉で、全部ごまかし先に進む

いつか手にするのは、他に誰も持っていない、わたしだけのトロフィーだ


なんちゃってね☆
10:33  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

今日は、がぜん、やる気。『花の歌』の魅力に気がつく。

『花の歌』のリズムが合ってきている。と先生に言われてから
急に、やる気になってきました。

完成すら諦めかけていたのですが、あれ?もしかして弾ける?みたいな。

思いのほか、レッスンが気分転換になったせいもある。

激しく落ち込んでたり、軽く落ち込んでたり
(落ち込んでない日は、ここのところ、ほとんどないけど)
波があるのも、まぁ、しょうがないのかなぁ。と。今は。

自然に落ち込んで、無理しないで
今日みたいに、弾ける時に弾こう。

調子に乗って、バイエル93番、動画撮ろうと思ったけど
これは難しいわ。
何回か弾いて、何度か間違えて、気分的に挫折。
今、メンタル弱いから・・・

『花の歌』の最初の部分ばっかり、ペダル踏んで弾いているのが
気持ちがいい。
幸福だった日々を妄想してしまうよ。

軽く華やかな曲だと思ってたけど、
この曲の『憂い』に気がついた。

甘い幸せな雰囲気の中に、切なさと悲しみを感じるんだ。


あぁ、失恋に酔ってないで、明日、履歴書書こうっと。
やらなくちゃいけないこと、
やろう。って決めたこと、たくさんあるんだよなぁ。


ふぁいと。
22:09  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

ピアノレッスン~『花の歌』リズム改善中

寒い。あんまりにも寒い。
だから「寒いよぅ。」ってメールしそうになって
死にそうになりながら、我慢した

ダメ人間だけど、頑張り屋さんなんだ。
あぁ、もういっそ死んだら楽になるのか。

でも死にたくない。
なんで死にたくないのか、わからないけど生きていたいんだ。
できたら楽に生きたいけど、
これで頑張るのやめたら生きてる価値ないから仕方がない・・・


なんだろう?彼への、この中毒性。依存度の高さ。
脳が、そうとうやられているのだ。
病気なのだ。

今日は、ピアノレッスンだけど、寒いし病気だから
本当は、全然行きたくなかった。
布団の中で、過去のメール履歴を見て身悶えていたかった。

でも行って来た。
頑張り屋さんだから・・・って、もう誰も、この程度では褒めないな。
クソムシめ!


バイエル93番

なんとなく合格。
間違っているところもないし、一通り弾けたので。
でも、一度もミスなしでは弾けず

テンポが難しいとか、指使いが独特とか、そういう曲じゃないんだよなー。
とにかく複雑なの・・・

動画UPしたいけど、出来るかなぁ。
でも今週中にチャレンジしてみよう


花の歌

最初のメロディー部分を、まだやっているという・・・終わるのか?この曲。

トモリカが、超超超苦手な弱起の曲
全部のテンポがずれるんだ・・・

でもピアノ上手な人に、弾く時の考え方を教えてもらったり
自分で、タタタタンタンのリズムを手拍子して練習したり
努力の甲斐あって
「あ。だんだん、あってきてる。あとは、もう少し慣れれば大丈夫かな?」
と、先に進む許可がおりましたー


行く気なかったのに、行ってみたら、わりと楽しかった(笑)

ピアノは、わたし、好きなんだな。きっと。
22:20  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
