にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.21 (Thu)

ほぼ毎日3分未満練習。

なかなか忙しくて、なかなかピアノに気持ちが集中できない
わたしのような夢見るピアニストたち、こんばんわ♪

発表会諦めたら、がっくりきたけど、スッキリもした。
もう、いろんなことに拘らないで、マイペースに練習していけばいいんだ。


でね。今、無理なく出来る練習のペースを見つけた。

ほぼ毎日、1回1曲。
わたしの場合、バイエルだから5分も満たない。
96番か97番、どっちか。
それか、花の歌の前半部分か、後半の譜読み。
譜読みの場合は、左右どっちかの半ページぐらい。

出来ても出来なくても深追いはしない。

まだまだ弾きたい。と思いながら止めるのがポイント(笑)
そのほうが、感覚的に、義務じゃなくて権利になるからなっ!

朝起きたときか、夜寝る前に弾くよ。



そんな毎日。

今日、仕事が終ってから、一緒に働いている人とお夕飯食べて帰ったのだけど。
(そんなの食べないで、はやく帰って練習すればいいのに。という話は置いておいて・笑)

今年に入って40にして彼が出来て、今の仕事も楽しいし
こんなに幸せで充実している時期は、今までなかった。と嬉しそうに話してくれた。

一瞬、へぇ。って思って。
だって、わたしにとっては、なにここ?ブッラク企業なの?って思ってたし、
人生の底なし沼に入ったな・・・って思ってたから。

同じ環境にいて、この見える風景の差はなんだろう?
恋の力だけではあるまい。いや、恋の力だけなのか?!

しかし、なんだかよくわからないけど、
幸せそうな彼女をみてたら、いい話を聞いたような気分になった。

「ここにきて、トモちゃんに会えたのも嬉しい。今度飲みに行こうね。」って言われて
わたしも、さらに嬉しくなって
泥みたいに思ってた職場にも、いいことはあるな。と思い直したしだい。

どんな環境でも、良いところを見つけてゆかねばなー。
そういう子だから、幸せになれるんだろうなー。って思った。


毎日3分未満の練習。
毎日の小さな心がけ。

そういう先に、幸せが待っているのだよ。

明日も頑張ろう。

えいえいおー。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:35  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

ピアノ発表会、断念!

とうとう決心して、欠席の気持ちを伝えました・・・

ピアノはじめたばっかりの時から
毎年、毎年、どんなダメダメでも、
その時期に合わせて、わたしなりのかなりの真剣モードで練習して
必ず参加してきた発表会だったのだけど。。。

まぁ「花の歌」での参加は、はやいうちから諦めてはいたのだけど(笑)

ギリギリまで迷って、幹事さんとも相談させてもらって
「バイエルでも出てみれば?」の優しい言葉に、かなり心ゆれ揺れだったのだけど。。。

だけど。だけど。と心の中で何度も繰り返し。。。


よーく考えて出した結論。


わたしにとっての発表会は、これは、あくまで、わたしにとって。って意味だけど。
どんな下手でも、一生懸命練習したからこその、発表会であって
やっつけみたいに練習して、お祭りみたいに参加して
楽しかった♪ってものじゃないのです~。

いまの状態なら、ピアノ練習会で弾いていればいいや。


わたしのとっての発表会は、3ヶ月ぐらいまえから胃が痛くなるぐらい
練習するものなのだ。


今は他のことで、胃が痛くなってるから・・・(笑)


今は、働く!!とうとう夜勤もする!


でもピアノからは離れないでいる。
毎日・・・は、無理だけど、時間があったら触るようにしてる。

なかなか弾く時間がないと、弾きたい。って思う。


会えない時間が愛を育てるんだ。


今年の目標!!
①バイエル96番を、もう1度撮りなおす。
②バイエル100番まで終らせてツェルニーに入る。
③7月にはピアノレッスン復活する。
④『花の歌』で、どっかの発表会に出る。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

突発、ピアノレッスン♪♪

きゃー、もう、すんごい嫌なことがあった!!(仕事で)
で、くたくたに疲れて家に帰ったら、
ものすごぉく嫌なことがあった!!(子供で)

愚痴ばっかになったから、前のブログ閉鎖したのに
また、いきなり愚痴だよ!
もう本来が、そういう人間なんだ。
どこにいっても、何度やり直しても、人間なんてそう簡単に変わらないんだよ。

あぁ、もう仕事辞めて家出したい。

もう嫁に行くか、ホームレスになるかしかないわ。
でも半年ぐらいならネットカフェに住めるかも。

半年間、ネカフェに住んで、週3ぐらいピアノスタジオに通って、
毎日、漫画読んで、ネトゲして、ブログ更新しよう
考えただけで幸せ過ぎる・・・

そんな幸せな妄想で心を満たしたところで
現実逃避、終了。

今日の嫌なことは嫌なこととして、また違う明日を信じて生きるのだ

もう、自分で選んだ職場だし。自分で産んだ子供だし。
運命、宿命、わたしのせい!


で。昨日の話ね。

昨日は、残業もなかったので、せっかく撮ったバイエル96番動画を
ピアノの先生に見せようと思って電話したら
「今、来ていいよー」との有難いお返事^^

で、一緒に、youtubeみる(笑)

ダメだしの嵐でした

・・・まぁ、一切、記号無視ですからねー。
やっつけ的な奇跡の1回成功ですからねー。
しかも、音間違えてた




音の違いは、ともかく(笑)

記号を、ちゃんと意識して弾くこと。
スレーズを考えて弾くこと。

そういうことを考えながら弾かないとバイエルをやる意味がないって。

ごもっとも




あと最後、だんだん大きくして、ピシッと終るとカッコいいよ。って。


予定外にいきなり先生の家に行って、レッスンしてもらえて
得した気分♪♪ありがたい。


また、もう1回、ちゃんと練習して96番UP出来たらいいな。


独学でピアノ練習するのは、難しいな。
センスが、なさすぎる。

とういうか、記号無視は雑過ぎた。
出来なくても、意識しないと。だな。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:08  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

バイエル96番。華麗な感じで動画UP。

mixiの方でも、バイエル動画だけ日記UPしてたんだけど、
どうもmixiの具合かyoutubeの具合なのか、
はたまた、わたしサイドの問題なのかわからないけど
動画貼り付けが上手くいかないのでmixiの方も、こっちと繋げちゃいます。

時間かければ問題解決できそうな気もするけど
もう最近ヘトヘトなので~。



そんなわけで。
この間の練習会で撮った、本物のピアノ versionバイエル96番。
しかも、拍手つき!(笑)

練習不足というのはバレバレだけど、
グランドピアノの豪華な音と、トモリカの隠し切れない品のよさもプラスされ、
なんとなく華麗な雰囲気がかもし出されているような気が
しなくもなくもないような・・・。ない?




転職したら、めっきり忙しくなってしまって、
忙しくても仕事が楽しかったら充実しているのかもしれないけど、
失敗ばっかりで全然出来なくて、自分のダメさ加減を痛感するばっかだし、

仕事って、生活はもちろんだけど、ピアノとか遊びとか
そういうことのために頑張ってるところもあるけど、
仕事のせいで、それが出来なくなったりする現状だと
本末転倒な感じで
でも、どうしたらいいのかわからないしで、
先のことも不安だし、落ち込んだりしてたけど、

でも今は、あんまり先の悪いことばっかり想像して
怖がったり落ち込んだりするのやめて
目の前のことを頑張ろう。って思った。

ピアノも、レッスンもお休み中だし、前より全然時間とれなくなってしまったけど、
過去と比べて憂いだり、先を想像して暗くなったりしないで
今、出来る練習を、出来るぶんだけ頑張ればいいや~って。


案ずるより産むが易し。だよ。


マイペースで、ゆっくりバイエル進めます。


繋げちゃったから、mixiの方でブログ更新うるさくなるかもしれないけど許してね。
うるさかったら非表示にしてね。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

11:54  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

めっきりご無沙汰ピアノ練習会

練習会に久しぶりに参加してきた。

気持ちも体力も消耗が激しくて。
これからまたちょっと仕事忙しくなりそうだから
つかの間の暇をぬって 弾くものもないのに行ってきた。


少人数のゆる~い練習会だったので
リハビリには ちょうど良かった。


『花の歌』は、相変わらずテンポくるってて
「でももう、それでいいじゃない。トモリカらしいアレンジってことで。
弾む感じで元気があっていいよ。」
と言われたけど。


いいわけあるかー


どうしても直したくて 正しい『花の歌』を
ゆっくり弾いてもらって動画に撮った。

これを参考に家で練習するよ


わたしレッスンお休みしてるし
なかなか練習する時間もとれないし
発表会も間に合わないし


でも 練習会に参加して
次に わたしが弾けそうな曲を探してもらえたり
地道に頑張ろうって思った。


練習会で、バイエル96番の動画も撮らせて頂きました!


何度も撮りなおしたりするのも
嫌な顔しないで見守ってくれて
有り難かった~



バイエルは 迷いながら、独学で進めていこう。


楽しかった!
練習会で ピアノの友達としか出来ないピアノの話も
面白かったけど
単純に 本物のピアノ弾くことも面白かった



本物のピアノの音の質量が ずしずしきたぜ!

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

12:39  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

無理だった・・・96番。

知らなかったよ・・・GWに終わりがあるなんて・・・。

仕事行きたくなーーい!
でも今日休んでしまったら、もう行けなくなる。って思って
頑張って電車に乗ったさ。

そして行ってみたら、今日は、そんな大きな失敗しなくて済んだ。
仕事に慣れたというより、ラッキーなだけだった感じだけど。
あぁ明日、なにかしでかしそう。

しかし、今日は今日だ。
無事終って、ばんざーい♪

スムーズにお仕事はやく終ったので、
家でバイエル96番動画に再びチャレンジしたけど
何度も失敗して、カメラの充電切れて、心が折れました・・・・

そうなにもかも上手くいかないさ。。。。




隣り合った鍵盤を叩く難しさ。
小指と薬指が、左右とも動かないし(><)

明日は残業ぽいので、また練習出来なそうだけど。
練習しないと、あっという間に、すぐ鈍るから不安。。。


明日も、お仕事頑張ろう。

GWに無印で紺の麻のワンピース買ったんだ♪
土曜日に着ようかな?日曜日に着ようかな?

楽しいこと考えて、頑張ろう。

動画は、また近々。必ずや。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:37  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

バイエル96番 独学練習ひき続き。


GWが楽しすぎて死にそう。

転職して、初のGW。
そもそも今までの職場はカレンダー通り休めない以前に
連休がありえなかったから
今日遊んで、次の日も遊んで、しかも翌日、お休み!とか幸せ過ぎっす

動物園行ったり、横浜赤レンガ倉庫でビール飲んだり
お買い物したり、
ケーキ4つも食べたり、月島でもんじゃ食べたりしてた。

そんなわけで、今日、バイエル動画撮る予定だったのだけど、
全然、弾けなくて、いったん撤退★

96番。パーツごと(って変な表現?)は弾けるんだけど
右手がメロディーだったり、左手がメロディーだったり
伴奏の形も変わるし、その繋がりが上手くいかない。
途切れ途切れになってしまうんだ。
部分練習の弊害・・・・。

明日、もういっかい気をとりなおしてチャレンジするつもり。

ふぁいと。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:32  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |