にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

ウクレレ復活で、気分も復活。

ピアノ弾く時間がなーい!などと言いながら
トモリカ、先日『ウクレレ体験教室』に行ってきました♪

ほぼ放置していたウクレレの復活




ウクレレの先生が超優しくてテンション上がっちゃった(笑)

「初心者なのに音がキレイ」とか「弦を押さえるセンスがいい。」とか。
「こんなふうなストロークは、なかなかすぐ出来る人はいない。」とかとか。

ここのところ、ピアノは思うようにすすまないし
仕事だってパキパキできているわけじゃないしで
薄ぼんやりと落ち込んでいたのだけど
たくさん褒められて、元気復活してきた。

わたしって、やれば出来る子・・・なの?的な。




今までは次男のギターチューナー(ギターの上に乗せて使うの)でいいや。って思ってたけど
クリップ式のが正確に音がとれると教えてもらって、家に帰って早速、購入!


ちょっと最近、だんだん気持ちが上向いてきているんですの。

ウクレレもそうだけど、ピアノも、もちろんやる気になってきてます。

気持ちの浮き沈みが激しいタイプなんだけど
今回の暗黒は長かったような。


「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。」というアランの」言葉があるけれど。
やっぱり、気持ちより先に行動ありきなのですかね?

わたしの場合「ピアノを弾くから元気なのではない。元気だからピアノを弾くのだ。」だわ。
この行動力のなさが、暗黒を引き伸ばしたのかもしれない。



テーマ : ウクレレ ジャンル : 音楽

22:18  |  ときどきウクレレ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

バイエル96番 独学練習。

毎日、少しの時間でもいいからピアノ練習!
頑張ってるよー。
だんだん、感覚戻ってきました♪

このブログは、いままで日常のこととかコミコミで
ピアノのこととか書いていたんだけど、
日常記録が、あまりにも愚痴ばっかになって酷いので
ピアノ記事だけログインポートして新たにはじめたのだが。

いろいろ、あっちこっち、いじくっていたら
いままで、すぐトップページになっていたアメーバが
ログインパスワードを入れないと開けなくなってしまった。
そして、パスワード忘れた・・・・

どうしよう?アメーバでしか連絡とれない友達もいるんだけど。
思い出せ!自分!


そんなこんなで、いろんなトラブルを抱えつつ
ピアノレッスンを休んでしまった今、独学でバイエル進めてます。

96番。
左右合せてみました。
96番を弾いている人の動画を参考にしたりしてみてるけど、
うーん。自分のが、あってるのか自信が持てない。

独学でピアノ練習している人って、どうやっているんだろう?

GW中には、動画UPしたいけど。
どんなもんかな。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:08  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

名曲バイエル93番からの思い出し練習

転職やらなにやらで、一ヶ月弾かないでいることが、こんな大惨事になるとは!
練習途中だった『花の歌』が、うる覚え状態に・・・

こんなにピアノに触らなかったのは、はじめてかも。

とりあえず『花の歌』は、弾けていた途中までは
何回か繰り返して弾くうちに思い出してきたけど。

それにしても、指の力の衰え方がハンパねぇ

ますは、基本の復活!ということで
かつて弾けていたバイエル93~95番の復習に、この2日間を使いました。
なんとなーく、思い出してきたわ・・・・

毎日の練習って、大切だね

この2日間は、多少無理して1時間づつ練習したけど。
大人だし、働いてるし、ピアノは趣味だし。で、
毎日練習するって、やっぱり難しい。って思う。

ピアノ友達に練習の仕方を聞いても、思うように練習できてないみたい。
ちゃんと練習してる人でも週に1回まとめて弾く。とか。
そういうの普通。

でも彼らは、もともと上手なんだよなー。
子供の頃から弾いてるし、楽譜も読めるし。

わたしの場合は、週に1回2時間の練習(それだって大変だけど)より、
毎日の10分練習の方が効果があるように思う。

朝練習10分と、夜練習15分~30分。
このくらいが現実的理想かな。


今回、自分の忘却のはやさに慄いた。

弾かないでいることの恐ろしさを知ったので
しばらく恐怖心で練習しそう。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:27  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

ひっさびさのピアノ練習。

転職したら、なかなか大変だったり、
私生活でも、ポロポロと環境の変化、それに伴い心境の変化やら
そんなこんなで、ピアノに対してテンションが上がらず
ほぼ放置でした。

レッスンも6月いっぱいは、お休みすることにしたのですよ。。。

しかし、このままピアノへの愛を消し去ってはいかん!と奮立たせる意味も含めて
このブログ、ピアノ専用にしてみましたっ♪

どんな忙しくとも、まるっきり練習する時間がないわけではないのですよ。
気持ちが負けてるだけ。
慌しい時間に流されないためにも、ピアノ時間は捻出したい!!・・・な。


弾けるつもりで、久しぶりにバイエル96番。

・・・・・。

きゃーーーー!!もう、笑ってしまうぐらい弾けなくなってた。




4と5の指に力が入らない。
弾こうとすると、なんか痒い・・・(笑)


弾かなくちゃ。

明日からも。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

19:21  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |