にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.09 (Sun)

ピアノレッスン~おもいのほか順調

昨日と今日と久しぶりのお友達と会えて楽しかったー。
久しぶりに酔っ払った~。

ここのところ自分でバタバタして、オタオタしてたから
自分が今いる場所から、少し離れた人と会えて
ホッとした・・・

結局わたしは、甘やかされたい。癒されたいんだよ。
ってことに気がついて、なにげ愕然。
だってね、そんな人はいないんだってことは知ってるから。

誰だってメリットを考えて、誰かと付き合うわけでもって。
無償の愛。なんてものを求めたじてんでバカまるだし。

なにをいいたいかというと、
誰かのために。役に立って生きてゆきたい。
そういう精神で生きてゆきたい。
的な・・・。

うーん。我ながら微妙な着地点だわ。
日々、ゆれゆれ。


さて、ピアノですが。

実は、もうひとつ働こうかな。と思って、来週面接に行くのだが
そんなこんなで予定が立たず、
しかし、そんなことを言っていても、はじまらないので
来月から、無理くりレッスンを再開しようと、先生のところに行ってきました♪

お話だけのつもりだったのだけど、先生のお時間も都合よくて
そのまま、ちょこっとさっくり『花の歌』だけ、レッスンしてもらっちゃった


♪花の歌♪

言い訳しながら、ドキドキしながら弾いたのだけど
先生からは、おもいのほか高評価(・・・って、わけでもないけど)
「あれ?別にテンポおかしくないよ。あってきてる。」
って、言われた

が、テンポがあってるのは、最初だけ。らしい。。。

わたしは譜面を見ながら弾けないので、やや暗譜(ちゃんとは覚えられない・笑)
状態で弾いているのだけど、
その暗譜が、まだまだ自分のものになっていないので
ちょっとオドオドする瞬間にテンポがくるってきてるみたい。

だから、ちゃんとメロディーを弾けるようになれば大丈夫なのでは?
と言ってもらえた。

自分で練習しながら、これでいいのか・・?って不安だったから
一筋の光が・・・

でもメトロノームに全然合わせられないんですよねー。って話をしたら
「今の段階で合わせるのは無理でしょ。弾けるようにならないと。」
と言われ、妙に納得。そりゃそうだ。

とりあえず、両手で弾くと変なクセがでるので、片手練習を地道にするように。とのこと。


レッスンに行っていないあいだ、ピアノ上手な人たちに
いろいろアドバイスをもらったり、練習のピントをもらったりしたけど、
方向性はバッチリあってた。

ピアノネットワーク、有難し!


ピアノって、ひとりで弾く楽器だけど、
モチベーションの維持も含めて、たぶんひとりじゃ進めない。

そんなところも、わたしにとって魅力的なのだ。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:53  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

とりあえず、結果のともなっていない努力報告。(つまり長い言い訳)

このブログをはじめたころから、仕事が変わったり、
どうもプライベートが、ワサワサしてまいりまして。

トモリカは、ピアノの他にも『読書』という素敵趣味を持っているのですが、
それを言うと
「いいなー。本読む時間があって。わたしも読みたいけど忙しい。」
などと言う人がいて。
そういう意見を聞くと
「たぶん、それって本読むの好きじゃないんだよ。
本なんて5分でも隙間時間があれば読み進められる。」と反論しているので、
ピアノに関して、そういうことを言いたくないんだけど。

最近、集中して練習できる時間がないんですよ!

ちまちまと、ちょこちょこと練習はしてるんだけど。
イマイチ、真剣じゃないっつーか。

じゃあ、その本の理屈で言うと、ピアノは好きじゃないんだよ。って
ことになってしまうんだけど、そうじゃないんだ!!

なんかねー。わたしにとって、読書とピアノって、ベクトルが違うんだなぁ。

読書って、人が作ったものを受け取る作業で、自分の心が開いていれば自然と入ってくるの。
でもピアノを弾くという作業は、表現することで、
自分にエネルギーがないとダメなのよ。

負けてるなぁ。わたし・・・って思う。

しかし負けたままではいけない。
ピアノを弾かないと、このまま波に流されてしまいそう。

そんなわけで、せっかくスマホにもなって
『studyplus』も、はじめたことですし。ね。(笑)

アプリ『最高のメトロノーム』なるものをダウンロードしてみました。

最高のメトロノーム

でね。『花の歌』のリズムを本気で直そうと、先月後半あたりから、やってます。
ちまちまと。

『花の歌』って、三拍子なんだけど(だよね?・笑)
三拍子で合わせる。って言っても、トモリカには、なんのこっちゃ?なので。
三連符を、3つと数えてみることにした。

201508052126570cd.jpg

つまりは、こんな感じで。

すると、どんくらい間をあければいいか、わかりやすい。

意味分かります??

頭では、わかるんだけど、メトロノームに合わせるのって
ものすごい大変で・・・わたしには無理かも。って思いはじめた今日この頃・・・。


でも練習してるよ。
諦めてないよ。

ってゆー、今日は、報告。




負けたくないんだ。

戦う相手も、なにが勝ちなのかも、実は、よくわかってないんだけど。


とりあえず9月にレッスン復活予定で、先生に連絡した。

あと『studyplus』も、また記入していこうかと思うけど
ツイッターとmixiで連動しているので、うるさくならないかなぁと検討中。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:54  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |