にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.18 (Thu)

レッスン復活への心の準備中。

『花の歌』全然、弾けるようにならないから
禁断の楽譜にカナふりしてみたんだけど~。
そういう問題じゃなかったみたい。




この部分。
カナをふって弾いてみたところで、なんのこっちゃ?って感じですよん

なんの曲だか、わけわからん
楽譜が読めれば、もう少しは理解できるのかなー?
そういう問題でもないのかな・・・・

これ以上は、独学では無理っぽい。
レッスン復活まで、この部分は放置するしかないのか。


放置といえは『花の歌』を練習はじめてから、ずっとストップしていた
ブルグミュラーの『清らかな小川』。
レッスン復活にあたって、やっぱり完成させたいと思って
久しぶりに楽譜を開いてみたら
どんな曲だっけ?ってぐらいに、最初に戻っていた。

ほぼ新曲状態。

バイエル。花の歌。ブルグミュラー。
レッスンでは、やっぱ3曲みてもらいたいな。

あ。クリスマス会で弾く曲もやりたいんだった。

夢ばっか膨らんでパンパンで、どうしようもない状態だけど
レッスン再開に向けてスムーズに入れるように
バイエルと花の歌は、自分なりに練習しておこう。

あとブルグも。


そうそう、7月にね。
いまお気に入りの曲ショパンの『ピアノ協奏曲』のコンサート行くことになったよ

ピアノコンサートは行ったことあるけど、オーケストラは初
ドキドキしゅる



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:11  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

違いのわかるあなたに捧げる『バイエル96番』

以前の動画は、先生にダメだしの嵐だったので撮り直してみたよ。
これは先生に見せてないし、もう見せないけど(笑)

聴き比べてみたら、練習して弾き慣れたぶんぷスピードが増しただけ。
ってゆー気もしなくはないけど(そして、それがいいことなのかわからないけど。)
自分としては、強弱とか丁寧さとか気にして弾いたつもり。

ピアノ上手な人に「もっと自分の音を聴きながら弾け。」と言われたことがあって
そうしながら弾くように心がけているんだけど
いつも自分が思っているのと、動画と、全然違うんだよ・・・

弾きながら客観的に自分の音を聴くってことは、
かなり上級者スペックなんだね。

なんやかんやで、96番は、これにて完成!!





明日から、また仕事忙しくなるんだよなー。
ピアノ弾く時間とれるかしら?
またストレスたまりそう。


そういえばわたしって、ピアノの音も大好きだし、弾くのは好きなのに、
ピアノの曲を聴く習性がほとんどなくて。
というか、音楽を聴く。という習性があんまりなくて
そういうところが、イマイチ上達しない原因かも。って思って
最近は、CD聴いたり
『題名のない音楽会』とか『ららら♪クラシック』とか見るようにしてるよ。

ほとんどピンとこないけど、たまに面白かったり感動したりするときがある。
そんなときは、得した気分。

今のCDのお気に入りはショパンの『ピアノ協奏曲第1番』だ。
そんな自分がカッコいい気がして、なんか好き。


いつかクラシック音楽に関して語りだす日も近い予感。
そんなときは話し終るまで、我慢して聞いてほしい。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:47  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

再び、チャレンジしてみた。

バイエル96番。とうとう、ほぼ暗譜してしまった。

しかし、やっぱり記号を意識すると難しいです




こんなの、絶対無理だし!!





まぁ、お手本のように弾けるなら、すでにバイエル卒業レベルなわけですし
実際、お手本動画を聴いても、記号どおりなのか、
わたしの耳では、よくわからなかったりする

え?これcrescしてる?・・・みたいな

弾けないところは、もうしょうがない。と割り切って
動画UPにチャレンジしたのだけど・・・

カメラがあると、成功率下がりますなー。

丁寧に弾いているつもりでも、完成した動画をみると
雑な仕上がりなのは、なぜ?

残業がないとはいえ、ちょっと弾いてると指痛くなる(><)
左の下りが、1番最初にやられる。苦手部分が、はっきりわかるよ(笑)


いろんな課題を残しつつ、今日は、これで終了。

近いうちに、今の自分の精一杯のラインの動画をUP出来たらな。って思ってます。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

とうとう禁断の・・・・

音符にカナ、ふってしまったよ・・・・
うっすらと・・・・えんぴつで。
覚えたら消せばいいや。。。。
(そう思っても、過去に1度も、1度ふったカナを消したことはない。)




花の歌の後半部分。
うっすらと書いてるの見える?(笑)

だってもう弾きながら譜読みをする気力がないんだもの。
パッと読めないし、覚えられない。

今は、なかなか練習時間がとれないのに、ここでグズグズしてられないの。
やっちゃダメなのわかってるけど、苦肉の策。

で、悲しいことに、カナをふったからといってスラスラ弾けるわけではないですし。


これは職業病だと思うけど、ほんと、手の調子悪い
重いし、痛いし、ガチガチに固まってるような感じ。


そろそろ、クリスマス会で弾く曲のことも考えたい。
弾きたい曲はあるんだけど、
時間も余裕もないし、クリスマスは花の歌でもいいかなー。

そして今、猛烈にブルグの25の練習曲も進めたい。
もちろんバイエルも終らせたいし。

きゃー、もう、どうしよう。
焦ってるけど、全然進まなーーーい!!!


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:06  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

バイエル97番、練習まっさかり。


96番も、まだちゃんと弾けてないけど、そればっかの練習だと飽きてくるので
97番も練習はじめてみた。

ピアノ初心者の方と話すと、1曲に集中したい派と、
わたしのような2曲以上同時進行派と分かれますね。

今は時間がないから、バイエルと『花の歌』だけど、
本当は、ほんとうはそこにブルグミュラーを加えるのが
わたしの理想形

教本+短い曲+大曲。みたいなのが楽しい。

しかし、なんとなくだけど、
1曲集中派のほうが、ちゃんと弾けるようになってる気がする。。。


でもこれは性格的な問題かも。
わたしが1曲集中しても、きっと中途半端なデキになるんだよ。

トモリカは、1曲の練習を続けられる時間が尋常じゃなく短いんだ。
すぐ飽きちゃう。
だから同時進行したほうが、長くピアノの前にいられるんだ。

で、結局、全部の曲が雑な仕上がりになる。という(笑)

1曲派の集中力と探究心があれば・・・!

バイエル96番を追求しようと思いながら、すでに飽きてるっちゅーね。


しかし新しい曲は楽しいな♪
97番は、軽快で可愛い曲だよ。

でも楽譜は、鬼。




右手は、苦手な3度の和音進行。しかも、16分音符も入っている
左手伴奏は、ベース音を保持しながら和音を弾くパターン

絶対、音がバラバラになるよね!!

97番は、まだ練習はじめたばかりで新鮮だから
もうちょっと、まだちょっと頑張れそう~。

96番は、もううんざりだけど、せっかくなので、もうちょっと頑張る予定。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:11  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

久しぶり、たっぷり練習・土曜日お休み・ブログ更新♪

ふぅ。
やっと、お仕事落ち着いてきたよ。
久しぶりの土日お休み。。。

来週は、つかの間の暇期間で、人間らしい生活の復活
でもって再来週から月末まで
再び、どわっと盛り上がって、繁忙期は収束をむかえるらしい(噂)

まぁ、時給で働いている身の上としては、忙しいのは有難い話ですよ。
むしろ繁忙期が終って7月からの生活が心配。

結局、忙しくても、暇でも、不満は絶えない。
あぁ、安定が欲しいよ。

・・・でも、なんだかんだで、わたしって刺激を求める生きる傾向があるので
安定なら安定の不満が出てきそう。
あはは。なんつって。


ピアノも好きなときに好きなだけ弾けないから
愛情がつのるのかも。ね。

今日は、久しぶりに、まとまった時間練習できたよ
といっても、家の中もグチャグチャだったから、トータルで2時間弱ぐらいだけど。

バイエル96番と97番。
『花の歌』少々。

96番は、弾いているうちに、なかなか深い曲だって気がついた。
ひとつひとつの音を同じ強さで、同じ長さで弾かないと、
全然キレイに弾けないし、ものすごく難しい・・・・

そして、それを意識すると、すごく手が疲れるんだ。
よくピアノを弾くためには“脱力”が大切っていうけど、
その“脱力”が出来てないんだ。

出来てない。ってことに気がついただけで、
どうしたら出来るようになるのかはわからないけど。


今、仕事で、がしっと重いものを押えたり、ボタンを連打したりすることが多くて
手のひら凝るという感じを、はじめて体験。
朝起きると、すでに手が疲れていて、指がギシギシするの。

今、ちょっとピアノ弾くだけで手が疲れるのは、そのせいかもしれない。

職場の先輩は、シップを小さく切って全部の指に巻いてから寝るって言ってた。

明日もお休みだし、来週は残業も夜勤もないみたいなので
指の疲れもとれるであろう。


ドレミファソラシドを滑らかに弾けるようになりたい。


家も片付いたし、ピアノも弾けたし、楽しい土曜日だった。
あたりまえ。って幸せ。

あたりまえが幸せって思うって、不幸なのかもしれないけど、
深く考えないでおこうと思う。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:25  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |