にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

ピアノレッスン~悲報『花の歌』封印

約1ヶ月ぶりのレッスン復活。

先生といろいろ相談した結果。『花の歌』は1度封印することにしました。。。

今の状態だと、また次回のレッスンの予定がたてられないし
自分ひとりで練習してテンポなどの維持をするのは難しい(><)

3歩進んで2歩下がり、1歩進んで2歩下がり・・を、繰り返しているので
とりあえずピアノに集中できる状態になるまで、封印しようと・・・

嫌いな曲じゃないので苦渋の決断でございます。

先生に「バイエルだけに集中してみれば?」って言われたのですが
それだと、あんまりに淋しい~。
(そんなことを言いつつ、来週出席予定の練習会ではバイエルを弾くつもりなんだけど・笑)


◎演奏会で弾けるような曲になっていること。弾き栄え←これ重要
◎リズムがとりやすく、ある程度、独学可能。
◎弾くことによって、基礎練習にもなる曲。

いろいろ相談して『荒野のばら』に決定しました!!
作曲者も『花の歌』と同じ(笑)


今回のレッスンは、そんな話し合いで、ほぼ終了。

バイエルは98番に入りました。
なんとなく曲調が『荒野のばら』に似ているような・・・


うーん。後退したのか、前進したのか、よくわからないけど、
ずっと停滞していた流れが変わったように思うので、それは嬉しいかな。

今週はまだ仕事が緩やかなので、できるだけ練習して
次回の練習会とレッスンに向かいたい。(希望)






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:25  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

ピアノ復活の洗礼・西荻窪トポス

20150913223700303.jpg

どどどん。
久しぶりにピアノの前のトモリカ。

今までのブログの流れと、写真を見て、なんとなーく香ってると思うけど
ほとんど弾けてません。
ピアノの前に座ってるだけだよ♪

でも、電子ピアノ以外の本物のピアノに触れるのも
他の方の演奏を聴くのも、実に久しぶりで
ちょっとした高揚感を味わいましたよー。

忘れていたこの雰囲気。
みんなとピアノ弾きたいな。って気持ち戻ってきた。

全然、弾けなかったし、久しぶり過ぎて緊張して
知ってる人もいっぱいいたのに、おとなしくなっちゃったけど、
行ってみて良かった。


しかし、なんか、いよいよヤバイ!という現実も、わかった。

みんな、すごく上手なんだもの。
今までは、遅れながらも、ビリッけつながらも、進んでいる感(とどまってる感?)はあったけど
今回は、確実に後退してるからねー。

いやん。もう。どうしよう。
これ以上下がるスペースがないわ。。。。


這い上がらねば。動き出せ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:02  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

ピアノ復活『バイエル97番』動画UP


おひさしぶりでーす。
偶然にも前回から、ちょうど1ヶ月ぶりの更新です。

ピアノをはじめてから、かつてこれほどピアノを放置したことがあるだろうか?
と、いうぐらい離れておりました。

転職してレッスンが受けられなくなったこと。
慣れない環境でグッタリで練習する気力がなかったこと。
そして、しばらく弾かないと下手になって久しぶりに弾いても楽しくないし。

そんなこんなで、どんどん遠ざかって・・・

今まで、そんな感じで消えていった趣味。
絵を描くことや、洋服作り、リカちゃん人形、風水インテリア・・・(苦笑)
ピアノも同じ運命をたどるのだろうか。と、思ったときもあったけど。

でも、なんというか、こういう表現が適切かどうかわからないけど、
ピアノに関しては、『やめる勇気』がないんですわー(笑)
部屋にある閉じた電子ピアノをみると不安になるんですの。

また10月になったら仕事忙しくなるから、また時間はあくかもしれないけど
ピアノをやめることはないだろうな。と確信した!

わたしにとってピアノの代わりになるものはないんだよ。たぶん。


ここ何日か、もりもり練習したバイエル97番。
言い換えると、ほぼ一夜漬け・・・






今年の目標だった『年内バイエル終了』できるかしら?

本当に1ヶ月サボってたから指が変な感じになってるわ。


来週からレッスン復活です♪♪




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:40  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
